マイナーダイアトニックコードで使えるテンションノート
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b9 |
9 |
#9 |
11 |
#11 |
b13 |
13 |
Im6 |
× |
○ |
× |
○ |
× |
× |
× |
Im7 |
× |
○ |
× |
○ |
× |
× |
○ |
Immaj7 |
× |
○ |
× |
× |
× |
× |
× |
IIm7-5 |
× |
× |
× |
○ |
× |
○ |
× |
bIIImaj7 bIII6 |
× |
○ |
× |
× |
○ |
○ |
× |
IVm7,IVm6 |
× |
○ |
× |
○ |
× |
× |
× |
Vm7 |
× |
○ |
× |
○ |
× |
× |
× |
V7 |
○ |
○ |
○ |
× |
× |
○ |
× |
bVImaj7 |
× |
○ |
× |
× |
○ |
× |
○ |
VIm5-7 |
× |
○ |
× |
○ |
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× |
× |
VII7 |
× |
○ |
× |
× |
○ |
× |
○ |
※9th系、11系、13th系、それぞれ使えるのは1つずつ
基本はb9th、#9thはメジャーコード(□7,□maj7,□6)、9thはメジャー、マイナーの両コード、11thはマイナーコード、#11thはメジャーコード、b13th、13thはメジャーコードに付加されるテンションノートだ。
また見ての通り、IIm7とIIIm7とVIm7、同じ□m7コードでも使えるテンションが異なる。キーがCなら、Dm7(9)やAm7(9)はOKだが、Em7(9)は使ってはならないのだ。Em7のテンションは11thしか使えない(IIIm7、VIm7とも、まれに11thにb13thを加えるようだが)。
下のような定番のコード進行がある。
Cmaj7 - Am7 - Dm7 - G7 - Em7 - A7 - Dm7 - G7 - Cmaj7
これをローマ字で表すとImaj7-VIm7-IIm7-V7-IIIm7-VI7-IIm7-V7-Imaj7となる。これに一般的なテンションノートを付けるとこうなる。
Cmaj7(9) - Am7 - Dm7(9) - G7(13) - G7(b13) -
- Em7(11) - A7(b13) - Dm7(9) - G7(13) - C6(9)
Am7では9thを、Em7では11thテンションを付ける事が出来るが、下のようなフォームで弾くと、それぞれのテンションが下品に聴こえるので、敢えてAm7とEm7ではテンションノートを付けない、そういう手段もあるのだ(ジャズ系の色々な譜面を見ると、確かにIIIm7、VIm7ではあまり複雑なテンションノートは付けないのが多い)。
では実際に下のフォームで弾いてみよう。まずは7thコードだけのバージョン。

下はテンションノートを付加したバージョンだ。

※C6add6はC6(9)の事とする
13thの使い方として基本ルールがある。次のコードがマイナーコードであった場合、一般にb13thを使い、メジャーコードであったらナチュラルの13thを使う。上の譜面もその通りにしている。ただこれはあくまでも基本ルールであり、そうでない曲も存在する。