収穫の秋

minami


三並です。このブログに書くのは久しぶりですね・・・。
いや別にサボってたわけじゃないんですよ。
社内のプロジェクトで何かと忙しく、ブログからは遠ざかっていました。
すいません。

お蔭様でプロジェクトはひとつずつ実を結んでいます。
今年の頭に『マッドワールド』を海外で発売、今年『無限航路』を日本で発売しました。
プラチナゲームズをスタートしてここまで来るのにはいろいろありました。
お世話になった方々に本当に感謝しています。また社内でも、社員たちの頑張りに対して、社長として感謝しています。

そしていよいよベヨネッタの発売が近づいてきました。
その前に東京ゲームショーがやってきますね。
僕たちが心血注いで開発してきた「ベヨネッタ」も、皆さんにプレイしていただけるよう東京ゲームショーに持って行きます。

「ベヨネッタ」はXBOX360版とPS3版の二つがセガさんのブースに出展される予定です。
どちらもよろしくお願いします!
今回、僕たちはまず最初にXBOX360版を開発し、全てのデータと資料をお渡ししてセガさんでPS3版の移植開発、そして移植方法に関して僕らからアドバイスしながら、できあがってきたものを監修し、PS3版として良いものに仕上げていく、という方法をとりました。そうした理由は、XBOX360とPS3ユーザーの皆さんに同じタイミングで「ベヨネッタ」をお届けするためだったんですが、それでもここまで来るにはいろんなことがありましたから、やっとプレイアブルでふたつを出展できるということは本当に感慨無量といったところです。

実は最近、質問をもらいます。360版とPS3版の違いはあるのか、ということです。これには興味ある方が多いでしょう。
僕らは「ベヨネッタ」の作者として当然両方を見ているわけですからはっきり申し上げます。360とPS3のハード特性の違い、クセ、そういったものから当然のように違いは生まれますが、両ハードのソフトともにハードの特性に合わせて楽しんでもらえるよう配慮しましたので、あとは皆さんに実際にプレイしてもらって判断していただくのが一番だと思っています。

360とPS3、それぞれのユーザーさんに「ベヨネッタ」をお届けすることはとっても重要なことで、これである種の責任を果たすことができると僕は燃えています。
ぜひ多くの人に「ベヨネッタ」を買って、プレイしていただきたいと思うのです。

季節はもう秋。
私たちにとっては『ベヨネッタ』を発売する「収穫の秋」といったところです。

しかし!感傷的になる暇もなく他のプロジェクトを進めていきますので、
今後もご期待ください!

では。


この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503282/46243001

この記事へのトラックバック一覧です:
収穫の秋:


PS3版を待望していたのに、こういうことを言われると少し残念。

プラチナゲームズはPS3版を「作っていない」と言われたと受け取ってしまいます。実際海外のレポートでも、PS3版が若干厳しい評価となっていますし。

「ハード戦争」という言葉がはやし立てられて久しいですが、このことを明かす必要があったのか、疑問です。
事実そうだとしても、それを公表する必要があったのか?

邪推すると、「PS3版が若干劣っていても、それはうちが直接制作していないからです」という免罪符的な発表にも思えます。

これが原因でベヨネッタ発売前の盛り上がりに水がさされないか心配です。

制作お疲れ様でした。
発売日を楽しみにしています。

次回作もおもしろい作品をどうかおねがいします。

投稿: kurol | 2009年9月18日 (金) 20時06分

ベヨネッタの発売日が近づいてきたからブログを更新されたんですね。

三上さんも発売日が決まったら宣伝のために更新するのかなぁ・・・

はぁ・・・

投稿: 年に2回だけ更新するブログ | 2009年9月18日 (金) 19時52分

記事の内容を見ると元々360版しか作るつもりはなかったって事ですか?

投稿: まる | 2009年9月18日 (金) 19時50分

どうせほかのゲームと同じでPS3版は劣化してるんですよね
はっきり言ってほしいですね
360版の出来がいいなら本体ごと買う覚悟なんですから

投稿: オード | 2009年9月18日 (金) 19時29分

なんかPS3ユーザーに喧嘩売ってません?最初からxboxでだけ出したらどうですか?

投稿: | 2009年9月18日 (金) 19時26分



(任意)

(任意)

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



プラチナゲームズブログでは、訪問いただいた皆様にトラックバック・コメント機能をご利用いただくことができます。ご利用いただく場合には、利用規約についてご一読ください。


ABOUT


PLATINUM GAMES INC.

大阪は梅田で家庭用ゲームを開発している会社です。プラチナゲームズは、出来たばかりの会社です。
でも、ここにいるのは、世界中で高く評価され、多くの人に愛されるゲームを作ってきた、優秀なクリエイターたち。 自分の仕事に誇りを持って、日々ゲームづくりに取り組んでいます。


Official Website

FEED


PICK UP LINK