ここから本文です

八ツ場ダム「補償は新法で」=連休中にも現地視察−前原国交相

9月17日20時36分配信 時事通信

 前原誠司国土交通相は17日午後の記者会見で、建設中止を明言した八ツ場ダム(群馬県長野原町)に関して、「今までの計画を変更するという以上は、当該自治体あるいは住民に対する何らかの補償措置を、法的な枠組みの中で行っていかなければならない」と述べ、財政補償のための新法を制定する考えを示した。新法には地元住民の生活再建や、事業に関係する1都5県への負担金返還などの枠組みを盛り込むことも示唆した。
 また同相は、「(地元の)皆さん方のご苦労された経緯、そして思いというものを真摯(しんし)にお聞きする場をぜひつくっていただければありがたい」と述べ、19日からの連休中にも現地を訪れ、関係自治体の首長や知事から要望を聞く意向を明らかにした。 

【関連ニュース】
川辺川、八ツ場ダムの建設中止=首相、国交相が明言
川辺川ダムの建設中止を明言=「見直し当たり前」
地方と早急に協議を=国交相「八ツ場ダム中止」発言で

最終更新:9月17日20時41分

時事通信

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 八ッ場ダム計画 の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。