批判・非難・オブジェクション
同じことを何度も書く気はありませんが、非難や批判からは結果として何も生まれないという事です。提言や提案であれば良いのにと思う次第です。似ているようでかなり違うと思いますが、私も若い頃であれば頭に血が上ってすぐに反論していたのかもしれませんが、最近は反論に対する反論は何も生まないという観点から折角であれば提案できないかと思っています。
ブログという様々な可能性がある通信、コミュニケーションのツールを単なる、非難だけにしてしまうことは非常に勿体無いと思う次第です。
ブログを書いていると色々と考えるさせられることが多くあります。沢山のコメントを頂くこともあります。きっとまじめな人ほど、そのコメントに心痛められたり、まじめに反論したりするのでしょうが、それも正しいことなのかと考える事があります。
ブログ初心者の『あさみ』さんから下記のコメント頂きました。
ブログ閲覧も政治も初心者です。綺麗な言葉でうまいことまとめて下さってあってわかりやすく色々納得しました。
「支持するより批判するほうが”アクセス数が伸びる”」んですね!知りませんでした。ほー!!なるほど、なるほど。
「注目を集める人は非難も集める」これも納得。おっしゃるとおりです。
「欠点」なんて大体、裏を返せば「美点」になるものです。(うるさい、が明朗とか)そんな基本的なことも忘れそうになってちょっと暗い気持ちになりました。でも、全く会ったことの無い人は批判的な見方をすれば「欠点」しかみえなくなって当然です。色んな人に自分の考えを本当に思ったとおり表現するって難しいことだと改めて思いました。
インターネットは社会の全てじゃなくて1ツール。そして、それがきっとインターネットの良いところであり罠なんだと思います。自分の気に入らないことでも、色んな切り口や、色んな角度から物事を見るように気をつけないと偏った人間になってしまうと改めて思いました。
あさみさんコメントより引用
政治初心者、ブログ初心者と書かれていますが、非常に明快で分かりやすいコメント頂きました。このようなコメントを多く頂ける様に頑張る事が、ブログを書き続ける意味なんだろうと思います。
ネットは良い面と悪い面の両面があります。どんなものもそうですが、影があれば光がある。あなたの心次第で、影にも光にも毒にも薬にもなるものだと思います。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。
クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。
関岡先生の著書:拒否できない日本
浜松のお宿は下記をどうぞ
浜松サゴーホテル 浜松サゴーイン 浜松サゴーターミナルホテル
ポチッとクリックお願いします。
ポチッとクリックお願いします。
テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済
コメント
承認待ちコメント
管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
トラックバック
http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/654-221a66a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)