ウブの最近やったゲーム

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2009-09-16 02:02:56

時間なし。

テーマ:ゲーム雑談

更新する時間がまったく取れない日々が続いてます。

もうしばらくこんな状況ですので、ご了承ください。

たぶん、10月半ばすぎるまでこんなちょーしかと。


とりあえず、最近のニュース・出来事に関する感想など。



●ポケモン HG、SS


 見事に買い逃し。予約しなくてもいいかな、と思ってたらやっぱりだめでした。

 ポケモン実はそんなにプレイしてないので、やっときたかったんだけど。

 まあ、急いでやらなくてもいいかな。

 モンハン3、GoW2も終わらないまま積んでるし……。

 仕事がひと段落ついたらゆっくり消化したいなあ。



●スターオーシャン4 PS3へ


 ま、しかたないやね……。


 なんか、一部のサイトで、ソニー側が移植に際して

 追加要素を必須にした、みたいな記事をみかけたけど、

 それ、もともとはMSの施策だからなあ。

 同時発売前提、そうでないなら追加要素つけないと発売を認めない、ってやり方。

 開発現場では賛否あったが、それなりに効果があった方法だったから、

 態勢の整ったソニー側が同様の行為に出るのは、ある意味自然なのかも。


 まあ、ベタ移植では商品のPRとして弱い、という事実もあって、

 そういう規定があろうがなかろうが、つけざるを得ないという現実もある……。 

 そんなことしないでも売れるなら、そのほうがいいんだけど、

 さて、どうすればいいのやら。

 最初からマルチ、ったって、大きめのメーカー以外じゃそう簡単にはいかんしなあ。


 個人的には、ハードメーカー協力で、

 「そのハードでしかできっこない追加」をいれてくのがいいとおもうぞ(笑)

 ソウルキャリバーのリンク参戦とか、ああいうの。

 ユーザー側からみても、(その部分は)移植されないの明白だし。

 


●Wii 値下げのウワサ

 

 あるかもしれん、と思いつつ、あっても販売への効果にはかなり疑問かなあ。

 PS3は値段が大きなネックだったから効果大だろうけど、Wiiはもうそんな状況じゃなかろうし。

 Newマリオとか戦国無双とか、あるっちゃあるが、やっぱりこの先タイトル不足だよねえ。

 ドラクエ10は、どーせずっと先だろうし、そこまでのつなぎがほしいところ。

 モンハン以降、各社動きが見えないのがつらいところ。


 PS3は、FF13のあとだな。

 年末年始はFF13がひっぱるだろうから、そのつぎの、3月。

 年度末商戦で続くソフトがそろえば&あたれば、かなり走れそう。


 このあたりは、どっちのハードもTGSあたりでいくつか続くタイトルの発表もあるかな? 

 

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2009-08-23 01:53:16

時計の狂い

テーマ:ゲーム雑談

うーん、忙しい間にいろいろ業界が動き出したなあ。
PS3はずいぶんお求め安くなり、モンハン3は妙なバグが発覚。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090822


うーん、これはつくっちゃうと
見逃してしまうのもうなづけるバグだよなあ……。


一分で6秒、となると、体感では相当鋭いやつじゃないと気づけない。
実際、これだけの人数が発売から半月以上プレイして、
ほとんど気づいてなかったわけだし……。
たとえば私がデバッガを取り仕切っていたとしたら、
気づかなかったことは正直責められぬレベルだ。


時計について検証しよう、とすれば簡単にきづけるんだろうけど、
そこを検証しよう、と思い至るヤツは
そもそもなかなか間違えないだろう。


しかし、1.1倍というと原因がよくわからないなあ。


1.2倍とかだと、PALとNTSCの判定ミスったか、とか
いろいろ思いつくんだけど。
ゲーム全体のフレーム速度を調整しようとして、
タイマーに足しこむ数字までうっかり変えちゃったとかか?


もちろんバグはバグなので、注意していかんといかんね……(==;




ドラクエ9、「ぎんがのつるぎ」が一発で完成。

ちょっとビックリ。

とはいえ、実はダメージだけみれば、
はやぶさ改のが上なんだよなあ。

便利ではあるんだけど、使い道実はないよなー。

2009-08-21 02:31:45

うみねこEP5クリア

テーマ:ゲーム雑談

ハンパなく忙しくなってきた。


朝すこし早めに出社して、終電まで仕事。

それが連日。休日も出社して、

同じペースで仕事して、それでも作業時間が足りん。


与えられた日数と、まわされる仕事量がどう考えてもあってない。

とはいえ、自分はここ数日で援軍に突っ込まれた身なので、

この遅れに責任はない。ある意味気楽だね(笑)。

とりあえず、遅れを取り戻すために最大限の努力をするのみ。



……まあ、そんな中でもうみねこEP5はやってたわけだが!(笑)


無事全部読破。

解決編第一話って、ことで、まだ助走中って感じかなあ。

EP3,4あたりにあった疾走感はまだまだない。

だいたいこんな感じで行きますよー、的なハナシの見せ方と、

問題の解き方を理解するための準備的な解説って感じかのう。



個人的には、「探偵権限」や「ノックスに基づく赤字」はどうなんだ、とちょっと思ったけど、

敵方がつかう分にはそんなにきにならんね。

そして、敵が先に乱発することによって、

主人公側がつかうことに心理的負担を感じないようにしてるのはうまいなあ。


作中でも述べてるが、ようするに、うみねこの出題ってのは、

EP1-EP4が、「この物語が、ノックスに基づいた事件だとしたら、その真相は?」ってことだったわけやね。

未知の通路や未知の薬品を持ち出してるようでは、

魔女というファンタジーを否定することにはなっても、

ミステリーVSファンタジーの図式にするためには、ノックスに基づいて考えれ、ってのが

EP5で明確になった解法の基本スタンスかねえ。


まあ、ひぐらしのことを考えると、このウラに2・3あってもぜんぜん疑問じゃないが(笑)



ハナシとしては、思ったほど進まなかった印象。

EP1-4のどの事件についてもほとんど真相を示さなかったのは意外といえば意外。

1つ解いたらみんな解けちゃう感じなのかな?


うーん、十分面白かったけど、ここまでを考えると、もっと上を期待してしまうなー。

2009-08-17 02:23:14

ラギア撃破

テーマ:ゲーム雑談

仕事が無茶苦茶忙しい。ホントにヤバイ状態。

それでもゲームはなんとかやろうとしてるけど、

移動中のドラクエが限界だなあ……。


それでもモンハン3は、ようやく村のラギアクルスを撃破。

ネットワークモードはやる時間がなし。

MHFも、なかなか自分にあった部屋をみつけるのが難しかったけど、

MH3はそれに輪をかけて難しい。


HR同じぐらいのメンバで、

クエストいくメンバーに空きがあって……って、

なかなかいい部屋がみつけられない。


遊ぶまでの敷居の高さ、って意味ではちょっとほめられないよなあ。

この仕様。

機器的な面はさておき、仕様的には、

X-LINKつかったPSP版が一番つなげやすく、

仲間も見つけやすい気がする。


そんなこといってる間に、あっさりネットワーク期限きれそう。

まあ、仕事がひと段落つくまで休止でいいか……。

暇になるころにはネットワークおちついてるかな?


GoW2もやらないとなー。

2009-08-10 03:23:17

まだHR9

テーマ:ゲーム雑談

モンハン3、HR9に到達。


イベントクエストもそこそここなしてるが、

やっぱり進行が遅い。

初心者サーバーにはいっても、

HRがはるかに高い人たちが多く、出遅れ感強し。

うーん、このままおいてかれちゃうかなあ。

遅れると取り返すのが大変そうだなあ……。


この先、さらに忙しくなりそうなので、ちょっと苦しい。


HR9になって、レオレイアとか、懐かしい名前もみえてきたし、

新モンスター相手にいろいろやるのは本当に面白いんだけどなー。

素材の必要数もPSP版に比べると若干大目なのかな?

難易度的にはそこまで高くない感じだけど、

プレイはやっぱり時間かかりそう。


うーん。こまったもんだ。




ドラクエ9は、宝の地図LV99をクリア。

もう、これでいいかなー。

あとは、配信関係をちまちまやれれば、それで十分だろう。

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