「ピックアップ!口コミ」についての要望
'09/09/03 23:21作成
食べログさんからは、毎日のようにほんとに沢山の口コミ情報を参考にさせていただいております。
レビュアーさんがせっせと集められたお店情報を読ませて頂きとても楽しく利用させていただいてます。
が…、以前からとても気になっていることがあります。
ネットの性質上不特定多数の人間が関わってくるのは勿論のこと当然、マナーをわきまえていらっしゃるかたばかりではないですから…一方的に嫌な思いをすることも少なくありません。
なのに…この上更に何のためにわざわざ争いの元をつくる必要があるのか理解に苦しみます。
レビューを書く際の規制は厳しくされているのに…ピックアップ口コミにあがっているレビューが酷い内容なのに点数が基準点を上回ってつけられていてさらにやたらと票が集まってる…おかしくありませんか?
管理者さんが管理しきれてないなら意味ないのでは?
把握しきれてないならなおさらなのでは?
信憑性をはかるためのものなのかもしれませんが、票もパソコンからしか入れられないというのもとても不便ですし 多くの票が入ってるからといってそれが果たして信頼出来るとはいえないのでは?
とても素晴らしいサイトなだけにこの二点は、不必要かと思います。 ピックアップ口コミに取り上げる内容は、しっかり厳選してください。
選出される基準も曖昧に感じます。
色々な人が楽しく気持ちよく利用出来るようにご検討のほど宜しくお願い致します。
返信 (12件)
このあたりでも、採点についてはいろいろと問題といたしました。
常にこういった「採点」についての疑問があるということは、
本腰を入れて修正するべき重要案件なのではないかと思います。
おどんさんの書き込みに
>一方的に嫌な思いをすることも少なくありません。
>この上更に何のためにわざわざ争いの元をつくる必要があるのか理解に苦しみます。
とありますが、私は自分のレビューがピックアップされたり、票が多いことに対する嫌がらせのコメントやメッセージや腹いせレビューを複数の方から受けてうんざりしていますので、もし同じお気持ちでしたらお察しいたします。初期の頃は特にピックアップが励みになりましたので一概によくない仕組みとも思いませんが・・。
ということで、私からの機能改善希望点は
(1)過去のロジックはともあれ、現在ピックアップをしないように変更されているようでしたら、過去のピックアップもいっそのこと白紙にしてみてはどうでしょうか。
↓その後
(2)ピックアップクチコミというフラグを立てるのであれば、ロジックを明示してレビュアーが勘違いしたり、内容がいいのにピックアップされないと悩んだりひがんだりするのを防ぐといいように思います。
そうすることにより、ピックアップされやすいレビューを心がける人や、それにこだわなない人の住み分けができそうに思います。
なお、スレッドが”「ピックアップ!口コミ」についての要望”となっていましたので、「票についての携帯から投稿できるようにしてほしい」「ピックアップ口コミにあがっているレビューが酷い内容なのに点数が基準点を上回ってつけられていてさらにやたらと票が集まってることが不満」という点については考慮しておりませんので悪しからずご了承くださいませ。
確か、レビューの更新翌日の事だったと思います。
選ばれた事は素直に嬉しかったけど・・・翌日じゃぁ内容は関係ないんだろうなぁ~って少々冷めました。
おどんさんが今回問題提起している「ピックアップ!口コミ」が“地域”と“店舗”どちらを対象とされているのか分かりませんし
どの口コミを対象におっしゃっているのかもどの程度酷い内容なのかも分かりませんが
natchan72さんが御指摘の通りで機械的に選ばれているのでしょう。
“店舗”の場合は勿論、“地域”の場合でも「ピックアップ!口コミ」の数は膨大な数におよぶでしょうから
機械的に選ばれるのはごく自然なことかなとは思います。
ただ、おどんさんの「管理者さんが管理しきれてないなら意味ないのでは?把握しきれてないならなおさらなのでは?」という
ご指摘はごもっともと思います。
口コミの内容につきましては管理人さん側で内容確認はされていると思います(私も先日御指摘うけましたので)。
アップされた口コミの内容確認にどれ程の時間がかかるのかは分かりませんが
「ピックアップ!口コミ」の対象とするのは口コミの内容確認後でも遅くないのではないでしょうか?
