[PR]性別・生年月日で運勢を診断:無料でお試し付!「占い真実の鍵」

   


リニューアルレッスン
     90話 □7コード上でのスケール リディアンb7thモード

2007.11.3

リディアンb7th、これは正確にはモードではない(ちなみに解説書の中にはこれをリディアン7thと呼ぶものもある)。リディアンモードの第7音を半音下げたスケールだ。

リディアンモードと言うのは一般に□maj7コードの時に用いられる。よって□7と□maj7の違いは7thがb7thなのかM7thなのかであり、□7に対応出来るようにリディアンの第7音を半音下げたスケールを言う。そしてこのスケールはミクソリディアンと比較すると第4音がシャープしている。4thでなく#4th(b5thと同じ)になる。

Gリディアンb7thの第1ポジション(Gミクソリディアンの4thが半音上がる

これも覚える時はメジャーペンタトニックスケール同様にまずは指板の各部分で1オクターブ完結のフレーズを作り、それを徐々に広げていくと良いだろう。

このスケールの特徴は紛れも無く#4th音だ(b5thと同じ)。4th音がシャープするだけ、マイナーペンタトニックスケールでは当たり前のb5th音なのだが、ナチュラルな3rdや2nd、6th音と組み合わせると、かなりアウト感のある響きになる。ミクソリディアンが□7のコートトーンに従った、安定して流れるようなフレーズが作れるのと違い、この#4th音を効果的に使う事で、オンリーワンなフレーズを作り出す事が出来るのだ。

#4thはb5thであるから、これをブルーノートとしてマイナーペンタトニックスケールや他のスケールに加えて、類似するフレーズを作る事が出来るが、例えばマイナーペンタトニックスケールでb5thを使う場合は、b3rdや5th、b7thと組み合わせる事が多く、リディアンb7thのように2ndや3rd、6th音と組み合わせる事はあまり考えない。

気分的な問題もあろうが、オレ個人は、リディアンb7thスケールを使うと、この#4thが特徴だから、より意識して、この手の妙なフレーズを多用するになる。上の4、3、2弦の2nd、#4th、6thと言う組み合わせなんて、まさにリディアンb7thならではのものだと思う。

また第1ポジションの場合、4、3、2弦に1st, 3rd, 5thと言うコードトーンが非常に弾き易い配置になっている。だから、コードトーンから外れた音ばかり使っていても、ここを弾けば、コード感がぐっと出てくるから、フレーズの終結にこれを絡めると楽なのだ(新88話を参照の事)。

Infoseekサイト
http://np-music.hp.infoseek.co.jp/の方は下
それ以外のサイトでは下
WMA DATA
Gリディアンb7thで弾く
WMA DATA
Gリディアンb7thで弾く

このスケールはまずはミクソリディアンが手に馴染んでから使うと良いだろう。上述した通り、□7コードはミクソリディアンで弾けば間違いはない。コードトーンの沿った完璧なフレーズを作り出す事が出来る。よって、まずはコードトーン中心の美しいフレーズに慣れ、それに飽きたら、4th音をシャープさせる事を考えよう。

さて、これで□7コードへの基本のアプローチは理解して頂いたと思う。メジャーペンタトニック、マイナーペンタトニック、ドリアン、ミクソリディアン、リディアンb7thと5つものスケールが使えるのだ。G7一発のジェフ・ベックのFreeway Jamを5回弾いても、全て異なるフレーズを作り出せちゃう。

まずはこの5つのスケールを各自消化して頂きたい。□7コードを制覇出来れば、その後II-Vと言うジャズやフュージョンでは当たり前のコード進行のアドリブが容易に解釈出来るようになるのだ。

   



感想等のメールをくださいませ 感想等のメールをくださいませ


[PR]
横浜で超魅力低価格の神前挙式:衣装、美容、お写真付挙式が49800円