|
最近5ヵ年運輸成績比較表
1.概況
区分 |
平成16年度
決算 |
平成17年度
決算 |
平成18年度
決算 |
平成19年度
決算 |
平成20年度 決算
|
営業
キロ
(年度
末) |
自動車 |
625.2
キロメートル
|
636.0
キロメートル
|
646.3
キロメートル
|
637.7 キロメートル
|
638.4 キロメートル
|
高速
鉄道 |
115.6
キロメートル
|
118.0
キロメートル
|
129.9
キロメートル
|
129.9
キロメートル
|
129.9 キロメートル
|
中量
軌道 |
6.6
キロメートル
|
7.9
キロメートル
|
7.9
キロメートル
|
7.9
キロメートル
|
7.9 キロメートル
|
鉄軌
道計 |
122.2
キロメートル
|
125.9
キロメートル
|
137.8
キロメートル
|
137.8
キロメートル
|
137.8 キロメートル
|
乗車人員
(年間一日平均) |
2,562,221人
|
2,575,141人
|
2,577,861人
|
2,581,611人
|
2,539,845人
|
乗客収入
(年間一日平均) |
419,633,409円
|
422,198,914円
|
425,683,138円
|
429,104,580円
|
426,428,511円
|
2.自動車運送事業
区分 |
平成16年度
決算 |
平成17年度
決算 |
平成18年度
決算 |
平成19年度
決算 |
平成20年度 決算
|
在籍車数
(年度末) |
892両
|
892両
|
845両
|
785両
|
769両
|
走行キロ
(年間一日平均) |
81,778
キロメートル
|
80,122
キロメートル
|
78,196
キロメートル
|
75,028
キロメートル
|
67,153 キロメートル
|
乗車人員
(年間一日平均) |
237,695人
|
225,279人
|
214,724人
|
200,150人
|
184,387人
|
乗客収入
(年間一日平均) |
34,493,223円
|
32,401,228円
|
30,526,082円
|
28,019,571円
|
25,458,385円
|
3.高速鉄道及び中量軌道事業
区分 |
平成16年度
決算 |
平成17年度
決算 |
平成18年度
決算 |
平成19年度 決算 |
平成20年度 決算
|
在籍車数
(年度末) |
高速鉄道 |
1,200両
|
1,212両
|
1,280両
|
1,280両
|
1,280両
|
中量軌道 |
68両
|
80両
|
80両
|
80両
|
80両
|
計 |
1,268両
|
1,292両
|
1,360両
|
1,360両
|
1,360両
|
走行キロ
(年間一日平均) |
高速鉄道 |
293,463
キロメートル
|
297,207
キロメートル
|
303,846
キロメートル
|
314,806
キロメートル
|
314,627 キロメートル
|
中量軌道 |
11,507
キロメートル
|
13,380
キロメートル
|
13,829
キロメートル
|
13,790 キロメートル
|
13,805 キロメートル
|
計 |
304,970
キロメートル
|
310,587
キロメートル
|
317,675
キロメートル
|
328,596
キロメートル
|
328,432 キロメートル
|
乗車人員
(年間一日平均) |
高速鉄道 |
2,261,174人
|
2,277,291人
|
2,287,610人
|
2,305,083人
|
2,282,254人
|
中量軌道 |
63,352人
|
72,571人
|
75,527人
|
76,378人
|
73,204人
|
計 |
2,324,526人
|
2,349,862人
|
2,363,137人
|
2,381,461人
|
2,355,458人
|
乗客収入
(年間一日平均) |
385,140,186円
|
389,797,686円
|
395,157,056円
|
401,085,009円
|
400,970,126円
|
備考 |
|
(注1)
|
(注2)
|
|
|
(注1) |
平成17年7月1日 旧OTS線コスモスクエア〜大阪港間(2.4キロメートル) 旧OTS線コスモスクエア〜中ふ頭間(1.3キロメートル)の運営を交通局に一元化。 |
(注2) |
平成18年12月24日 今里筋線井高野〜今里間(11.9キロメートル)開業。 |
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収益的収支予算・決算概要
・自動車運送事業会計(予算) ・高速鉄道事業会計(予算)
・自動車運送事業会計(決算) ・高速鉄道事業会計(決算)
種別 |
21年度予算
|
平成20年度当初予算 |
差引 |
営業収益 |
14,721,564
|
19,525,689
|
△ 4,804,125
|
|
運輸収益 |
14,453,600
|
10,346,313
|
4,107,287
|
運輸雑収 |
267,964
|
9,179,376
|
△ 8,911,412
|
営業外収益 |
2,626,115
|
2,520,754
|
105,361
|
特別利益 |
3,353,296
|
820,167
|
2,533,129
|
収益計 |
20,700,975
|
22,866,610
|
△ 2,165,635
|
営業費用 |
23,456,706
|
23,874,176
|
△ 417,470
|
|
人件費 |
11,676,688
|
12,349,388
|
△ 672,700
|
経費 |
9,430,532
|
9,095,726
|
334,806
|
減価償却費 |
2,349,486
|
2,429,062
|
△ 79,576
|
営業外費用 |
1,049,762
|
899,117
|
150,645
|
|
支払利息 |
465,522
|
516,280
|
△ 50,758
|
雑支出等 |
281,351
|
201,850
|
79,501
|
消費税及び
地方消費税 |
