Cをキーとするメジャースケールのダイアトニックコードは次の通りだ。度数、音、コード、それぞれをしっかりと暗記して欲しい。これは理論云々でなく、暗記する以外、術はないのだ。CメジャースケールのF音に対するコードはFm7でもなく、F7でもなく、Fmaj7であり、B音に対するコードはB7でもなく、Bmaj7でもなく、Bm7でもなく、誰がなんと言おうがBm7-5なのだ。
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度数 |
Imaj7 |
IIm7 |
IIIm7 |
IVmaj7 |
V7 |
VIm7 |
VIIm7-5 |
音 |
C |
D |
E |
F |
G |
A |
B |
コード |
Cmaj7 |
Dm7 |
Em7 |
Fmaj7 |
G7 |
Am7 |
Bm7-5 |
そしてCをキーとするナチュラルマイナースケールのダイアトニックコードはこうなる。
度数 |
Im7 |
IIm7-5 |
bIIImaj7 |
IVm7 |
Vm7 (V7) |
bVImaj7 |
bVII7 |
音 |
C |
D |
Eb |
F |
G |
Ab |
Bb |
コード |
Cm7 |
Dm7-5 |
Ebmaj7 |
Fm7 |
Gm7 (G7) |
Abmaj7 |
Bb7 |
こちらの度数は3つにフラットが付くが、それは度数そのものがメジャースケールを意識しているからである。例えば3度と言うのはメジャースケールではIII、即ちナチュラルな3rd音であるが、ナチュラルマイナースケールではそれがフラットするのからbIIIになり、b3rdとなり、Ebになる。
ところがbIIIとかb3rdとだけ覚えていると、それがEb7なのか、Ebmaj7なのか、Em7なのか、Em7-5なのか判らない。よって度数に付属する他の情報も一緒に暗記する必要がある。結果、Cメジャースケールでは3度はIIIであり、IIIm7であり、Em7に、CナチュラルマイナースケールではbIIIであり、IIImaj7であり、Ebmaj7となる。
それではメジャースケールとナチュラルマイナーの関係を判りやすく説明しよう。「CメジャースケールとAナチュラルマイナースケールは平行調の関係にある」、良くそういう事を聞いた事があろう?。
Cメジャースケールはいわずもがな、C,D,E,F,G,A,Bである。ではAナチュラルマイナーはどうなるか?。上の度数を当てはめて考えよう。まず理解しやすいようにAメジャースケールを表にする。
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度数 |
Imaj7 |
IIm7 |
IIIm7 |
IVmaj7 |
V7 |
VIm7 |
VIIm7-5 |
音 |
A |
B |
C# |
D |
E |
F# |
G# (Ab) |
コード |
Amaj7 |
Bm7 |
C#m7 (Dbm7) |
Dmaj7 |
E7 |
F#m7 (Gbm7) |
G#m7-5 (Abm7-5) |
ナチュラルマイナーはメジャースケールのIII,VI,VIIIの3つが全てフラットし、それぞれC音、F音、G音となる。よって次の表になる。
度数 |
Im7 |
IIm7-5 |
bIIImaj7 |
IVm7 |
Vm7 (V7) |
bVImaj7 |
bVII7 |
音 |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
G |
コード |
Am7 |
Bm7-5 |
Cmaj7 |
Dm7 |
Em7 |
Fmaj7 |
G7 |
お判りであろう?。Aナチュラルマイナースケールは、Cメジャースケールと同じ音、そしてCメジャースケールのダイアトニックコードと同じコードが使われるのだ。
Cメジャースケールから見たAナチュラルマイナーは、、、
「Cメジャースケールの6つ目の音から始まる」
Aナチュラルマイナースケールから見たCメジャースケールは、、、
「Aナチュラルマイナースケールの3つ目の音から始まる」
となる。これを平行調の関係と言うのだ。12音全ての関係を下に示す。
CメジャースケールとAナチュラルマイナースケールは平行調の関係
C#(Db)メジャースケールとA#(=Bb)ナチュラルマイナースケールは平行調の関係
DメジャースケールとBナチュラルマイナースケールは平行調の関係
D#(=Eb)メジャースケールとCナチュラルマイナースケールは平行調の関係
EメジャースケールとC#(=Db)ナチュラルマイナースケールは平行調の関係
FメジャースケールとDナチュラルマイナースケールは平行調の関係
F#(Gb)メジャースケールとD#(=Eb)ナチュラルマイナースケールは平行調の関係
GメジャースケールとEナチュラルマイナースケールは平行調の関係
G#(Ab)メジャースケールとFナチュラルマイナースケールは平行調の関係
AメジャースケールとF#(Gb)ナチュラルマイナースケールは平行調の関係
A#(Bb)メジャースケールとA#(=Bb)ナチュラルマイナースケールは平行調の関係
BメジャースケールとG#(=Ab)ナチュラルマイナースケールは平行調の関係
◇
平行調の関係が判ったところで、次のコード進行のキーは何か、お判りになるだろうか?。
Dm7 - G7 - Cmaj7 - Fmaj7 - Bm7-5 - E7 - Am7 - A7
これはかの有名なスタンダード曲、「枯葉(Autumn Leaves)」のAメロのコード進行だ(判り易くする為にオリジナルキーにはしていないが)。
良く「最初に使われているコードがキーだ」なんて言われるが、確かにそういう曲が多い。しかしこの曲のキーはDmではないのだ。正しくはC、もしくはAmなのである。厳密にはDm7〜Fmaj7までのキーがCで、Bm7-5〜Am7が平行調であるAmに転調され、最後のA7で再びCに転調されている。
これを度数で表すと、
IIm7 - V7 - Imaj7 - IVmaj7 - IIm7-5 - V7 - Im7 - VI7となる。
勿論、常に完璧なまでの理論なんて必要はない訳で、キーはC、もしくはAmと言っても特に問題はない(II-V-I理論、ドミナントモーション理論を加えるとどうしてもC - Am - Cと平行調の転調がされていると言わざるを得ないが)。
ちなみにこのコード進行は「枯葉」だけでなく、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」でもキーこそ違えど、同じコード進行が使われている。
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