サブカテゴリー

転身宣言から423日…ベール脱ぐ“格闘家・石井”

大みそかの「戦極」ニューイヤーイベントでデビューすることが明らかになった石井慧
大みそかの「戦極」ニューイヤーイベントでデビューすることが明らかになった石井慧
Photo By スポニチ

 プロ格闘家に転向した北京五輪柔道100キロ超級金メダリスト・石井慧(22=国士舘大)が大みそかの「戦極」ニューイヤーイベントでデビューすることが10日、明らかになった。戦極の大みそか開催は初めてで、会場は東京・有明コロシアムが有力だ。

 待ちに待ったデビュー戦がやっと決まった。戦極を主催するワールドビクトリーロード(WVR)関係者は「戦極のニューイヤーイベントが決定している。来年1月に予定していたが、大みそかの可能性が高い。どちらにしても、石井もそこに出ることになると思う」と明かした。全国の注目を集める大みそかのリングは、まさに大物デビューにふさわしい舞台。会場について関係者は「なかなか使えないところ」と話したが、大みそかの格闘技イベント初開催となる有明コロシアム(1万人収容)が有力だ。

 昨年11月3日のプロ格闘家宣言後、一度は米UFC入りを目指した石井だったが、条件面で折り合わずに断念。海外修業しながら他団体と交渉を続け、今年1月4日に戦極のリングであいさつしたことで日本のリングへと気持ちが移った。6月に「戦極」参戦を発表し、その後はブラジルのアマゾンや米ラスベガスで修業。「いつでもOK。早くリングで戦いたい」と今秋のデビューを希望したが、練習中に首を痛め、6月25日に都内で頸椎(けいつい)ヘルニアのレーザー手術を受けた。その後のラスベガス修業で再び頸椎を痛め、11月7日の「第十一陣」(両国国技館)でのデビューを回避。万全な状態でリングに上がることを優先して調整してきた。

 現在、石井は都内のジムで練習を積んでいるという。日本中を騒がせたプロ格闘家宣言から423日。09年12月31日、再び日本中の注目を集め、石井がプロのリングでスタートを切る。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年09月11日 12:00 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

クイックアクセス

注目試合

プロレス試合結果

特集

ボクシング

ピックアップ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