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リニューアルレッスン |
2007.11.2 |
□7コードに一番合うのは誰がなんと言おうがミクソリディアンモードだ。過去の本レッスンのモードの解説をしっかりと読んで頂いていれば問題なく扱えるスケールだと思う。
Gミクソリディアンの第1、第2ポジション メジャーペンタトニックスケールに4thとb7thが加わったスケールと考え良く、指板位置の覚え方もメジャーペンタトニックスケールのようにすると覚えやすいと思う。
ミクソリディアンモードはイコール、5度下のメジャースケールであり、2度上のナチュラルマイナースケールでもある。GミクソリディアンモードはCメジャースケールであり、Aナチュラルマイナースケールだ。要するにGミクソリディアンモードはドレミファソラシドでしかないのだ。 だからCメジャースケールだと思って弾いても良いし、ハードロックギタリストには使い慣れたAナチュラルマイナーを弾いても良い。ただ、何度も言う通り、GミクソリディアンはあくまでもC音でもA音でもなく、トニックのG音が中心。Cメジャースケールのドレミファソラシド、Aナチュラルマイナーのラシドレミファソラと弾くのでなく、ソから始まりソで終わる、ソラシドレミファソと弾くのが良い訳で、フレーズ作りをCメジャースケール、Aナチュラルマイナーと同じようにしてはかっこ悪い。 ではサンプル音源をどうぞ。カラオケは新87話のmidiをそのまま使っている。
ミクソリディアンだけでなく、これにb3rdとb5thを加えてこんな音階で弾くとジェフ・ベックらしくなる。
ただ、これをそのままタラタラ弾いてもジェフ・ベックにはならない。3弦の2ndから5th音までは完全にクロマチックスケールとなっていて、1オクターブ内に音が多過ぎるのだ。ジェフ・ベックはそう弾くのでなく、マイナーペンタトニックスケールに2ndと3rdを加えた程度の音しか使っていない。 つまり、冒頭で□7コードにはミクソリディアンが一番合うと書いたが、コードトーン中心に考えれば一番合う。でもFreeway Jamのようにテーマメロディはミクソリディアンで作られているが、ギターソロ部分はマイナーペンタトニックスケール中心であってもなんら間違いではないのだ。 事を単純にすると、フレーズをジャズやフュージョンっぽくするのだったらミクソリディアンを、ロックっぽいアレンジにするのだったらマイナーペンタトニックを中心に、泥臭くしたいのだったらメジャーペンタトニックスケール、もしくはドリアンを使うと良いだろう。 そしてフレーズにコード感を感じさせないような浮遊感を求めるのだったら、どのスケールを使う時でも4度の積み重ねで弾くとフワフワした感じになり、コンテンポラリーなジャズやジャズロック、フリージャズ系のフュージョンスタイルになってくれる。
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