多くの国民は民主党の政策に不安を感じている。朝日新聞の世論調査では高速道路無料化に賛成は2割にすぎない。高速道路無料化論については、馬淵澄夫議員がメデ ィアで不可解な説明をしていたが、虚偽の説明はすぐに訂正していただきたい。
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先日の総選挙公示後の選挙運動期間中、自宅のポストを見て驚いた人も多いのではないだろうか。自民党本部が制作した民主党攻撃のパンフレットである。わたしのところには、ピンク色と紺色の2種類が投函されていた。
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この数カ月の間に、経団連、経済産業省、そして政党(選挙用マニフェスト)がイノベーション政策を打ち出してきた。反省を含め、今回はそれらを解きほぐしてみていきたい。まずは、政党、特に政権党になった民主党のイノベーション政策。
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今年8月に台湾を直撃した台風8号は、台湾政府をも震撼させた。過去50年間で最悪といわれる被害を出しただけでなく、政府の対応を巡って国民からの非難が集中し、内閣が総辞職するという異例の事態となった。まさに台風が政治に暴風をもたらしたと言えるだろう。
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2009年6月14日、「渋滞学」の権威、東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授が、茨城県ひたちなか市にある自動車安全運転センターの安全運転中央研修所で渋滞吸収運転の実験を行うというので、実験の現場に邪魔させていただいた。そして後日、驚きの実験結果を得ることができた!西成先生から「研究論文を書くまでは公開NG」とのお達しを受けていたが、この度、OKが出たので、前回のゴールデンウィークに続き、めでたく、シルバーウィークに合わせての公開とさせていただいた。
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「9300円未満の日雇いバイトを探しているんだけど」
アルバイト情報サイト「おてつだいネットワークス」を運営するロケーションバリュー(東京都千代田区)には最近、こうした問い合わせが増えている。そのほとんどが本業の勤め先を持っている会社員だと同社は見ている。
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子どもが交通事故に巻き込まれる事件が絶えない。昨年は全国で15歳以下の子どもが交通事故で年間49人も亡くなっている。
東京都における幼児から中学生までの子どもの交通事故の発生状況を見ると、昨年、死者は8人、負傷者は4956人だ。事故の発生時間帯は午後4〜6時が最も多く、その7割近くが自転車に乗っているときだ。