そこで提案
“地域”についてはどういった基準で選ばれているのか見当もつきませんが
“店舗”については支持票の多い採点の高いレビューが選ばれていると考えて外れではないと思います。
どちらの口コミがより優れているかなどは個人の趣向によるところが大きいのでなかなか選べるものではないでしょうから
内容を吟味して「ピックアップ!口コミ」を選べ!などと言う気は毛頭ありませんが
内容が水準以上の口コミで最近更新された(大体半年くらい)レビューの持ち回りにしてはいかがですか?
例えば上記基準を満たすレビューが3件あればその3件で日毎、アクセス毎に「ピックアップ!口コミ」に選ばれるようにするということで、どうすかっ?
色々な方の特に新たに投稿を始めた方のレビューが目に付きやすくて良いと思うのですが。
私も一度ピックアップ口コミにあがった事がありますが、「酷い内容」って私のレビューのことでしょうか?
あなたのこの書き込みを読んで、今までピックアップ口コミにアップされた何百人というレビュアーが不愉快に思っている・・・
という事をおどんさんは認識できないのでしょうか?
>~一方的に嫌な思いをすることも少なくありません。
被害者ぶっていて、結局自分が加害者になっている、気がつきませんか?それも何百人という人に。
>多くの票が入ってるからといってそれが果たして信頼出来るとはいえないのでは?
何か、ピックアップ口コミに掲載されたり、得票数が多いひとへの妬み、ひがみ、やっかみ、にしか感じませんけど。
私に比べておどんさんは口コミ店舗数の割り得票数が少ないですが、そういう感情が見え隠れする内容だからじゃないでしょうか?
>管理者さんが管理しきれてないなら意味ないのでは?
何の意味がないのでしょう? 感情的に書きなぐった文章は読んでる人に伝わりません。だからみんながいい情報と思わない、楽しくならない、おどんさんのレビューに投票しない、のかもしれません。
こういうサイトは管理人さんが管理しきれないのは普通だと思います。
変なエロ関係や詐欺まがいの口コミ等、このサイトで見かけないので十分管理していると思いますよ。
「管理しきれてないから意味が無いサイト」と思うならこのサイトを使わなければよいのではないでしょうか?
「ピックアップ口コミにあがっているレビューが酷い内容」と思っているならクリックしなければ済むことでしょう?
自分がピックアップ口コミに選ばれた多数の人に不快感を与えた事を反省してください。
レビューの内容がこのお店は大したことはない、とか美味しくないという内容と思わせるものなのに
なぜだか評価は★4つとかいうものを指摘しているんじゃぁないでしょうか。
これはピックアップ狙いと思われても仕方のないところでしょう。
そういうレビューを上げるレビュアーさんがいらっしゃるということでしょうね。
恣意的に(もしくは機械的に)選んでいる限り、あくまで家主側のピックアップであって
我々の思うそれと外れて当たり前、ということなんでしょうね。
そもそも「ピックアップになればいいな」と思ってレビューあげる方もいれば、
そんなこと微塵も思わずただおいしかったのであげただけの人もいるので
そんな方がピックアップになってしかも「内容がない」だの
「それでお友達票が集まって」だのと言われてもというのもあるでしょう。
どうやらその辺は価格ドットコムはどうでもいいみたい(!)のようですので。
要は注目してもらえればいいのかな、検索サイトの利用者に。
>「ピックアップ口コミにあがっているレビューが酷い内容なのに~」
なんて書き込みがあると自分のことかな?って気になりますね。
そのうえ、どの店舗のレビューがピックアップされてたか覚えて無いので???です。
ピックアップ口コミにUPされた繊細なひとがこの親書き込み(おどんさんの書き込み)を読んだら、精神的に傷つくことも予想されます。
おどんさんは、まず食べログ事務局に具体的な「このひとのこの内容が醜い」という意見を”問い合わせ”等でメール連絡したのでしょうか?
