本社・FNN合同世論調査 広がる「嫌・自民」

産経新聞2009年9月8日(火)08:05
 ■公明支持層もソッポ/世代交代「必要」8割超

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、衆院選の自民党大敗の原因を探ったところ、麻生太郎首相への批判とともに、自民党そのものへの批判が有権者に広がっていたことが分かった。党の体質改善を求める有権者の声に、どのように応えるかが今後の自民党再生のカギとなりそうだ。

 自民党の敗因を聞いたところ「麻生首相の判断や言動」(29・5%)がトップだったが、ほかにも「自民党の実績への評価」(28・9%)、「麻生首相以前の首相の判断や言動」(19・6%)、「個々の候補者の政治姿勢」(10・3%)などが挙げられた。マニフェスト政権公約)が注目を集めた衆院選だったが、「自民党の政権公約の内容」を敗因としたのはわずか6・4%だった。

 自民党批判の傾向は来夏の参院選対応を尋ねた設問にも出ており、59・1%が「民主党など新しい与党に勝たせたい」と回答。「自民党などに勝たせたい」とした人は33・0%だった。特に支持政党を持たない、いわゆる無党派層では5割が「民主」、3割が「自民」と回答した。無党派層をいかにして取り込むかが参院選勝利へのポイントになりそうだ。

 調査では、連立政権のパートナーである公明党支持層の「自民離れ」が垣間見えた。公明党支持層に自民党の敗因を聞いたところ、44・0%が「麻生首相」と回答。参院選対応でも、公明党支持層のうち、自民党などに勝たせたいと答えたのは54・0%で辛うじて過半数を占めたが、26・0%が民主党などを支持するという結果になった。

 ただ「自民党はいずれ与党(政権)に復帰すると思うか」との質問では、68・1%が「復帰する」と回答。民主党支持層でも58・7%が自民党に政権を奪還されると感じていた。民主党の長期政権というイメージは有権者にはまだ広がっていないようだ。

 自民党に対する処方箋(せん)としては85・1%が「世代交代」が必要と答えた。今後、党の体質改善に向け、大胆な世代交代を求める声が強まる可能性がある。(峯匡孝)

この記事について ブログを書く

過去1時間で最も読まれた政治ニュース

政治ニュースで話題になったコトバ


注目のトップニュース
運命的…鳩山氏息子もロシアに
民主渡辺氏、党に破産報告せず
マスコミ伝えぬ民主の政策を問う
あのカバはまだ生きていた…56歳
ブロガーおすすめ、防災グッズは
放火で犠牲の俳優…遺作映画公開
酒井被告を待ち受ける禁断症状
9・11救援者も無保険…米の現実
注目の政治ニュース
国交省、投票直前の駆け込み許可
民主渡辺氏、党に破産報告せず
新内閣の要は「理系」…あの人も
国家戦略局は神でない…岡田氏
前原国交相・福島環境相が有力?
官僚でなく第三者で核密約検証へ
ベテラン勢は谷垣氏擁立の動き
マスコミ伝えぬ民主の政策を問う
写真ギャラリー
写真ギャラリー
揺れる政治
ついに政権交代
gooニュースオリジナル企画
公示:8月18日(火) 投票:8月30日(日)
立候補者名簿/海外から見るニッポン/みんなの意見/政党・選挙ニュース

gooニュース編集スタッフが気になるニュースや編集現場のようすをつぶやきます。
今週のトピックス
gooランキング
教えて!goo 人気のQ&A (政治)
高速道路無料化について
第1位の質問
福島瑞穂党首の迷言の真偽
第2位の質問
民主党のマニフェスト「子ども手当」について
第3位の質問
おすすめメルマガ
最新ニュースを、メルマガでお届け
 
おすすめコンテンツ
goo旅行
国内旅行のクチコミ情報をチェック
goo住宅・不動産
気になるあの路線・駅の家賃相場は
goo天気
生まれた日の天気・気温を見てみよう
goo自動車&バイク
新車ニュース&コンパニオン画像
gooダイエット
痩せる方法100種類
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
gooのお知らせ
レシピカレンダーgooグルメ&料理ランチ・晩ご飯のメニューに迷ったら、1ヵ月分の日替わり「レシピカレンダー」
新型インフルエンザ特集gooヘルスケア“新型インフルエンザ”に関するニュースやQ&Aを特集
gooニュースサービス説明