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※楽天訳あり市場 「渋滞学」の権威東大先端科学技術研究センター教授は断言する。世界の常識は高速は無料の社会インフラ「1000円高速」は日本経済にマイナスであり常識では考えられない 民主党は政権公約(マニフェスト)で、高速道路の無料化を打ち出している。今春から、土日祝日の高速料金が自動料金収受システム(ETC)設置車を対象に上限1000円になった影響で、各地の交通渋滞は激化した。無料となれば、さらに多くの自動車が高速に流れ込んでくることが予想される。「渋滞学」の提唱者である西成活裕・東京大学教授に、効果的な渋滞解消策を聞いた。 ■「1000円高速」は日本経済にマイナス ――まず「1000円高速」をどう評価しますか。 休日限定のうえ、ゴールデンウイークや夏休みにも適用したために、渋滞が起きるはずがない地点でも起きたり、渋滞区間がつながって大渋滞になったりした。東北道で70キロメートルの渋滞とかはあり得ない。トラック業界は、自分たちの通行料は値下げにならないうえ、時間通りに目的地に着かないと悲鳴を上げている。サービスエリアも渋滞がひどくなると、ドライバーは立ち寄らなくなるのが人間心理。「1000円」でETCの関係者は得をしたが、日本経済全体への影響はマイナスだった。 いったい、だれがこのアイデアを出したのだろうか。ロードプライシング(特定道路への車の過剰な乗り入れを規制する課金制度)など交通量のコントロールを専門とする周囲の学者に尋ねてみたら、誰も関与していないことが分かった。常識では考えられないことだ。 ■世界の常識「高速は無料の社会インフラ」 ――その先にある高速無料化をどうみますか。 皮肉なことに、ETCは基本的に要らなくなる。民主党が求めたガソリン税などの暫定税率廃止に端を発した、つぎはぎの交通政策の象徴だ。車の使用を控えて二酸化炭素(CO2)の排出を減らそうという地球温暖化対策との整合性もない。ここ1年半、政治はいったい何をやってきたのかというのが正直な感想だ。 それでも、財源さえ許せば、無料化は賛成だ。海外の高速道路事情を考えてほしい。「高速道路は無料の社会インフラ」というのが世界の常識だ。ドイツのアウトバーンがすべて無料なことはよく知られている。すでに国土の基盤が整備されている欧米先進国だけでなく、中国だってそうだ。最近行った上海では、沿岸部の空港から400キロメートル内陸にある合肥までの新しい高速道路が全線無料だった。 日経新聞2009年9月19日 下記の国会会議検索システムから(簡単検索)に入り、その一番下の(検索語)に検索した内容(随意契約)や(献金)(補助金)を入れて検索して下さい。 http://kokkai.ndl.go.jp/ 政権交代で日本再生 マーサの時事日記 http://plaza.rakuten.co.jp/some3/ ご質問、お問い合わせは、メールをご利用下さいませ。(必ず返信致します。) スポンサー企業受付中(お問い合わせはメールで承っています。) 折りたたみデスク(オリタタミデスク DO-WH) 商品番号 8766002 価格 1,990円 (税込) 送料別 お値段以上のニトリネットショップ(家具、小物、家電までお取扱い) フライパンから家具、日常の便利小物まで格安でご提供 ※ 組立家具・キッチン収納・インテリア小物を扱っています。 カシオ 腕時計(CASIO)時計 G-Shock Gショック即日発送可能!【只今バーゲンセール中】☆新作腕時計入荷!【1000円バックキャンペーン中】 ※商品番号 WVA-107HJ-1AJF 当店通常価格 8,400円 (税込) 特別販売価格 5,980円 (税込) 送料別 5倍 295ポイント 新生活応援特集、インテリア、小物、お花、キャラクター商品等、色々取り揃え ※食器〜電化製品、小物まで、オールカテゴリ取扱(自分で使うならこれだ) ※楽天訳あり市場 │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |