どうしんウェブ 北海道新聞

  • PR

  • PR

道内

テレビ塔三セク 着服新たに2250万円 内部調査、不正さらに10人 (09/18 16:02)

 さっぽろテレビ塔の運営や旅行業などを行う札幌市の第三セクター「北海道観光事業」(札幌市中央区、高山裕史社長)で、新たに30代の男性社員が旅行代金など約2250万円を着服していたことが18日、同社が設置した「業務適正化委員会」の調査で分かった。同社では今年に入り、社員5人による総額約1億1千万円の着服が表面化している。調査ではこのほか、ここ30年間に社員10人が着服などで退社していたことも判明した。

 調査によると、着服が明らかになったのは旅行本部の男性経理担当者。2003年9月から今年1月までの間、取引先への未払い金を現金で支払ったように見せかけ、約470万円を着服。06年8月から今年3月までの間には、営業担当者が集金してきた旅行代金の一部約1780万円を着服、同社が販売している旅行券で回収したと見せかけ、帳簿を改ざんしていたという。

 男性社員は8月になって着服を自己申告、金は生活費や株取引などに使っていたという。同社は、この男性社員を懲戒解雇し、刑事告訴する方針。

 また、今回調査で、旅行本部が約800万円の架空取引を計上するなど、帳簿上、総額4500万円余りの利益水増しを行っていた疑いがあるほか、1975年以降、今年発覚した不祥事とは別に、社員10人が旅行代金着服などの不正行為で退社していたことも分かった。

 関係者によると、同社では領収書の控えや未収金伝票、現金などとの照合が一切行われておらず、04年4月以降、旅行本部の経理担当者はこの男性しかいなかった。また、取締役会も規定の頻度で開かれていなかった。

 業務適正化委員会は今年6月、不祥事の調査と再発防止を目的に、委員長の高山社長と弁護士ら外部委員3人の計4人で発足した。同社は第三者でつくる「責任審査会」を設置、一連の不祥事に対し、札幌市OBを含む当時の経営陣の責任を明らかにし、損害賠償の請求を検討している。調査結果について、同社は近く、株主に説明する。

【関連記事】

北海道新聞・道新スポーツ購読のお申し込み
特選!北海道ネット通販

【Fショット】選手写真を販売中です ファイターズ選手の写真販売サイト「Fショット」では、プロカメラマン撮影の貴重な写真を販売しています。

このページの先頭へ