無料オンラインゲーム マビノギ


マビノギ知職王

CP(CombatPower)の値はどうやってきまったの?
白のありす 09/09/15, 15:59

ふとした疑問、

よく深海のエンチャントがついたお鍋で少し弱そう

CP値(たぶんキャラの強さを表す数値?)-500

害の小手で、-100

幼いタヌキ魔道スーツで-1000

とか皆さん何気なく使っていると思います。


この-100等の数値はどうやって算出された物なのでしょうか?

モンスターのCP値表も無い頃にどうやって算出された物なのか
ふと、疑問に思いまして。

どなたか過程を教えてください。

基本戦闘力
生命力×1 + マナ×0.5 + スタミナ×0.5 + Str×1 + Int×0.2 + Dex×0.1 + Will×0.5 + Luck×0.1
等の式も元は色々試行錯誤の元にこうなったと思うのですが・・・

その過程がわからないのです。(@@

「オンラインゲームすごい攻略やってますVol.10」devCat インタビュー記事にちょこっと載ってますけど発売前からみたいですし?

調べれば調べるほどわけが分からなく
何を基準にしたのだろう?_?


Mabinogi Wikiの内容と仰られますが・・・
Mabinogi Wiki上でしか知りえない情報があり
----
モンスターのランク表示は、「プレイヤーキャラの戦闘力(CP:CombatPower)」と、「モンスター毎に設定されたCP」の比によって決定されている。

モンスター毎の値は固定であるため、ランク表示を変化させたい場合には自分のCPを上げ下げする必要があることになる。

このCP値は、サーバからは計算済みの値として送られてくるが、現在のステータスなどから大体の値を算出する事もできる。

モンスターのCP算出方法
PCと同様な計算で算出されるのかは不明ですが(モンスターのStrや年齢によるステータスがわからないため)
モンスター毎に固定のCP値をもっているため、それを参照する事でMobCPがわかります。
モンスターCP一覧
----
知識王からWikiへ日々誘導されていますが
wiki上では質問は原則禁止
マビノギに関してで、分からないことを聞くのであれば
知識王で聞きなおすになるかなぁと考えています。
(wikiは質問をする場所では無いから)

それに、日常的にマビノギ内でもこの数値使われていますし?
mabinogi Wikiでしかつかわれていないマイナーな数値なの?
その割りには知識王とか?色んなトコでつかわれているみたいだし?
一般的ナ数値だと思うんだけど?

公式に発表された数値では無いのにどうやって知ったのかなぁ?
という、素朴な疑問だったの・・・


菊月いちごさんへ

Wikiの何処で訊いたか非常に不安ですが、どう考えても知識王で訊くべき質問ではありません。

(ぺこり)まったく別の記事でコメント欄で質問した際にそのように言われたものでこちらに回しました。

あと、質問しておいてすみませんです。

当該ページで既に質問している方が居たようです。

計算式では求められない数値?だそうです。
(2007年当時のコメントです。:日付を残すとエラーが出るので削除して有ります。)



@たまにCP見える方がいらっしゃいますがどうやってみるのですか?

@ゲーム画面でCPが見えるのはクライアント改造の不正行為だが、自分のCPならシミュレーターサイトで計算できるよ。

@↑改造ではなくファイルを入れてるだけだから不正行為にはあたらないかと

@今更だけど、綿あめ羊は(不正なツールの名前)越しでも戦闘力表示されませんでした(フィールドボスだから当たり前か)

@↑2 メモリ上で正規のexeやdllを書き換えているのでどうみても改造ですよ。

@↑ それを言ったらこのwikiは成り立たなくなるわけで。

@↑不正にあたるかどうか、って話だろう?当然このページを含めて不正行為でしかわからないデータがいっぱい載ってる。だからって不正行為が正当化されるわけじゃないだろ

@このWIKI自体蔵解析情報載せすぎ

以上 のコメントは(@から始まっている文面)「Mabinogi wiki* からの引用」です。

菊月いちご Wikiでこの手の話題が取り上げられたからといって、今更蒸し返す意味がわかりません。
気になるにしても、Wikiの編集談義の中でやってください。

その数値が、知識王から世に出たと言うのであれば、別ですが、そうでないなら筋違いも甚だしい事です。 09/09/15, 18:50
白のありす 編集談義?
記載内容を修正とかする際に相談に使う場所では?

質問する場所では、無いように思えますけど?
09/09/16, 09:53
菊月いちご あなたは何処までも物事を理解していませんね。
編集談義で議論となっている事の興りを訊ねるのに、編集談義のその場で行って何が問題なんでしょうか?
余所に話を持ち出して、事を大きくするより確実にマシというものでしょう。
何より、他サイトで起きてる出来事を、此処で聞いても無駄というのは以前からのスタンスです。
貴方も此処の利用はそれなりに長いように思いますが、その程度の事も未だに理解出来ないのでしょうか? 09/09/16, 11:50
エミーリア wikiの内容をココで質問する(議題にもってくる)のは不適切。
やるならwikiの方で。公式内に持ち込む話題ではありません。
即刻削除をお願いします。 09/09/15, 19:06
白のありす 公式で聞いちゃいけない、・・・

