夏の田園と、自宅のユリの花と猫ちゃん
最近外の風景を撮っていなかったから、数日前に通勤途上の自宅近くの田園風景を撮ってみました。
この日は曇りでしたので空がよどんでいますが、昨日今日は快晴の青空で真夏日のように
日差しが照りつけています。こんな快晴の日は、日焼けしたくないので、草むしりしたくても
逆にお外には出ない事が多いですw
昨日うちで咲いていた綺麗目のユリの花を花瓶に活けてみました。
花びらの中心が赤味がかっているところが何とも美しく感じます^^
写真撮った後は仏間のご先祖様の仏壇前にお供えしときました。
この時期は豪華なユリの花が次々と咲き誇るので供花には事欠きません。
花びらの中心が黄色味がかったユリの花、こちらは他のゆりと共にプライベートリビングに
飾ってあります。この花はカサブランカの種類なのでかなりの芳香があります。
ロブちゃんはどういう訳か、お花の香りが大好きです。
このユリの球根は食用になります(食べた事はありませんが、w)
いわゆる百合根と呼ばれる食材でしたら、大体の方はご存知かと思います。
こちらも咲き始めていたので花瓶に活けてみました。
どうしてロブちゃんはお花に興味があるのでしょう?
実際はロブもウィリーも、猫草を噛んで遊ぶだけで、食べようともしません。
猫草セットを5箱も買ってしまったけど、無駄になってしまうかも。。。
成猫になったら、猫草をやめて、ヘアボール対策仕様のキャットフードに変更しようと
考えています。
どちらかというとウィリーちゃんは、お花より食べ物に興味があるようです。
おやつの匂いを鋭く嗅ぎわけ、明日の分に残そうとお皿に少し入れてあるのも、可愛い声を出して
食べた~い!とアピールします、