[PR]子育てママさんへ:3年毎に15万円うけとれる保険?

   


混在スケール

2004.9.04

ジャズやフュージョンの場合、1曲の中で様々なスケールを使い分けたりする事が多く、コードが変わるたびにスケールも変えていったりもする。

簡単な例として、ドミナント系スケール。キーがAmだったらドミナントコードはE(Em)となる。だからコードがAmの時はAナチュラルマイナースケールを、そしてEの時にEフリジアンドミナントコードを使ったりするのだ。

今回はコードはAm6だけだが、メインにAハンガリアンマイナースケールを使い、要所要所でAミクソリディアンスケール、そしてAドリアンスケールと3つのスケールを混在させたサンプル音源をお聴かせしたい。

Aハンガリアンマイナースケール

Aミクソリディアンスケール

Aドリアンスケール

上の3つのスケールを使うのだが、実は単純にAハンガリアンスケールにはない、泥臭い、ちょっとメジャーの雰囲気が漂うC、C#、F#、Gの4つの音が欲しいだけなのだ。Aハンガリアンスケールにその4つを加えると下図のようなほぼクロマチックスケール状態と化してしまい、弾いている方が判らなくなってしまう。

Aハンガリアンスケールにその4つを加えると・・・

そこでハンガリアンマイナースケール、ミクソリディアンスケール、ドリアンスケールと3つのスケールを駆使すると言った考え方になって行く(単にハンガリアンマイナースケール+ハンガリアンスケール+1音と考える事も出来る)。

絶対音感の持ち主なら、そんな考えをせずともAハンガリアンスケール+4音の考え方で弾けるようだろうが、哀しいかな、オレは絶対音感は持っていないし、相対音感もかなり怪しい人間。だからこうやった考えをしないと弾けないのである。当然初心者の皆さんもオレと同じように考えた方が演奏し筈だ。

ちなみにAミクソリディアンスケールは言い換えればBナチュラルマイナースケールで、Aドリアンスケールは言い換えればEナチュラルマイナースケールなので、ハンガリアンスケールの音だけ理解していれば、あとはナチュラルスケールの音を利用するだけなので、3つのスケール混在でも頭を悩ませる事は少ない筈だ。

当然、何度も言っている事だが、Bナチュラルマイナースケール、Eナチュラルマイナースケールであってもルート音はA(今回はAm6コードを使っている)であるから、音の始まりも終わりもAで終わるのが一番しっくり来る。

Infoseekサイト
http://np-music.hp.infoseek.co.jp/の方は下
それ以外のサイトでは下
MP3 DATA
かなりジェフ・ベックを意識して・・・
MP3 DATA
かなりジェフ・ベックを意識して・・・

上記の練習用カラオケMIDIデータ(キーはAm、コードはAm6)

時に、どーでもいい話だが、上記音源のギターソロを考えている最中、ふと、およっ、ピンクレディのUFOと言う曲はイントロはもろにハンガリアンマイナースケールの主要音から成り立っているし、メロディ部はナチュラルマイナースケールが中心だが、時折ハンガリアンマイナースケールの音が聴こえているって事が判った。ふーん、歌謡曲でもこの手の民族音楽が使えるとは!。作曲は確か都倉俊一、やるのぉ、お主!。



   



感想等のメールをくださいませ 感想等のメールをくださいませ


[PR]
<新高3生対象>食の専門校:就職実績多数のレコールバンタンで学ぼう