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二次元裏@ふたば
工具スレとしあきの好きな工具って何よ?
PBの六角ドライバ
コンビレンチはスタビレーソケットはスナポンハンドルはKTCドライバーはPB
ヴェラの六角レンチ
パイプレンチのムリヤリ感
>ドライバーはPBすっげー臭くなるよな
ファコムのスパナもいいよ
>コンビレンチはスタビレースタビはいいよなーなんで、マイナーなんだろうと思うほどに良い工具
>すっげー臭くなるよなとしくん、最近のは臭くないのよ
>すっげー臭くなるよなあまり気にならないけど取っ手がザラザラの方?ツルツルの方?
いい工具使うと先輩が生意気にも○○使いやがってとか言ってくる
>としあきの好きな工具って何よ?星型のドライバー
>なんで、マイナーなんだろうと思うほどに良い工具きっちりとボルトやナットが収まるから安心感があるスナポンがグラグラしていて苦手だ
>としあきの好きな工具って何よ?東日のトルク自分用じゃなくて会社のだけどな
TONEでいいです
USAGだな
>取っ手がザラザラの方?ツルツルの方?透明感があるグリップ
地味だけどオルファのリミテッドアートナイフ個人的にスゲー使いやすい
2年前に10数年ぶりに工具箱新調したときの画像ぐちゃぐちゃなのは突っ込まない方向でしかし2年しか経ってないのにすでに満杯状態新しい大容量で車載可能な工具箱欲しい・・・メガネとラチェットコマはKTCで揃えてるけどそれ以外は出合ったときの直感で買ってるなぁ
>TONEでいいですTONEのコンビレンチも良いと思う
最近はストレートで買ってしまう
>透明感があるグリップ臭わないぞ
KTCはこのラチェットが良い後継商品は切り替えがクソ
>KTCはこのラチェットが良いネプロスのハンドル?
>透明感があるグリップ俺のこれは臭いウンコみたいな臭い
首振りのギアラチェの使い勝手の良さは驚いた。車のエンジンルームとかは『どうやって締めたの!?』っていうような位置にブツがあるからねぇ。
スタンダードなラチェットって意外と使いづらい。そこで狭いところで使いやすいショートな奴でお勧め教えて。
>ウンコみたいな臭い念PBのドライバーだけ工具箱に入れてない
アストロで買ったシグネットの14、17のメガネガタがありすぎる、これじゃ下手すりゃなめるぞアストロは安いのは良いんだがなあ
アパートの階段下の収納ボックスに入れてたら工具箱が盗まれた!間違いなくアパートの前でたむろするDQN馬鹿どもだ!市ね!マジで市ね!
せっかくだから俺も…っても一番上の段だけだけどハゼットのコンビとソケットがあこがれだけどお店でいつも躊躇しちゃうぜ…
ドライバーはベツセル
定年後起業した機械屋のおやっさんに「工具にこだわりとか持ってるんですか?」って聞いたら「工具なんて何使ったって一緒だよ。できない奴ほど工具に拘る。」って言われて泣いた
マイナーメーカーだけど便利
>ショートな奴でお勧め教えて。KTCでハンドル無しってのがあった気がする
1/2のボックス買ったら3/8じゃきついネジも楽々回る
>ウンコみたいな臭い一時見なくなってみんな透明じゃない奴に代わったのかと思ってたら最近また見るようになってきたけどなんなのかなぁ・・・
>工具なんて何使ったって一緒だよ。そのオヤジがバカなのは理解した
>ドライバーはベツセルしかも木製グリップじゃないと嫌
>ショートな奴でお勧め教えて。ko-kenのマルチパーパスは?
>アストロで買ったシグネットの14、17のメガネ10年くらい前に一式そろえたけどダメダメだよなメガネもソケットも
>>工具なんて何使ったって一緒だよ。>そのオヤジがバカなのは理解したいや、本当に整備が上手い人の中には工具選ばない超人がいるぞ
>>ショートな奴でお勧め教えて。>ko-kenのマルチパーパスは?画像忘れた
>アストロで買ったシグネットの14、17のメガネそれ、アストロが悪いんじゃなくて、シグネットが悪いんじゃんまあ、アストロオリジナルも大概だけど
>「工具なんて何使ったって一緒だよ。できない奴ほど工具に拘る。」って言われて泣いたドリルとかサンダーじゃないから致命的なほどの差はないな
KTCのプラグソケットマグネット式のやつ車載のが糞すぎただけなんだけどね
バイクの整備ってどの辺がいるの?コンビレンチは7-10あたりはとりあえず買おうと思ってる
>ネプロスのハンドル?ネプロスじゃあない汎用ツールの方だけどもう廃盤のヤツ次のモデルからの切り替えが黒いヤツとか硬くて動かしにくいし上にポッチが出てないから指が滑るから嫌い
>硬くて動かしにくいし上にポッチが出てないから指が滑るから嫌い文句言ってやれ実際に使って具合のいい工具を生産するって言ってたんだがなぁ・・・
>いや、本当に整備が上手い人の中には工具選ばない超人がいるぞまぁ、まず技術あっての工具だからねぇ。工具だけ良くてもダメってことかね。上手い人が良い工具持てば最高やね。変に頭固くて、やりにくい所も使い慣れた工具で・・・てのはアウト
シグネットはOEMだからなメガネラチェットは割と早めにだしたがな
>バイクの整備ってどの辺がいるの?コンビ(ソケット&ラチェット)レンチなら6から19くらいは必要だよそれより大きいサイズもあるけど、それは車種によって変わってくるので車両によって異なる
>「工具なんて何使ったって一緒だよ。できない奴ほど工具に拘る。」って言われて泣いた工具なんて所詮消耗品ってのが商売やってる人間の基本機械いじりしながら算盤弾いてるような人だとなお更そういうこと言う
ナンバー用のボルトを外すのに特化した工具ってないかなぁあとドライバーも適当な物使ってるけど、お勧めのってある?
