ちくちくな毎日・ホームページ 〜 キルトと絵と ・・・ ( ^ ^ ) / 美が仕事 〜 

キルト作家、福井美和のページです。
布を使った絵画、人形などで表現、中国デザイン専門学校でマテリアル、布についての授業もしています。
岡山市出石町の福耳パッチワークキルト店・・・、創造の空間です。キルト教室生徒募集中です。
ブログは登録してご覧ください。

Saturday, August 15, 2009

お祈りしています

キャシーがだんだんと元気になられているようで、安心しました。

たくさんの人の前に出る方は様々な人の思惑を受けます。
でも、受ける人は必ずピュアな心でなくてはならないのです。

キャシーの悲しい出来事は拭い去れるものではないけれど、
明るく美しいキルトとキャシーのパワーで、同じ苦しみを持つ方々を少しでも救ってほしい。

キルトや絵や音楽や、様々な芸術表現は、人間同士の共感を呼ぶものであり、
また、共感からさらに前進させるエネルギーを持つものです。

これからも、キャシーが健康で、美しいキルトを見せてくれるようにお祈りしています。

作成者 Miwa Fukui : Saturday, August 15, 2009 22:35 [ コメント : 15]

コメント

キルターおばさん お名前で検索してきました。
先日は テツさんの事を教えていただきありがとうございました。
ただ そのお礼や、質問が【洋輔さんのブログ】から何故か削除されてしまっていた為、お礼がいえず、関係ない個人のブログにお邪魔しています。
ありがとうございました。 ただここ最近
何だか、流れから消されてしまったのは私だけではないようで、せっかく丁寧に答えていただいている
キルターおばさんの答えが、意味のつながらないものになっているのが不思議です。
キルターおばさんもそう思いませんか?
それとも何か意図があるのでしょうか?
洋輔さんと親しい?ようですので、ご存知でしたら、また教えてください。

投稿者 mako  : Friday, September 18, 2009 20:21

makoさん、はじめまして。
makoさんのお礼、ちゃんと拝見いたしましたよ。ありがとうございました。
テツさんは、奥様のご病気と一生懸命、闘っておられることが伝わるコメントでした。

makoさん、私は洋輔さんのブログによくお邪魔していますが、本当にみなさんのコメントからいろいろと教えていただいており感謝しています。
私のネット上のエチケットですが、日常生活となんら変わりはないということなんです。
たとえば、コメントされているみなさんと本当に目の前でお会いして、話していると考えてみますと、「こんなことがこの方に口に出して言えるのかしら?」と考えながらコメントしています。
ここのホームページにもブログにも、はっきり私の意見を書いていますが、これはちゃんと言えることを書いています。きついことでも、書く限りは相手に対して口で言えることを書いています。
(次のコメントに続きます)

投稿者 Miwa Fukui  : Friday, September 18, 2009 21:43

洋輔さんには、もし私のコメントでキャシーのお仕事に差しさわりがあるのならば削除してくださいとお願いしています。キルトのことを書きますからね。
それは、大人の対応として当たり前のことなんです。また、同業者を決して邪魔してはなりません。もし邪魔などすることがあれば、私のしているキルトや絵まで汚すことになります。そんなことは決してしてはなりません。

洋輔さんのブログは彼の管理のブログです。コメントの意味がつながらないのは、私はまったく構わないのですよ。私も自分のブログはしっかり管理していますから。意図などまったくないと思いますよ。
(次のコメントに続きます)

投稿者 Miwa Fukui  : Friday, September 18, 2009 21:48

それにね、makoさん、仲よしになりたい人や応援したい人を疑わずに素直に接したらいいと思いますよ。それでもなお、おかしいと思うのであれば、私はご縁がないと考えるんです。
ご縁のある方は地球の裏側にいても必ず会えるのよ。
ネットでお会いする方もきっとそうですね。
50近くまで生きてきたおばさんの経験だと思ってくださいね。

