2009.09.18 Web posted at:  18:19  JST Updated - CNN
USA

人種差別か単なる批判か オバマ大統領の風刺画が論争に

写真
オバマ大統領にまじない師の格好をさせて論議を呼んだ風刺画

(CNN) オバマ米大統領の医療保険制度改革などに反対するグループが、大統領に原始的なまじない師の格好をさせた風刺画を繰り返し掲げ、人種差別ではないかと問題視する声が上がっている。

問題の風刺画は、上半身裸で羽飾りや腰みのを着け、鼻の穴に骨を通したオバマ大統領の姿が描かれており、大統領の政策に抗議する団体がポスターやウェブサイト、電子メールなどに繰り返し使ってきた。

集会やデモではこの風刺画が注目を集める一方で、露骨な人種差別だと反発する声も。主催者側は「風刺画を使っているのは一部の人間であり、抗議運動全体を代表するものではない。訴えたいのは、特に医療保険問題と税金問題に関して政府が介入し過ぎているということだ」と弁明した。

大統領というのは常に冗談のネタにされるものだが、黒人が大統領になったことで、人種絡みの風刺がデリケートな問題になったとの指摘もある。

アメリカン大学メディア学部のジョセフ・キャンベル教授は「風刺自体に何も問題はないが、過去にはブッシュ前大統領をナチス・ドイツのヒトラーになぞらえた風刺もあり、これも容認できるものではなかった。超えてはいけない一線がなくなったわけではない」と話している。

その他のCNNサイト

関連リンク

cnnmoney.com
US発ビジネス、フィナンシャル、個人向け経済ニュース
sl.com
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」によるスポーツニュースとスコア情報
asahi.com
朝日新聞社のニュース、総合情報サイト

English ExpressTIME