岡山放送局

2009年9月14日 12時28分更新

再選から一夜 高谷市長が登庁


13日投票が行われた岡山市長選挙で2回目の当選を果たした高谷茂男市長が市役所に登庁し、職員から祝福を受けました。

任期満了に伴う岡山市長選挙は、13日投票が行われ、現職の高谷茂男市長が元副市長や元市長ら5人を破り、2回目の当選を果たしました。
当選から一夜明けた14日、高谷市長は、午前10時半ごろ公用車で岡山市役所に登庁しました。
市役所の正面玄関では職員や支援者が拍手で出迎え、高谷市長は職員から受け取った花束を高くかかげて拍手に応えていました。
このあと高谷市長は、市長室で記者団に対し、「これまで進めてきた行財政改革を継続し、その財源を、高齢化や子育て、それに少子化などの対策にあて、私を選んで良かったと市民に思ってもらえるような政策を行っていきたい」と抱負を述べました。
また、14日は当選証書の付与式も行われ、岡山市選挙管理委員会の梶田良雄委員長から高谷市長に当選証書が手渡されました。
梶田委員長は「政令指定都市になって初めての市長選挙での当選、おめでとうございます。岡山市民が幸せになるように、そして、岡山市が ますます発展するように市民の期待に応えてください」と言葉をかけていました。
高谷市長の2期目の任期は、来月9日から始まります。