C7コードとCm7コードの違いは何か?。これはメジャーコードとマイナーコードの違い、つまりCコードとCmコードの違いは何か、と言う問いと全く同じ回答になる。ここでクエスチョンマークが点ってしまう方は本レッスンをしっかりと読んでいないので、復習されたし。
C7コードはCのトライアドコードにb7th音が付加したコードだ。だからCm7はCmのトライアドコードにb7thが付加したコード。よってC7とCm7の違いは3rd音がナチュラルかフラットしているかだけのお話。よってマイナー7thコードの構成音は1st,b3rd,5th,b7thとなる。

Cをキーにした1st,b3rd,5th,b7th音

代表的なCm7
上が代表的なCm7の押さえ方だ。各自、1つ1つ押さえてみて、1st,b3rd,5th,b7th音がどのように使われているか確認してみよう。
ではC7からCmaj7を見出したのと同様にCm7からCmmaj7を考えていこう。もう皆さん、どうするかお判りだろう。Cm7のb7th音をナチュラルの7th音、つまりb7thを押さえていた指を半音上にずらすだけでCmmaj7が出来上がる。
このコードは非常に特殊で(暗いマイナーコードの癖して明るいナチュラルな7th音が響く)用途は限られているから、型として覚えるよりもマイナー7thコードのb7thが半音上がったコードだと認識しているだけで十分だろう。

Cをキーにした1st,b3rd,5th,7th音

代表的なCmmaj7
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コードは型で覚えるものである。これは断言しよう。一般のコードブックを見ながら複数あるC7の型、Cm7の型、Cmaj7の型、Cmmaj7の型を覚えていく、これは極当たり前、ギタリストの練習法だ。オレも未だに新しいコードを学ぶ時は型で記憶する。
しかし音を数字で表し、それを指板に当てはめ、各コードの構成音を把握すれば、C7が判っているとCmaj7も、Cm7を理解していればCmmaj7が判る。いや、もっと言えばCのトライアルコードさえ理解していればCからCmへは3rdをb3rdにするだけ、CからC7はb7thを付加するだけ、Cm7はCmからb7thを加えるだけ・・・。
このように4つのコードの型を覚えずとも1つの型さえ知っていればなんとかなってしまうのだ。特に滅多に使うことの無いマイナーmaj7thコードなどは型で覚える必要はない。Cm7を押さえる事が出来、押さえているb7thの位置さえ把握していればいいのだから。
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