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チャーチモード

2004.8.29

チャーチモード、日本語では教会旋法と言う。中世、教会音楽で使われていたスケールなのでそう呼ばれている。

チャーチモードは全部で7種類ある。ロック、特にハードロックを弾く人間にはあまり馴染みは無いと思うが、このうち実は3つは無意識に我々ロックギタリストも使っているのだった。今回はそれを説明しよう。なぁに難しく考える必要は無い。本サイトは理論ばかりの入門書ではないし、オレ自身チャーチモードについては良く理解していないのだから。

まず簡単な知識から身に付けよう。チャーチモードで誰でも必ず使うスケールは2つ、アイオニアンスケールとエオリアンスケール。これは前者は単なるメジャースケール、キーがCだったらドレミファソラシドの事を言い、後者は勘の言い方はお気付きになると思う。そう、ナチュラルマイナースケール、キーがAmだったらラシドレミファソラである。

そして残る1つ、これが今回の目玉であるドリアンスケール。大概のスケール本はドリアンスケールの例としてDドリアンを挙げていて、参考譜面にはDmである事が多い。チャーチモードにはフリジアンスケールと言うのもあり、これもスケール本には例としてEフリジアン、参考譜面もEmがコードになっている。

こんな書き方をしているから初心者の多くはドリアンスケールとはDドリアンの事で、Dmがコードのときにしか使えない、フリジアンスケールはEフリジアンを意味し、Em時にしか使えないと思ってしまう。

ある意味間違いではない。ドリアンスケールはメジャースケールの第2音をルートにしたスケールでフリジアンスケールはメジャースケールの第3音をルートにしたスケールを意味する。しかしスケール本の多くはキーがCであった場合しか書かれていないから混乱、誤解してしまうのだ。つまりキーがAであった場合はドリアンスケールはBドリアンになり、フリジアンスケールはC#フリジアンスケールになるのだ。

オレの実のところフュージョンにはまり出した頃にこのチャーチモードに出会って、ドリアンはDmでフリジアンはEmでしか使えないと勝手に思い込んでいて「なんだよ、所詮中世の音楽は今の世の中じゃ通用しないんだな」と思っていた口。

ここまではご理解していただけたろうか?。なんとなくで十分。覚えるのはここから。ドリアンはメジャースケールの第2音をルートにする等と考えずに、

1、ドリアンスケールは主にマイナーコードで使われる
2、ナチュラルマイナースケールの第6音を半音高くしたのがドリアンスケール

と覚えて欲しい。例を示そう。図1はCナチュラルマイナースケールで、図2がCドリアンスケールだ。

図1 Cナチュラルマイナースケール

図2 Cドリアンスケール

※1と※2の点線矩形内はCmの第1ポジション、これの赤い丸が第6音、図1と図2を比較して頂くとこの第6音が図2では半音上がっているのが判るだろう。後は単純、Aナチュラルマイナーだろうが、Bナチュラルマイナーだろうが、単にそのスケールの第6音を半音上げればそれぞれのドリアンスケールになってくれる。

また図2の※3を見るとふと気付く事はなかろうか?。なんとこれはGナチュラルマイナースケールの第1ポジションと同じではないか。つまり、CドリアンスケールとGナチュラルマイナースケールは全く同じ音が使われるという事。

と言う事はそれぞれルートを3音半上げて、

・AドリアンスケールはEナチュラルマイナースケールである
・BドリアンスケールはF#ナチュラルマイナースケールである
・CドリアンスケールはGナチュラルマイナースケールである
・DドリアンスケールはAナチュラルマイナースケールである
・EドリアンスケールはBナチュラルマイナースケールである
・FドリアンスケールはCナチュラルマイナースケールである
・GドリアンスケールはDナチュラルマイナースケールである

と言う事になる。つまりコードがCmでCドリアンスケールを使うと言う事は、コードがCmなのにGナチュラルマイナースケールを使っている事を意味するのだ。

では参考音源を紹介しよう。キーはCm。従ってCドリアンスケール(Gナチュラルマイナースケール)を使っている。コードはCm7とCm6を交互に織り交ぜている。

Infoseekサイト
http://np-music.hp.infoseek.co.jp/の方は下
それ以外のサイトでは下
MP3 DATA
おやっ、ジョー・サトリアーニか?
MP3 DATA
おやっ、ジョー・サトリアーニか?

このスケールは当たり前だがコードがm6の時に一番威力を発揮する。ドリアンスケールの第6音がm6の6thの音だからだ。このようなちょっと響きが不安定で暗い感じの曲にぴったりのスケールである。

今回は出血大サービス。上記のカラオケをMIDIファイルで提供しちゃおう!。キーはCmだからCドリアンを使う事になる。

ドリアンスケールのお勉強用カラオケMIDIデータ

不思議とこのカラオケでCドリアンスケールに基づいてギターを弾いていると、Cナチュラルマイナースケールで弾こうとすると違和感を感じる。とにかくCドリアンスケールとCナチュラルマイナースケールの違いをこのカラオケで体感して頂きたい。

ちなみにこのドリアンスケールの第6音はブルーノートスケール(コチラを参照の事)の重要な音として含まれているので、特に「今ドリアンスケールで弾いている」と思わなくてもブルーノートスケールの一部を使っていると言う意識でもいいかと思う。

しかし例えばドリアンスケールをブルーノートスケールの一部と解釈して演奏するのと、4音上のナチュラルマイナースケールと考えて演奏するのとでは必然的にフレーズが異なってくるので、ルートを4音上にずらしたナチュラルマイナースケールを使って弾いていると言う意識を持って弾くのも一興だ。

仲間や見知らぬ人とセッションなんてやらかした時にマイナーコードの部分でこれを使い、ちょっと音楽を知った仲間から「おっ、ブルーノートだね!」と言う言葉には「4音上のナチュラルマイナーだよ」なんて口が裂けても言ってはならぬ。「ブルーノート?、ああ、6thの音の事ね、いやいや、これは厳密にはドリアンスケールだよ」と言う台詞がいかにも音楽人っぽくてカッコイイ。



   



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