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リニューアルレッスン |
2007.11.2 |
ドリアンってマイナー系のスケールで、□m7に使うんじゃないのか?。そう言い張っちゃう方、きっと貴方が持っているスケール本の著者はアホなのだろう。
Gドリアンモードの第1ポジション これがドリアンだ。ちょっと見ればこれはGマイナーペンタトニックスケールに2ndと6th音が加わったスケールってのが判るだろう。つまり、□7コードでマイナーペンタトニックスケール使えるのは周知の事実、これにメジャーペンタトニックスケールの構成音である2ndと6thが加わっただけなのだから、G7コードに合わない訳が無い。 ドリアンとマイナーペンタトニックスケールは密接な関係がある、これをまず理解しよう。マイナーペンタトニックスケールにメジャー系の音として2ndと6thが加わったのがドリアン、だからドリアンはマイナーコードが鳴っている時も、何故か泥臭いサウンドになる。またドリアンからメジャー系で利用する2音を削ればマイナーペンタトニックになり、□7コード上で利用すると、よりマイナー感のあるサウンドになるのだ。 となるとマイナーペンタトニックスケールにb5th音を加えるのが常套手段であるからして、ドリアンにもb5thを加えても問題はない。
Gドリアンモード+b5thの第1ポジション そして□7コードでドリアンやb5thが使えるって事は、新85話で使った理論無視のスケールも使えちゃうのである。b6th音やM7th音は本来は使っちゃいけない音になるが、速弾きの時の経過音としては問題なく使える。速弾きの際は理論よりも弾き易さ重視の方が良い。 突き詰めるとクロマチックスケールになっちゃうので、どんな音を使うか、自分が弾き易い指使いをした時にどの音を弾いているかを一応は把握しておいた方が良いかも知れない。当たり前だがロングトーンでは使っちゃならない音ってのは沢山あるのだから。 ドリアンの構成音でも4thと6thは、最初のうちはあまりロングトーンに使わない方が無難かもしれない。これは弾いてみれば判ると思う。結構違和感を持つ。勿論使っちゃならないって訳じゃない。4thは□7sus4なんてコードで使われるし、6thはテンションに直すと13thだから□7(13)、当然だが、□6コードが鳴っていれば綺麗に合う。 ロックやポップスではあまりされない事だが、フュージョンやジャズの場合、コードトーン中心に演奏するビバップ方式の正反対、コードを感じさせない、コード感が希薄される音使いをする事がある。1st, 3rd(もしくはb3rd)、5thと言ったコードトーンを使わずに、わざと2nd、4thや6thと言った音ばかりを使うのだ。 新86話で解説した、4度の音程を取りながらアドリブするのもその1つ。1stを弾いたら3rdや5thでなく4度に当たる4thやb5th(=#4th、増4度)を鳴らす。そうする事でコード感が希薄になっていく。コード感が薄れれば薄れる程、我々はそれを「アウトしている」と言うのだ。後に説明するオルタードスケールも、その手の意図で使われる事が多々ある。 下のサンプルはドリアンを基礎とした新85話でのスケールを利用し、新86話部分的に4度の音を重ねてコード感が希薄なギターソロを心掛けてみた。
上のように矢印に沿って弾くと、2〜4弦の5th、3rd、1stと言うコードトーンを除いては大概、音がアウトする方向に行くのでこの手のファンキーロックでは面白いフレーズになる。勿論、ディープ・パープルやレインボーのような音楽で使い過ぎちゃうとやばいかもしれないが・・・。 また次の指板表のようにGドリアンの3〜5フレットだけを使って4度フレーズだけでかますとこれまたコード感が薄れて気持ち悪いサウンドを作れる。
Gドリアンなら3〜5F部分だけでひたすら4度でウリウリすると面白い これをマイナーコード上でやるとかなりえげつない、相当にアウト感のあるフレーズになるが、□7コード上ですると意外にはまってくれちゃうのだった。3フレット上でウリウリすればb3rdがコードトーンから外れるが他はコードトーンだし、5フレット上では反対に2nd, 4th, 6thと言った音が中心になるのでコード感が希薄になる。だからこれらを組み合わせる事で、ちょうど良い按配になってくれちゃう。速弾きすると運指やピッキングが厄介だが、上記サンプルくらい音を歪ませていればタッピングだけで済ます事も可能だ。
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