それでも毎回のピックアップ口コミが”醜い内容”というのでしょうか?
一回だけあった事とか、今はもう起こっていないのなら「改善要望」への書き込み自体おかしな事だと思います。
えーっと、「ピックアップ口コミ」の信用性につきまして意見があります。
「醜い内容」以前に、大御所のレビューが「ピックアップ口コミ」になっていたので、いい店なのだろうと行った所
そんなことはなかった、という事例が最近ありました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13055341/dtlrvwlst/776817/
この方が行った時にはもしかしてよかったのかもしれませんが、私が日替わりを注文したところ
「野菜がたっぷりと乗っています」「色とりどりの野菜が飾られていました」という事実はありませんでした。
ご飯の上に薄皮状にキャベツ・パプリカ3切れ・じゃがいもにんじん一かけ・プチトマト・アスパラ3切れ
という内容ですので、「酷い内容」というよりも事実に即していないのではないかと思います。
ですんで、この大御所さんが行かれたのが、昨年の12月ですので、すくなくとも「ピックアップ口コミ」の
有効期限があった方がいいのではないかとテラ(ギガの上)思います。
証明写真
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13055341/dtlphotolst/2220429/?ityp=1
> 事実に即していないのではないかと思います。
レビューアーさんの掲示の写真を見れば、
> 「野菜がたっぷりと乗っています」「色とりどりの野菜が飾られていました」
というのは事実と感じました。
同じメニューであれば、何らかの理由で内容が変わってしまっている可能性もあります(野菜コストの高騰とか)。が、水雲さんは「日替わり」という異なるメニューを頼まれたのですよね?で、あれば、事実に即してないと書くのは聊(いささ)か言葉が過ぎるのではないでしょうか?
「○○さんのレビューを読んでいったが、異なるメニューを頼んだら、期待していたものと違っていた。だから、メニュー選択は気をつけようとか、お店の人のアドバイスを受けよう」ということで良いと思います。
有効期限をつけることには異論はありません。変わった方が読み手にとっても新しく気づくこともあると思うので賛成です。
ただ、頼んだメニューが「日替わり」や週替わりだと、自分が行った時に同じものを頼めない可能性が高いので、結局、事実として参考とするのは難しいかもしれませんが。。。。
上記YassMMさんのご意見に賛成です。スレ主さんのご提案とずれますが、いわせてください。
水雲涼子さんのおっしゃる大御所さんはちゃんと写真を掲載させており、この写真を見る限りなんら事実に反していません。
この大御所さんは最近、食べログでのレビュー名を変更され、しかもコメントなども受け付けなくなっています。おそらく一部レビュアーの嫌がらせを受け、その嫌がらせを食べログ運営者側も事実として確認されたため、異例のレビュー名変更を許容されたものと推測されます。
水雲涼子さんのトップページを拝見すると、他の大御所レビュアーも個人攻撃されているようですね。
また、最近はよく機能改善要望にもコメントを残されているようですが、あなたがコメントを書かれている要望では内容が荒れてしまい、要望が一切通らないなっているように思います。
食べログ運営者側も、あなたがコメントを書かれている改善要望をスルーするようになっているのです。
できれば、今後はコメントをお控えいただけないでしょうか。あなたの存在それ自体を不愉快に思っている人は大勢いると思いますよ。
個人攻撃されるのが怖くて、皆さん公にあなたを非難していないのでしょうが。
管理側にそれほどの影響があるとは思っておりませんが、そのようなご理解でしたら了解いたしました。
私としては「個人攻撃」が目的ではなくて、単に検索した場合に「あてにできるか否か」というところから
書いているのですが、書き方がくっきりしているのでしょうね。
基本「サクラが嫌い」という方々と一緒ではないかと?
しかし、「これはどうか」と思われるのでしたら、削除メッセージで削除していただいてもよろしかったのですが。
注: こちらの大御所さんには私は何も申しておりませんし、店の方針が変わることもありますので、
ポイントは「期限」があった方がいいのでは、ということにあります。