(cache) 谷垣氏、年功序列排し自民党再生 総裁選へ決意 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  自民党本部で記者会見する谷垣禎一元財務相=15日午後、東京・永田町

    谷垣氏、年功序列排し自民党再生 総裁選へ決意

     自民党総裁選への立候補を表明した谷垣禎一元財務相(64)は15日、党本部で記者会見し、党再生策について「ベストメンバーで選挙に臨む体制をつくらなければ、政権交代可能な時代に耐え得る政党にはならない」と述べ、派閥順送りや年功序列を排する決意を表明した。

     14日に事実上の出馬表明をした河野太郎衆院議員(46)は15日夜、立候補に必要な20人の推薦人確保に向け、支援する議員らと都内で会合。小野寺五典衆院議員(49)は記者団に「支援者は増えたが、最終決断には至っていない」と述べた。

     石破茂農相(52)は閣議後会見で「(総辞職する)16日まではお答えすることではない」と述べ、総辞職後の見解表明を示唆した。

     このほか西村康稔衆院議員(46)が出馬を模索。一時意欲を示した加藤紘一元幹事長は15日、谷垣氏に「支援する」と伝えた。

     谷垣氏は会見で、中堅・若手の世代交代論について「ベストメンバーを徹底すれば世代間対立は乗り越えられる。次世代にライジングスター(希望の星)がいると示していくことも必要だ」と述べ、実力本位で人材を登用する考えを強調した。

     来年の参院選候補者に関しては「とても勝利が望めないなら、差し替える厳しい措置も必要だ」と表明。衆院選も含め、若い世代や女性の候補者を積極的に起用する意向を示した。

      【共同通信】