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電子申請システム利用低調 6府省庁、利用率1%以下

9月19日7時57分配信 産経新聞

 ■書類は手書き…使い勝手悪く

 政府が計1千億円超をかけて導入した各省庁の、行政手続きの電子申請システムの利用が、極めて低調となっていることが分かった。導入コストに見合っていないものについて会計検査院は18日、廃止を含め抜本的に改善するよう各府省庁に求めた。

 検査院が各府省庁の電子申請システムについて調査したところ、6府省庁の7システムで、全体の申請に対するシステムの利用率が1%以下だった。

 最も利用率が低かったのが総務省の政治資金・政党助成関係申請・届出オンラインシステム。システムの利用対象となる申請が4年間で約2万5千件あったのに、実際にシステムを利用したのはわずか2件。

 ほかにも警察庁では、対象となる申請が4年間で約8千件あったのに、システムが利用されたのは53件。農水省のシステムでは、約65万件の申請に対しシステムの利用は109件だった。国税庁の電子開示請求システムや、財務省の電子申請システムも利用が極めて低調だった。

 システムの導入にあたっては、国税庁が約353億円、財務省が約269億円を投入(いずれも17〜20年度の総計)。全省庁では約1080億円もの整備・運用経費をかけている。

 会計検査院は、政府の方針を受けて各省庁が一律にオンライン化したこと、電子申請をうたっているにもかかわらず、手書きの申請書が必要など使い勝手が悪いシステムがあることなどが低利用率の背景にあると指摘。システムの停止を含めた抜本的な改善を求めた。

最終更新:9月19日7時57分

産経新聞

 

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