
Cをキーにした1st,3rd,5th,b7th音
7thコードの作り方はトライアドコードと同じだ。まず基準となる1st音を探す。上はCがキー、つまりCを1st音として3rd,5th,b7thを表示したもの。
どんなコードでもそうだが、各弦の1st音を探していく。6弦8フレット、5弦3フレット、4弦10フレット、3弦5フレット、2弦1フレット、1弦8フレット。6つのC音があるのだからC7も最低でも6つのパターンを作れる事になる。

一般的なC7コード
最初の2つは6弦を中心に考えたC7、3番目は最初のコードの上4弦を利用したもので1弦を中心としたC7と考えて良い。4、5番目は5弦を中心に考えたC7、6、7番目は4弦を中心に考えたC7、8番目は3弦を中心としたC7、9番目は5弦を中心としたC7と考えても良いが、10〜12番目の変形とし、2弦中心のC7とする。
ここで9番目のC7に注目。下から1st,3rd,b7th,1stの4音構成になっていて5th音がない。つまり理論上は完全なC7ではないのだ。しかし我々の耳は理論で聴くものではない。響きがC7だったらそれはC7であり、このように構成音が省略される事も多い。

1音省略しているC7コード
だから上も全てC7になる。どの音を省略するかは各自の自由だ。勿論b7th音を鳴らさないと7thコードにはならないのでそれ以外の音を削っていく。1st,3rd,5th、どれを削ってもいいし、例えば3rdとb7thの2音だけ鳴らしてもそれはC7コードになる。
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続いてmaj7thコードを考えていこう。7thコードとmaj7thコードの違いはお判りか?。7thコードの構成音は1st,3rd,5th,b7th、maj7thコードの構成音は1st,3rd,5th,7thだ。よって7thがフラットしているのが7thコード、ナチュラルの7thがmaj7thコードになる。イコール、今までb7thを押さえていた部分を半音高くすればmaj7thコードになってくれる。勿論、人間の関節の限界によって押さえていたC7を全てCmaj7にする事は不可能ではあるが・・・。

Cをキーにした1st,3rd,5th,7th音

一般的なCmaj7コード
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