それに、キルター同士は「あなたも縫うのなら、わかるでしょ?」という暗黙の了解があるんです。同業者の約束みたいなものです。洋輔さんはキルターでもあるんですよ。
一度もお会いしたことはないのですが、洋輔さんと私はガチで(^^)キルター同士なんです。

Makoさんともお会いできてよかったです。
また、洋輔さんにコメントしてあげてくださいね。
必ず読んでおられますよ。






投稿者 Miwa Fukui  : Friday, September 18, 2009 21:49

はじめまして、お名前から検索して辿り着きました。ついでに美和先生の作品展も見てきましたよ、素敵です♡

実は私ぷーしゃんは、レインボーtwo.chです。
私は某NPO法人のスタッフをしてまして、元々キャシーさんのファンだったこともあり、773チャリティーはブログで知りました(昔からブログはチェックしてましたので)。

ご存じないかもしれませんが、1ヶ月前だったか、次女さんのブログに基金の収支はどうされるのかという主旨のコメントが寄せられました。
それまで、そういう指摘はありませんでしたので、
私と同じようにチャリティー関係の方なのかと思いました。
で、その質問に対し、どうなったかと言うと、かなりキャシーさんがブログ上で怒ってらして、次女さんのブログにもキャシーさん側のコメントが、その方を批判され、すごいことになっていました。

投稿者 ぷーしゃん  : Friday, September 18, 2009 22:36

続きです。
私も同じ立場の人間ですので、助け舟を出そうか迷いましたが、ちょっと予想外の展開で、コメントを出す気になれませんでした。

私からすると、生意気言うようですが、やはり同じチャリティーに携わる者として、やはりガラス張りの収支報告をしないと、違法ではありませんが、それは社会的に疑念を持たれても仕方がないと思っています。NPO法人は、特に収支報告に関してはガラス張りであることは、何よりも最優先事項です。
そうしなければ団体登録も出来ませんし、NPOの看板を掲げていながらの不透明さは、市民活動をしているような方から、すぐに指摘が入るものなんです。

ですので、どの団体に所属していようと、773基金のように個人で設立されるにしても、信頼してもらわなければ成り立たない活動ですので、あの一連のブログでのやりとりは、私達にとっても、正直言いますと、もっとしっかりやってくれないかなあと失望しました。

投稿者 ぷーしゃん  : Friday, September 18, 2009 22:44

それで、洋輔さんブログに思い切ってコメント差し上げたんです。
それが、一番いいと思いました。

でも、結局削除されてしまったんです…ショックでした。私は何か気に障ることでもコメントに書いたでしょうか?
失礼のないように、言葉を選んで書きました、彼だけが見るものではないからです。
また、テツさんのコメントも削除されていましたね。
どうも、基金関係の収支関係の話はタブーなのではないかと思ってしまいました。
彼のブログですので、何をどう管理しようと、それは私達が批判すべきことではないとわかっています。
ですが、キルターおばさんも仰っていたように、明らかにするべきことは、うやむやではいけないと思います。
私達の団体では、どんなことしたら登録抹消ですから。

投稿者 ぷーしゃん  : Friday, September 18, 2009 23:01

長々と愚痴ってしまってすみません。
でも、洋輔さんがココをご存知ならば、私の意見にも耳を傾けてくれると思い、メール差し上げました。

773基金が、今後広くマスコミを通じて知られることになれば、賛同者も増えますし、同じように、曖昧さを疑念に思う人も、また増えます。
洋輔さんのブログ上で、キルターおばさんがまた一役買う日も近いかと思います。
どうぞ、そのホンワカな雰囲気そのままで、洋輔さんを支えてあげてくださいね。

投稿者 ぷーしゃん  : Friday, September 18, 2009 23:01

ぶーしゃんさん
ここは私のページですから、チャリティーのことはホームページと事務がきちんと立ち上がってから、お尋ねなさったらどうでしょうか??
私はまったくわからないのです。
それに、一回のやりとりでだめだと判断なさるのはいかがなものでしょうか?
もし、あなたがうちの学生でしたら、どなりつけていますね。いくらあなたが経験者だとしても、チャリティーの当事者ではありませんから、口出ししてはなりません。
もし、まだ何かお話があるのであれば、直接お会いになってご本人方におっしゃいなさい。それが、礼儀ですし、あなたの言いたいことも正確に伝わります。
私は773チャリティーに協力はいたしますが、よけいな口出しはいたしません。他の記事をお読みくださればわかりますが、私は人様のことに口出しはしない。まして、大人のすることに口ははさまない。そういう考えの人間なんです。


