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リニューアルレッスン |
2006.3.20 |
ドリアンスケールとはマイナーペンタトニックスケールに2nd、6th音を加えたもの、この事はすでに理解されたか?。ここで理解したものとし、ドリアンスケールにb5thを加えた第2ポジションを見て頂こう。
マイナーペンタトニックスケールの第2ポジションは基本ポジションのオクターブ上の担う、そう書いた。ドリアンスケールはマイナーペンタトニックスケールに2音加えたものでしかないので、同じく第2ポジションは基本ポジションのオクターブ上の領域が中心になっている。 3つ丸で囲った部分を見て頂きたい。4弦と5弦、1弦と2弦、そし真中の3弦。非常に使い易そうな配列になっていると思われないか?。この5thから4thまで、たったの1オクターブなのに様々な速弾きフレーズを作れてしまう。
このように1本1本の弦から3音を速弾くのもいい。常にこうやって上昇や下降するのでなく、1本の弦で3音だけを使って1、2小節でラン奏法したって構わない。この時ピッキングだけじゃなく、ハンマリングオン、プリングオフを絡めてもいい。 下の譜面はほぼオレの指癖のようになっているフレーズ。最初の5連符はハンマリングオン、プリングオフでのレガートフレーズ、後半はしっかりとピッキングし、1音1音しっかりとスケールに従って演奏している例だ(この2つを続けて弾く事はないが・・・)。
第4ポジションでは2nd、b5th、6thのオンパレードだ。位置を記憶するだけでも難しい。しかし2nd、b5th、6thを考えるよりも、1st音から2つ右、b3rdの左隣が2nd、5thの2つ右が6th、左隣はb5th、b7thの左隣は6th、そう考えれば特に全てを記憶する必要はない。あとは弾いているうちに感覚的に判ってくる。 下譜面はこの通りきっちり弾いている訳ではないが、第5ポジションでのオレの指癖だ。
重要な事は何度も書く!。今回はドリアン+b5thスケールで、速弾きの例として2nd,b5th,6thの全てを使ったもの。しかし速く弾くのでなく、メロディラインを重要視したようなフレーズを弾く場合は、常にこの3音を加える必要はない。 マイナーペンタトニックスケールだけで弾いた方がすっきりする事もあるし、b5th音は泥臭くなり過ぎる、6th音はそれだけで派手な音を出すので使わない術もある。唯一差し障りなく使えるのが2nd音である。 最後のこのドリアン+b5thスケールを使ったアドリブソロをご紹介しよう。
ドリアンスケールとはマイナーペンタトニックスケールに2音を加えただけのものだが、もはや、その様相はない。あくまでもドリアンスケールの演奏になっている。b5thを使っている、使っていないフレーズを比較しながら、ブルージーの意味を探り出そう。
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