[PR]性別・生年月日で運勢を診断:無料でお試し付!「占い真実の鍵」

   


リニューアルレッスン
     89話 □7コード上でのスケール ミクソリディアンモード

2007.11.2

□7コードに一番合うのは誰がなんと言おうがミクソリディアンモードだ。過去の本レッスンのモードの解説をしっかりと読んで頂いていれば問題なく扱えるスケールだと思う。

Gミクソリディアンの第1、第2ポジション

メジャーペンタトニックスケールに4thとb7thが加わったスケールと考え良く、指板位置の覚え方もメジャーペンタトニックスケールのようにすると覚えやすいと思う。

ミクソリディアンモードはイコール、5度下のメジャースケールであり、2度上のナチュラルマイナースケールでもある。GミクソリディアンモードはCメジャースケールであり、Aナチュラルマイナースケールだ。要するにGミクソリディアンモードはドレミファソラシドでしかないのだ。

だからCメジャースケールだと思って弾いても良いし、ハードロックギタリストには使い慣れたAナチュラルマイナーを弾いても良い。ただ、何度も言う通り、GミクソリディアンはあくまでもC音でもA音でもなく、トニックのG音が中心。Cメジャースケールのドレミファソラシド、Aナチュラルマイナーのラシドレミファソラと弾くのでなく、ソから始まりソで終わる、ソラシドレミファソと弾くのが良い訳で、フレーズ作りをCメジャースケール、Aナチュラルマイナーと同じようにしてはかっこ悪い。

ではサンプル音源をどうぞ。カラオケは新87話のmidiをそのまま使っている。

Infoseekサイト
http://np-music.hp.infoseek.co.jp/の方は下
それ以外のサイトでは下
WMA DATA
Gミクソリディアンで弾く
WMA DATA
Gミクソリディアンで弾く

いきなり冒頭でジェフ・ベックのFreeway Jamのテーマメロディをパクっている。Freeway JamはG7一発なので(後半A7に転調するのかな?)、このサンプル音源のフレーズをそのままFreeway Jamで弾いてもなんら遜色はない。そう、Freeway Jamを制覇するにはテーマがミクソリディアンなのだからこれを理解しないとならないのだった。

ミクソリディアンだけでなく、これにb3rdとb5thを加えてこんな音階で弾くとジェフ・ベックらしくなる。

ただ、これをそのままタラタラ弾いてもジェフ・ベックにはならない。3弦の2ndから5th音までは完全にクロマチックスケールとなっていて、1オクターブ内に音が多過ぎるのだ。ジェフ・ベックはそう弾くのでなく、マイナーペンタトニックスケールに2ndと3rdを加えた程度の音しか使っていない。

つまり、冒頭で□7コードにはミクソリディアンが一番合うと書いたが、コードトーン中心に考えれば一番合う。でもFreeway Jamのようにテーマメロディはミクソリディアンで作られているが、ギターソロ部分はマイナーペンタトニックスケール中心であってもなんら間違いではないのだ。

事を単純にすると、フレーズをジャズやフュージョンっぽくするのだったらミクソリディアンを、ロックっぽいアレンジにするのだったらマイナーペンタトニックを中心に、泥臭くしたいのだったらメジャーペンタトニックスケール、もしくはドリアンを使うと良いだろう。

そしてフレーズにコード感を感じさせないような浮遊感を求めるのだったら、どのスケールを使う時でも4度の積み重ねで弾くとフワフワした感じになり、コンテンポラリーなジャズやジャズロック、フリージャズ系のフュージョンスタイルになってくれる。

   



感想等のメールをくださいませ 感想等のメールをくださいませ


[PR]
横浜で超魅力低価格の神前挙式:衣装、美容、お写真付挙式が49800円