>バイクの整備ってどの辺がいるの?>コンビレンチは7-10あたりはとりあえず買おうと思ってるソケット類は1/4sqで揃えるのが良いと思うそれ以上のは大きくて入らない場合が増えてきた大トルクのかかる足回りは1/2だったりするし3/8が微妙な存在に
>コンビ(ソケット&ラチェット)レンチなら6から19くらいは必要だよ19なんてどの辺に使うの?それよりスタンド買わないと無理だな・・・ホイールが外せねぇ
>19なんてどの辺に使うの?ホンダのアクスルナットがそのサイズじゃなかったかな
ショートのラチェットの場合完全に手のひらに収まるサイズの方がいいのか?あと送り角も重要やんね。
日常整備位なら、8〜14辺りで事足りるんじゃないかな
>19なんてどの辺に使うの?19とか17とかはオイルのドレンだったり、ホイールのアクスルだったりするんで最低限、ここまでは必要なのよ
デジラチェが半額だからとノルマがあと一個で達成だからと言うから半ば仕方なく買ったけど規定トルクで50ccのエンジンのヘッドとか締めるとねじ切れるんじゃないかと
>「工具なんて何使ったって一緒だよ。できない奴ほど工具に拘る。」確かに一理あるけど全体重かけにゃ緩まないクルマの足回り整備するときとか最低KTCクラスじゃないとナメたとき後処理めどいよね・・・俺が下手糞なだけってのもあるけど
>お勧めのってある?木柄の貫通殴ったり抉ったりオイルの缶に穴開けたりに使える
>規定トルクで50ccのエンジンのヘッドとか締めるとねじ切れるんじゃないかとやってみれば分かるけどねじ切れないというか、そんなトルク設定じゃねー
>規定トルクで50ccのエンジンのヘッドとか締めるとねじ切れるんじゃないかと鉄だから意外と粘るよドレンはしらん
>俺が下手糞なだけってのもあるけどいや合ってるよ旧車いじってるとそんなことばっかりだ
自分が触るとこは8とか10、12でほとんど事足りるけどスクーターのリアホイール外すのに22のメガネだけある
>日常整備位なら、8〜14辺りで事足りるんじゃないかな8・10・12・14で良いんじゃないかと後は必要に応じて17とか19とかが一般的たまにブレーキ周りで13とか出てくることあるけどね
みんないろいろありがとうこの連休であれこれ探してみるよ!
10、13、17、19mmの人はいませんか?
リアアクスル用の32のメガネはもはや凶器
46とか使うの俺だけだろうなー
19:M1217:M1013:M810:M68:M5
近所の整備工場のおっちゃんが店閉める時はスナップオンの工具一式をタダでくれると約束してくれたんだがおっちゃん…もう今年で69だろそろそろ引退してもいいんじゃないか?って感じだ
むしろ工具使い慣れていないやつほど良い工具使ってほしいよ…
>むしろ工具使い慣れていないやつほど良い工具使ってほしいよ…念ぼろい工具を扱えるのは職人だけ
工具と呼んでいいかどうか分からんが150mmスケール
メーカーもよくわからない工具で無いと入らなかったりする不思議ホント狭いところは地獄だぜ
六角レンチでオススメある?
