MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

「同窓名鑑」販売 県が業務停止命令

2009.9.18 19:04
埼玉県が業務停止命令を出した通信販売業「人事新報社」が送っていたダイレクトメール埼玉県が業務停止命令を出した通信販売業「人事新報社」が送っていたダイレクトメール

 同窓会名簿を装って「同窓名鑑」と題した書籍を販売したとして、埼玉県は18日、特定商取引法(誇大広告)などに基づき、大阪市都島区の通信販売業「人事新報社」(山本太代表)を19日から3カ月間、県内での販売を禁止する業務停止命令を出した。

 県によると、同社は実在する高校や大学の名前を使い、卒業生にダイレクトメールを送って「同窓名鑑」と題した書籍を1冊約1万1000円で販売。はがきには「卒業生の活躍状況が一目で分かる」と記載されていたが、実際の掲載者数は卒業生の1割以下だった。

 同社は200〜300校分の同窓名鑑をつくり、年間約3億6000万円の売り上げがあるという。

 同社をめぐっては平成17〜21年、1都4県の消費者センターなどに925件の苦情があったという。埼玉のほか4都県も同日、同社を処分した。

このニュースの写真

埼玉県が業務停止命令を出した通信販売業「人事新報社」が送っていたダイレクトメール
埼玉県が業務停止命令を出した通信販売業「人事新報社」が送っていたダイレクトメール
埼玉県が業務停止命令を出した通信販売業「人事新報社」が販売した「同窓名鑑」(左)と、正規の県立川越高校の同窓会名簿(右)
[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。