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リニューアルレッスン |
2007.11.2 |
前々話、前話では□mコード上で、普段とは異なる音(スケール)を使う事でオンリーワンを目指した。今回は□7コード上でどのような音使いをするとオンリーワン、つまり目立つか、これを方って行きたい。 ロックギタリストが□7コードで最も使うスケールは恐らくマイナーペンタトニックスケールだろう。そう、マイナーペンタトニックスケールと言うのはマイナーコードでもメジャーコードの両方で使える万能スケールだからだ。だからブルースで一般的に使われるのはマイナーペンタトニックスケールなのだ。 だからここは敢えて、□7=マイナーペンタ、この図式を捨てて、まずはメジャーペンタトニックスケール、これで□7コードを制覇しよう。□7コードはメジャーコードだからメジャーペンタトニックスケールを使うのは当たり前で、これでオンリーワンを目指せるのか?。 そんな疑問が聴こえてきそう。でも、では皆さん、これまでにメジャーペンタトニックスケール中心にギターを弾いた事がありますか?、と逆に問いたい。少なくとも様式美ロックやマイナーキー中心のハードロック、ヘヴィメタル中心に演奏しているギタリストはあまりメジャーペンタトニックスケールは使っていないんじゃなかろうか?。 ではメジャーペンタトニックスケール、今回はキーをGとしよう。Gメジャーペンタトニックスケールの指板表をご覧頂こう。
Gメジャーペンタトニックスケールの第1ポジション どこかで見慣れた配列だとは思わないか?。では次の指板表を見て頂こう。
Eマイナーペンタトニックスケールのの第2ポジション そう、音楽理論の基本中の基本、平行調の関係だ。AmとCが平行調でどちらもドラミファソラシドを使うのと一緒でEmとGは平行調、だからEマイナーペンタトニックスケールとGメジャーペンタトニックスケールは同じ音を使う。開放弦まで数字を入れるともっと判り易いだろう。
マイナーペンタトニックスケールをそのまま3フレット左にずらせばメジャーペンタトニックスケール、上の表のようにGメジャーペンタトニックスケールなら3フレットからのGマイナーペンタトニックスケールの第1ポジションを3フレット左にずらし開放弦スタートとしたものをGメジャーペンタトニックスケールだと考える人も多いだろう。 スケールの音列をどう覚えるかは個人の自由で、それでも間違いではない。但し、この時に気を配らなくてはならないのは同じ構成音のEマイナーペンタトニックスケールとGメジャーペンタトニックスケールでも中心になる音、トニック音を意識しないとならない点。 3フレット左にずらす、それだけを考えていると、6弦の開放弦のE音、これを基準としてしまう。なるほど、Emペンタトニックスケールならそれが1st音だから問題はないが、Gメジャーペンタトニックスケールとして弾くとそれは6th音に相当する。実際に弾いてみれば判ると思うが、6th音からスタートしたり、6th音を終結音とするのは相当に勇気がいる。 要するにスケール本やハウツー本に掲載されているようなマイナーペンタトニックスケールを利用した定番のブルースフレーズってあるでしょう?。それを3フレット左にずらしただけのフレーズを弾いても上手く聴こえないって事なのだ。 だから次の譜面のようなEマイナーペンタトニックスケールによるブルース、ロックの定番フレーズ、これをEmやE7コードが鳴っている時に使うのは良いが、G7が鳴っている時に使ってもただおかしいだけである。理論上は間違っていない音を使っているが、G7と言うコードにはマッチしないフレーズ。
だからGメジャーペンタトニックスケール=Eマイナーペンタトニックスケール、そう覚えている人は、常に1st音であるGはどこにあるのか、さらにはG7のコードトーンでる3rd、5th音もどこか、これを把握している必要がある。下の指板表のように1オクターブ毎に記憶するのも良いだろう。初めのうちは1オクターブ内でフレーズを作り1st音で始まり、1st音で終わる、そういう練習をしてみよう。
慣れてきたら今度は2オクターブ使ってみる。6弦3フレットから2弦8フレットまでで2オクターブ、同じく、5弦10フレットから1弦10フレットまでも2オクターブ。2オクターブもあれば大概のフレーズは作れるだろう。後は上の指板表で薄い数字部分、2弦10フレット、1弦の7、10フレットを繋ぎとして利用すれば6弦3フレットから1弦15フレットまでの3オクターブを使えるようになる。 実際にオレはメジャー系のスケール(後に説明するミクソリディアン、リディアンb7thも含め等)はほとんど、上の指板表のパターンだけで弾いているのだ。指板の全部を使おう、覚えようとするのでなく、自分が使う範囲だけ、覚えちゃう、これが手っ取り早い。 ではG7のワンコードのファンキーmidiを用意したので、メジャーペンタトニックスケールだけで、フレーズを構築する練習をしよう!。まず最初はEマイナーペンタトニックスケールとして定番フレーズを弾いてみて、どこがおかしいか、何がいけないのか、それを考え、次にメジャー系スケールっぽいフレーズを考えてみよう。中にはマイナーペンタトニックスケールの定番フレーズがマッチする場合もあろうから、そういうフレーズの発掘もしたい。 1つ、こつと言うのかな?。このメジャーペンタで一番厄介な音は6th音だ。□7コードの中で6th音をロングトーンで延ばすと、余程凝ったフレーズでない限り、全く合わない。 だから自分で弾いていて、物凄く違和感を持つ音にぶつかったら、それは6th音だと思って、次に同じ弦の3フレット右を押さえよう。6th音の3フレット右は1st音だ。「6thを弾いたら次は1stで終結させる」、こういう癖を身に付けても良いと思う。それに慣れたら他のコード構成音である3rdや5thに着地する練習もしよう。
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