2009-09-09 18:00:47

美容院に行く

テーマ:ブログ

ゆこたんのブログ-タマスダレ 今日は本当によく歩いた。

10時に家を出てから、美容院や図書館やデパートや文房具屋さん、薬局、本屋さんなど、巡り巡って、帰って来たのは14:30になっていた。

それから昼食で、お風呂。

ふぅ、疲れた。

でもこれは健康的だと思う。

これだけ歩けば、眠れるだろう。

最近はよく眠れているし。

C学園からパンフレットが届いた。

それは施設入所を意味するもの。

送ってもらうことはママも知っていたはずなのに、いざ本当に送られてくると、途端にママは焦り始めた。

「パパと相談させて」

親が生きているうちは、家で見たいというものだった。

でもそんなことを言っていては、私は自立しないし、親が亡くなってからでは遅いと思う。

彼に「結婚しない宣言」をしてしまった今となっては、迷っている場合ではないのだ。

それでフェイスシートに貼る写真を撮ってもらった。

ママと口げんかした後だったので、なんだかムッツリ顔。

写真は歩いていて、タマスダレの道というのがあって、ずーっとタマスダレが並んでいる道があったので、写真に収めた。

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■結婚しない宣言と施設入所。

あんなにラブラブの彼と結婚しない。!!幸せより現実の親亡き後の人生を取ったのか??
 結婚しない宣言の理由は、どうして施設入所の道を選ぶ。結婚しない=彼と別れると言う意味???
 彼は納得した???後悔しない???
ゆこたんの人生だから、ゆこたんが決めた事とはいえブログ読者に納得が行く説明がほしい???

2 ■彼と結婚できない理由

①入院費に金がかかるため、物を買いたい放題買う彼の給料ではまかなえない。
②トイレ介助とか色々あるため、施設の支援に頼らざるおえない。
彼では無理。
③ゆこたんなりに真剣に考えた。
こういう理由でしょうか・・・・・・・

3 ■Re:彼と結婚できない理由

>ぶじこれきにんさん
彼と結婚しないと決めたのは、彼の気持ちが固まらない理由に気付いてしまったからです。
彼は家庭に事情があり、家を離れるわけにはいきません。
でも私は住みなれた東京都の今の家の近くで生きて行きたい。(彼は埼玉です)
それに障害を抱えた妻を持つということが、どんなに大変か自分でも感じてしまったんです。
今は付き合っている段階ではいいかもしれないけど、一緒に住むとなると、譲らなければいけないことがいっぱいで、お互いにゆとりが持てなくなる。
喧嘩も多くなるだろう。
私はストレスフルになってしまう。
また入院になってしまうかもしれない。
彼とは今のところ、別れません。
彼も納得しています。
お互いが嫌になるまでは、この状態でいようということになっています。
トイレ介助とかの面では、彼は頼れる人です。
今までも一緒に身障者トイレに入ってくれてるし。
こんな程度で納得していただけるでしょうか?

4 ■Re:Re:彼と結婚できない理由

>ゆこたんへ

 まず彼の事情、ゆこたんの事情が大きい。お互いに嫌いになるまで付き合う。テレビ・映画のラブストーリーでも出てこない展開で脚本家も思いつかない。
 お互い一緒に生活をすると譲り合いになりけんかになる。
 これはゆこたんしか話さない事だが、ブログの無理解に見られるように支援者の方の言う事はこちらの感覚とずれがある。
(ベテランほどそうなりやすい)
 彼もゆこたんの事を理解しているが、彼の家族がゆこたんの理解を出来ない可能性がある。
 彼も一緒に生活をしてゆこたんの行動パターンにとまどいがある。
 ゆこたんが言うとおり夫婦喧嘩の繰り返し、トラブルが耐えない。
 最初グループホームの女性住人と生活を共にして生活パターン、思考パターンにとまどった。
 付き合っているうちは楽しくても一緒に生活をするとずれが出てくる。向こう側のこちらへの無理解とかが出てくる。
 ゆこたんに彼の家族が、介護を求める場合も出てくる。そう言う事を含めてみくちゃんはアドバイスしたのかな???
 しかし彼が結婚はしない。付き合う関係にOKしたのも、彼の家の事情が大きいのかもしれない。
 このレスを見て色んなことを考えさせられた。

5 ■彼と結婚できない理由

>ぶじこれきにんさん
ちょっとだけ違う所があるかな。
彼は無理して付き合ってるわけでもなく、今の関係が嫌なわけでもない。
彼は結婚して縛られることを非常に嫌がる。
多分私とでなくても。
自由に生きて行きたい人間なのです。
結婚しないと決めてから、お互いに自由になりましたね。
私も将来のことを真剣に考えられるようになったし。
彼は彼で生きているし。
そんな生き方を彼も望んでいたのだから、いいんだと思いますよ。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!