規約に触れちゃうような話題だったのでしょうか? 09/09/16, 10:01
菊月いちご 規約に触れなければ何をしても良いと、本気で思っていらっしゃるのでしょうか? 09/09/16, 14:24
カセトノテ改 したらばの【計算式】mabinogi検証実証スレ【隠された効果】スレにパケット監視のConbatPointが報告されて数値は決まり、その変動を見ながら検証されたルートがありました。
それ以外もあり得なくはない。 09/09/15, 20:59
結城夕樹 そっちの意図でしたか。誰かが解析って書く前に、こんな例もあるけど
この方法で求めたかは分からないよ、ってことで書いておいたのですが。
まぁ、そういうことなら削除しておきますよ。 09/09/15, 21:59
菊月いちご ありがとうございます。 09/09/15, 22:25
白のありす はて?妙な流れになっとる
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=10991&p=
強そう +1000
少し強そう +500
ほんの少し弱そう -100
少し弱そう -500
弱そう -1000
以上が知識王に記載の内容(コメント文字数の制限があるので詳しいコメント内容はリンク先を閲覧) 09/09/16, 09:49
白のありす 算出方法等の質問に関しては、mabinogi wikiで以前、質問してしたまった際に、
Wikiは質問するところではありません。
知識王で聞いてください。

と有りましたのでこちらに投げました。 09/09/16, 09:50
菊月いちご Wikiの何処で訊いたか非常に不安ですが、どう考えても知識王で訊くべき質問ではありません。 09/09/16, 11:52
くろぜっと ちゃんと引用元のURLが乗ってるんだから、こっちじゃなくてそっちで聞いてくれ。 09/09/16, 12:10
starfox とりあえずこーいうはなしをするなら
タイトルは「CPの値はどうやってきまったの?」
といった風にするのが適切じゃないかな

深海鍋の入手方法や作り方を探しに来た人が困りそうだし
逆にCPについて探してる人は見つけられない 09/09/16, 11:05
白のありす はぁい直しました~ 09/09/16, 12:20
バサロ まあ、その数値を算出した人が「自主的」にコメントしてくれるのを待つしかないよな。
09/09/16, 11:24
菊月いちご だとしても、自由掲示板に「メモください」と書くのが正解でしょうね。
タイトルもカテゴリも不適切で、初心者以下ですし。 09/09/16, 11:53
白のありす 当該ページのコメントで既に質問している方がいました。
解答も付いてました。 09/09/16, 12:37
菊月いちご コメントに対する発言なら、コメントで残すか、本文に追記した旨見落としにくい方法で記してください。(見落としするのを期待しているならそれでいいですが。
あと、引用符ってものをご存じですか?、半角だとタグ解除の為に変換されるので大文字「>」で引用である事をちゃんと明示してください。

ところで
>当該ページ
って、どこですか?
09/09/16, 14:28
菊月いちご http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=10991&p=
↑の事だとすれば、↓の様に引用もとが明記されています。
http://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A4%CE%A5%E9%A5%F3%A5%AF
情報源の方で質問するのが筋でしょう。
Wikiの記事は質問すべきところではなくても、Wikiにも質問や議論のできる場があります。
知らないとは言わせませんよ、そこから発言を引用して自由掲示板にコメントをしていたのを見ていますから。 09/09/16, 14:33
菊月いちご また、最後はそうやって逃げるんですね。
誘導はやめるけど、引用は続けるつもりですか?
べつに引用を否定する積もりはありませんけど。 09/09/16, 15:54
ライトグレイ 言葉尻の問題ではあるけれども、余りにもお粗末なのでツッコミ。

×解答

○回答

今回の問題で、何かしら解決に至った事項があったのでしょうか?
「質問主が二度と該当サイトのページ引用を使用しなくなる」?
もしそうなら喜んで「解答」の使用を勧めますが。 09/09/16, 21:07
菊月いちご Wikiの雑談フォーラムで、白のありすさんがいう「wiki上では質問は原則禁止」の件を質問してみましたが、問題なしと考えるコメントを頂いています。
ですので、今後は心おきなくあちらで質問してください。 09/09/16, 21:30
菊月いちご 誤解の無いように補足しておきますが、質問をしていいのは、情報を掲載している記事ではなく、「雑談フォーラムで」と言うことです。 09/09/16, 21:58
テルトナ 題名及び質問内容と答えの判断結果に関係性がありません。
題名:mabinogi wikiの情報は不正なものか? 
が良いと思われます。
そもそも公式ページに無いページへのリンクは良くないでしょう。 09/09/17, 00:11
白のありす 様の答え
白のありす 09/09/16, 15:28

不正な手段で情報を得ている mabinogi wikiの利用と誘導するURLの記載は今回の件で辞めようと考えています。

おおやけに、人に教えるWebPageじゃなさそうだ。

という結論でおしまいにしたいと考えています。

たまごちゃん 様の答え
たまごちゃん 09/09/16, 19:03

>不正な手段で情報を得ている mabinogi wikiの利用と誘導するURLの記載は今回の件で辞めようと考えています。

次回から質問に対し解答する場合はどこのサイトも頼らずに、自分で一から検証して
答えを記述すると受け止めますね。

もしスレ主さんが解答したものが、マビwikiに載っていた場合は…