>六角レンチでオススメある?PBかミトロイ
>むしろ工具使い慣れていないやつほど良い工具使ってほしいよ…昔、KTCスタンダードしか使ってない頃にスタビを偶々借りてそれ以来スタビ信者になったいい工具はやっぱり使うと分かるよ分からない人もいると思うけど
ライツールはもっと普及すべきなんだよ
ここ最近1mぐらいあるエクステを使うことが頻繁にある
>昔、KTCスタンダードしか使ってない頃に>スタビを偶々借りてそれ以来スタビ信者になったよう俺
>>六角レンチでオススメある?>PBかミトロイもしくはwera
>六角レンチでオススメある?PBかヴェラでもKTCが必要十分の品質で前者二つの2〜3分の一の値段なのでKTCでいいんじゃないかと思うKTCに不満があったら前者二つって感じで
>昔、KTCスタンダードしか使ってない頃に>スタビを偶々借りてそれ以来スタビ信者になったKTCは僅かに余裕があるけれどスタビレーはピッタリしてるからな元々JIS規格に余裕をもうけてある逆にピッタリ気味な上にメッキがかかってるスナップオンは入らないことが希にある
PBの六角がアストロで安売りされてたから大喜びで買ってきたんだけど、ケースがマグネット付きのに変わるから安売りされてたんだなぁちぇ
C24セレナのリアゲートのナットを外すために13買ったそしたらその後の車種にぞくぞく採用されてった
最近メーカーはユーザーに触らせたくない所に13とか用意するからなー車載だとまず13なんて無いし
支給工具に13あったな
>車載だとまず13なんて無いし13mmってイタ車以外で使ってるのか
>13mmってイタ車以外で使ってるのかブレーキのバンジョーボルト厳密には違うけど
さて、重い腰を上げてクルマ直してこようみんなも作業中の怪我にはくれぐれも気をつけるんだよ趣味で怪我したらアホらしいことこの上ないからね
工具箱に工具入れたら持ち上げられなくなった
HR系エンジンのベルト交換で緩める所は全部13だぞ
>趣味で怪我したらアホらしいことこの上ないからね翌日、ジャッキアップしようとして、挟まって圧死したとしあきの姿が……
>趣味で怪我したらアホらしいことこの上ないからねブレーキオイル交換しているときにジャッキが突然死して足挟まれたよ安全靴履いてたから無傷だけど
>工具箱に工具入れたら持ち上げられなくなった底に車輪をボルト止めしたら底が抜けました…ちゃんと底板的なものから作らんといけんね…
ソケットはコーケンのサーフェイスソケットがいいよ
>最近メーカーはユーザーに触らせたくない所に13とか用意するからなー>車載だとまず13なんて無いしまぁ、金属パテで型取りされたら意味ないし
俺はTONEが好き
>工具箱に工具入れたら持ち上げられなくなったあるある工具箱自体重すぎるんだ
>>趣味で怪我したらアホらしいことこの上ないからね>ブレーキオイル交換しているときに>ジャッキが突然死して足挟まれたよ>安全靴履いてたから無傷だけどおい、馬は?油圧ジャッキだけで作業する馬鹿はいないよな?
バイク用のブレンボキャリパーのブリーダボルトが変なサイズだったような記憶がある11か13とかそんなん
はぁ〜TONEのモーターサイクル用工具セット欲しい
TONEはパクリのイメージ
>バイク用のブレンボキャリパーのブリーダボルトが変なサイズだったような記憶がある11だなそのためにわざわざファコム買ったから間違いないまあ半額だったからなんですけどねついでになぜか13も買ったなぁ 使ったことねえけど
>>工具箱に工具入れたら持ち上げられなくなった>底に車輪をボルト止めしたら底が抜けました…>ちゃんと底板的なものから作らんといけんね…これでいいよ
>油圧ジャッキだけで作業する馬鹿はいないよな?車載のパンタジャッキで持ち上げてやってたつか車を支えようとして車体の下に足を差し込んじまったのがね
前の型のヴィッツのリアバンパーをさ、エコテクノから中古買って付け替えようとしたらなんかすんごい長いアシスト?付いてて普通の工具入らないの専用なんかしらんけどロングでディープなソケット買うハメになったよ
>>油圧ジャッキだけで作業する馬鹿はいないよな?>車載のパンタジャッキで持ち上げてやってた多分、結構な人数がいそうだよ
ホイール外してガダガタやるなら馬かホイール置いとく
>ホイール外してガダガタやるなら馬かホイール置いとくだよなぁ面倒臭がっちゃいかん
>>>油圧ジャッキだけで作業する馬鹿はいないよな?>>車載のパンタジャッキで持ち上げてやってた>多分、結構な人数がいそうだよ・・・
>ホイール外してガダガタやるなら馬かホイール置いとく適当な雑誌の束突っ込んでるまあ多分持つよね!!
タイヤ交換だけなら車載ジャッキでもよくね?
>タイヤ交換だけなら車載ジャッキでもよくね?>ホイール外してガダガタやるなら馬かホイール置いとく
つうか悪夢じゃんジャッキ外れて仮に脚とか挟まなくても・・・
車屋で仕事するまで、ジャッキかける場所とかウマかける場所わからんかった。にわかで作業すると命にかかわるよね。こわいこわい。
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