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ペンタトニックスケール |
2004.3.18 |
ロックで先ず使う(覚える)スケールと言えばやはりペンタトニックスケールだろう。何故そうなのか、後述するナチュラルスケールの方が万能ではないか?、そうも思うが、不思議と今も昔も入門書のたぐいはペンタトニックスケールから教える事が多いようで、ここでもそれに倣い、ペンタトニックスケールの学習から入りたい。 ペンタトニックとはなんぞや?、そんな事を覚える必要はない。いやどうしても理論から入りたければスケール入門書を買ってしまおう。ロックギタースケール入門、きっとそんな名前で何冊か見つかる筈だ。 とりあえず手っ取り早くロックギターでアドリブを弾きたいのならこれを暗記しちゃえばいい。一般にこのスケールは泥臭い感じの演奏に向いていて、バラードやメロディアスなネオクラシック系のロックには向かないが、それでもまだまだ、ペンタトニックスケール偉大なり!。まずはサンプルを聴いて頂こう。
Cメジャーペンタトニックの構成音
Amペンタトニックの構成音 我々が一番知っているハ長調のスケール、ドレミファソラシドからファとシの2音を抜いた音がCメジャーペンタトニックスケールであり、Amペンタトニックスケール。小学校の頃慣れ親しんだリコーダーでも2つのペンタトニックスケールを実現出来る。なんで2音を抜くのか、そんな事を考えなくていいし、CメジャーとAmは同じ音を使う、そういう関係にある、それを覚えておけば良い。
第1ポジションと第2ポジション
第3ポジションと第4ポジション
第5ポジションと第1ポジションのオクターブ上 第1ポジションから第5ポジションまで実際に弾きながら暗記するように。勿論ギターは0フレットから21(〜24)フレットまであるので、開放弦近辺、そしてボディ近辺の指板まで必ず網羅するように。面倒だからと言って2つ3つ覚えるだけじゃ駄目。 勿論、Rome was not built in a day、1日で覚えようなんて思わず、今日は第1ポジションの位置と音とチェックし、実際に弾いてみて感覚を掴み、明日は第2ポジションを、明後日は第3ポジションをと1つ1つ指に馴染ませていく。第1話から第4話までの左手の強化と同じイメージでこれも左手訓練だと思えばいい。頑張れば短い期間でそれぞれのポジションをテンポ240で演奏出来ると思う。 ちなみにDeep PurpleのSmoke on the waterはキーはGmだから、第1ポジションは3フレットから始まり、オクターブ上は15フレットとなる。この曲はペンタトニックの構成音以外の音も使っているが、ペンタトニックスケール中心に演奏されていて、第1ポジションと第4ポジションを頻繁に使い、その他のポジションはその第1と第4に移動する為の経過音、手段として使われている。 最後にCメジャーとAmの関係と同じく・・・。
C#とA#m(どちらも6フレットが第1ポジション) これらも平行調と言われるもの。各キーのペンタトニックスケールの場所を完璧に暗記するべし!。ピアノと違ってギターの場合はキーによってフレットを上下するするだけで音の並びは同じなのでCとAmのスケールを覚えれば後はさほど頭を使う事はないと思う。
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