投稿者 Miwa Fukui  : Friday, September 18, 2009 23:23

ぶーしゃんさん、
私はホンワカした人間ではありませんよ。
学校では「鬼の先生」です。
どなり声は学校創立以来の大声だそうです。
女ならば、人を見抜くしたたかさを身につけなさい。
私はあなたを騙せますよ。^^

投稿者 Miwa Fukui  : Friday, September 18, 2009 23:35

ごめんなさい、ぷーしゃんさんに対する返答、大層失礼に感じるのは私だけでしょうか?
どなりつけられるようなことではないと思います。
チャリティは貴重な善意あるお金を募ります。
寄付する以上、そのお金がどのようにどうやって使われているのか知りたいのは当然です。
既にチャリティが開始されているのですから、用途および明細を賛同者に明らかにするのが節度ある行動ではないでしょうか?
それを問う全うな意見のコメントを削除したり、blog内で名指しで批判したり、コメント欄で執拗に批判をしたり。。。
とてもチャリティをするような姿勢には見受けられません。

・・・続きます。

投稿者 ぷーしゃんさんと同意見です  : Saturday, September 19, 2009 00:08

元々は私もチャリティに賛同するつもりでおりましたが、キャシーさんやご家族のblogを拝見し、またそのコメントを拝見し、疑問符がたくさんついてしまいました。
どうしてそのことに関してキャシーさん一家はそこまで攻撃的なのでしょうか?
私のように感じている人は他にもたくさんいると思います。
決して余計な口出しをしているのではなく、チャリティに賛同する人には当然知る権利が発生するのです。
人を見抜くしたたかさを身につけたからこそ生じる疑問だと思うのですが。
思わず書かずにはいられませんでした。
大変失礼致しました。

投稿者 ぷーしゃんさんと同意見です  : Saturday, September 19, 2009 00:09

先生…。美和先生…。
>女ならば、人を見抜くしたたかさを身につけなさい。私はあなたを騙せますよ。^^

このようなコメントのお返事は宜しくないですよ。
先生としても人としても。
女ならば、ではなく、男でも女でも、
人として
騙すなんて言葉は、美の追求をブログとして掲げる先生が書くことではありません。
騙すくらいなら騙された方がまだマシです。
「人を見抜く」という大切な意味を先生は穿き違えています。
したたかさを表面に出すことほど
心の貧しい人間はいないのではないでしょうか。
少し口を慎んで下さい。
そんな恐ろしい心意気で針を握りキルトに思いを込めてるとしたら
先生としてより人として人間やり直した方が宜しです。

投稿者 水沢  : Saturday, September 19, 2009 00:23

続きです。

強さより謙虚さを持つのもまた女性としての
正しい、たしなみだと、わたくしは思います。
人を導くのに、年齢や経験は関係ございませんよ。
人の道を思いやる心を持って
穏やかに生きてる人が導く者として相応でしょう。
まずは人間やり直してから教壇にお立ち直しください。自意識過剰の勘違いもいいところ。最低です。
岡山の恥です。

投稿者 水沢  : Saturday, September 19, 2009 00:23

私のページに書くコメントでしょうかね〜??

ごめ〜ん

うちの学校の先生や学生、美術館の方々もみてるんだわ。

風呂はいってきたら、削除さしてもらうよ〜。

他人のとこきて、自分の愚痴言ってどうすんの??

投稿者 Miwa Fukui  : Saturday, September 19, 2009 00:24

コメントを書く

名前(全角20文字まで) *必須:
URL(例:http://www.yahoo.co.jp):
コメント(全角400文字まで) *必須: