知識の「穴」を埋めていくには、アウトプットをすることが最も合理的だ
私は、スタンダード短答オープン(第1・2クール)を受講しました。
この体験談を読まれている方の中にも多くいらっしゃると思うのですが、実は私も予備校の講座を受けるつもりがなかった者の1人です。というのは、「詰め込み」「暗記」だと批判される予備校教育の反省から出発したはずの法科大学院で、優れた教授の素晴らしい授業を受けているにもかかわらず、予備校の講座を受けることは、法科大学院教育ないし司法制度改革そのものに反する行為だと考えていたからです。また、予備校なんて行かなくても法科大学院の授業をしっかり受けていれば、択一知識ぐらい当然身につくはずだという考えがあったことも確かです。
しかし、その考えが甘いものだと痛感させられたのが、3年生の夏休みでした。そろそろ択一対策もしなくてはと購入した肢別本をやってみたところ、自分の予想に反して多数の問題が解けませんでした。その科目が、法科大学院に入学してから勉強を始めた行政法だったというのも1つの原因だと思いますが、知識を正確に押さえていないのは明白でした。私は、知識が正確でない原因を分析してみました。基本書はしっかり読み込んでいるし、授業もしっかり出ていた、条文だって日々の勉強でこまめに確認している、なのになぜ覚えていないのか。色々考えてみたところ、アウトプットをしていないということ以外に決定的な原因が見つかりませんでした。
そもそも、司法試験の勉強に「完璧」はありません。特に、新司法試験の短答では扱う法律も多岐にわたり、毎年なんらかの改正が行われています。当然、しっかり勉強している人でも、絶対に「穴」はあります。その「穴」を認識し、埋めていくには、問題に解答していくというアウトプットの作業をすることが最も合理的です。
もちろん、アウトプットの作業をする必要があることと、予備校の講座を受けるべきだということはイコールではありません。ただ、自分で問題を作成して解くよりも、第三者が作った問題を解いて、間違えた問題だけを復習する方がはるかに効率的です。
また、当初は予備校の講座に否定的な私でしたが、「高度の専門的な法律知識を備えた法曹」(司法制度改革推進計画参照)になることこそが重要であって、その方法にこだわるべきではないと考えるに至りました。こうして、私は、スタンダード短答オープンを受講することにしたのです
客観的な自分の位置を知ることで、より一層の危機感を持つことができた
短答オープンを受講した私には、良いことが3つ起きました。第1に、客観的な自分の位置を知ることで、より一層の危機感を持つことができたこと。第2に、答練を目安に日々の勉強のペースを作ることができたこと。第3に、短答で聞かれそうな知識を意識して基本書や判例を読むことができるようになったことです。夏の時点では目も当てられない状態だった私が短答を合格できたのも、スタンダード短答オープンを上手く活用できたからだと思います。
また、辰已のスタンダード短答オープンには、5つの長所があります。第1に、商法、民訴、刑訴、行政法のみを重点的にやる第1クールがあること、第2に、出題範囲が広く、自分の「穴」が認識しやすいこと。第3に、新司法試験の形式に対応しているため、本番で慌てなくて済むこと。第4に、出題の目的が明確であるため、間違えた場合も納得でき、原因究明もしやすく復習に便宜であること。第5に、解説が端的でわかりやすく、復習の際のイライラが生じにくいことです。
このような、アウトプットの重要性の認識するに至った経緯、答練を受けたことによって私に起きた3つの変化、辰已の答練の5つの長所、そして私自身短答試験に合格できた経験などから、私は、スタンダード短答オープンの受講をお勧めします。
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