三並です。このブログに書くのは久しぶりですね・・・。
いや別にサボってたわけじゃないんですよ。
社内のプロジェクトで何かと忙しく、ブログからは遠ざかっていました。
すいません。
お蔭様でプロジェクトはひとつずつ実を結んでいます。
今年の頭に『マッドワールド』を海外で発売、今年『無限航路』を日本で発売しました。
プラチナゲームズをスタートしてここまで来るのにはいろいろありました。
お世話になった方々に本当に感謝しています。また社内でも、社員たちの頑張りに対して、社長として感謝しています。
そしていよいよベヨネッタの発売が近づいてきました。
その前に東京ゲームショーがやってきますね。
僕たちが心血注いで開発してきた「ベヨネッタ」も、皆さんにプレイしていただけるよう東京ゲームショーに持って行きます。
「ベヨネッタ」はXBOX360版とPS3版の二つがセガさんのブースに出展される予定です。
どちらもよろしくお願いします!
今回、僕たちはまず最初にXBOX360版を開発し、全てのデータと資料をお渡ししてセガさんでPS3版の移植開発、そして移植方法に関して僕らからアドバイスしながら、できあがってきたものを監修し、PS3版として良いものに仕上げていく、という方法をとりました。そうした理由は、XBOX360とPS3ユーザーの皆さんに同じタイミングで「ベヨネッタ」をお届けするためだったんですが、それでもここまで来るにはいろんなことがありましたから、やっとプレイアブルでふたつを出展できるということは本当に感慨無量といったところです。
実は最近、質問をもらいます。360版とPS3版の違いはあるのか、ということです。これには興味ある方が多いでしょう。
僕らは「ベヨネッタ」の作者として当然両方を見ているわけですからはっきり申し上げます。360とPS3のハード特性の違い、クセ、そういったものから当然のように違いは生まれますが、両ハードのソフトともにハードの特性に合わせて楽しんでもらえるよう配慮しましたので、あとは皆さんに実際にプレイしてもらって判断していただくのが一番だと思っています。
360とPS3、それぞれのユーザーさんに「ベヨネッタ」をお届けすることはとっても重要なことで、これである種の責任を果たすことができると僕は燃えています。
ぜひ多くの人に「ベヨネッタ」を買って、プレイしていただきたいと思うのです。
季節はもう秋。
私たちにとっては『ベヨネッタ』を発売する「収穫の秋」といったところです。
しかし!感傷的になる暇もなく他のプロジェクトを進めていきますので、
今後もご期待ください!
では。