302,889
|
180,987
|
121,902
|
予備費 |
50,000
|
50,000
|
0
|
費用計 |
24,556,468
|
24,823,293
|
△ 266,825
|
当年度損益 |
△ 3,855,493
|
△ 1,956,683
|
△ 1,898,810
|
経常損益 |
△ 7,208,789
|
△ 2,776,850
|
△ 4,431,939
|
累積欠損金 |
△ 60,580,505
|
△ 58,321,667
|
△ 2,258,838
|
営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用 |
70.8パーセント
|
89.0パーセント
|
△ 18.2パーセント
|
(注1)消費税及び地方消費税納付額を含む。 (注2)平成21年度より、特別乗車料については、法に基づき運輸収益に計上した。
種別 |
平成21年度予算
|
平成20年度当初予算 |
差引 |
営業収益 |
168,107,110
|
162,797,560
|
5,309,550
|
|
運輸収益 |
159,240,834
|
152,697,872
|
6,542,962
|
運輸雑収 |
8,866,276
|
10,099,688
|
△ 1,233,412
|
営業外収益 |
13,405,467
|
13,428,536
|
△ 23,069
|
特別利益 |
708,828
|
39,569
|
669,259
|
収益計 |
182,221,405
|
176,265,665
|
5,955,740
|
営業費用 |
123,449,694
|
125,523,636
|
△ 2,073,942
|
|
人件費 |
53,185,653
|
54,618,491
|
△ 1,432,838
|
経費 |
29,637,660
|
29,207,482
|
430,178
|
減価償却費 |
40,626,381
|
41,697,663
|
△ 1,071,282
|
営業外費用 |
30,190,999
|
31,323,375
|
△ 1,132,376
|
|
支払利息 |
20,774,510
|
22,282,808
|
△ 1,508,298
|
雑支出等 |
4,240,635
|
3,989,854
|
250,781
|
消費税及び
地方消費税 |
5,175,854
|
5,050,713
|
125,141
|
特別損失 |
1,433,458
|
0
|
1,433,458
|
予備費 |
200,000
|
200,000
|
0
|
費用計 |
155,274,151
|
157,047,011
|
△ 1,772,860
|
当年度損益 |
26,947,254
|
19,218,654
|
7,728,600
|
経常損益 |
27,671,884
|
19,179,085
|
8,492,799
|
累積欠損金 |
△ 11,990,088
|
△ 31,793,102
|
19,803,014
|
営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用 |
118.1パーセント
|
112.4パーセント
|
5.7パーセント
|
(注1)消費税及び地方消費税納付額を含む。 (注2)平成21年度より、特別乗車料については、法に基づき運輸収益に計上した。
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種別 |
平成20年度決算
|
平成19年度決算
|
差引
|
営業収益 |
18,311,980,210
|
19,188,414,194
|
△ 876,433,984
|
|
運輸収益 |
9,292,921,112
|
10,351,901,330
|
△ 1,058,980,218
|
運輸雑収 |
9,019,059,098
|
8,836,512,864
|
182,546,234
|
営業外収益 |
2,460,585,052
|
3,209,328,714
|
△ 748,743,662
|
特別利益 |
1,017,620,613
|
498,629,514
|
518,991,099
|
収益計 |
21,790,185,875
|
22,896,372,422
|
△ 1,106,186,547
|
営業費用 |
21,521,710,747
|
23,524,840,630
|
△ 2,003,129,883
|
|
人件費 |
11,009,630,747
|
12,374,709,024
|
△ 1,365,078,277
|
経費 |
8,174,991,110
|
8,625,610,357
|
△ 450,619,247
|
減価償却費 |
2,337,088,890
|
2,524,521,249
|
△ 187,432,359
|
営業外費用 |
825,903,290
|
875,748,255
|
△ 49,844,965
|
|
支払利息 |
464,885,983
|
508,909,335
|
△ 44,023,352
|
雑支出等 |
361,017,307
|
366,838,920
|
△ 5,821,613
|
費用計 |
22,347,614,037
|
24,400,588,885
|
△ 2,052,974,848
|
当年度損益 |
△ 557,428,162
|
△ 1,504,216,463
|
946,788,301
|
経常損益 |
△ 1,575,048,775
|
△ 2,002,845,977
|
427,797,202
|
累積欠損金 |
△ 56,183,871,343
|
△ 55,626,443,181
|
△ 557,428,162
|
営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用 |
93.0パーセント
|
91.8パーセント
|
1.2パーセント
|
種別 |
平成20年度決算
|
平成19年度決算
|
差引
|
営業収益 |
155,684,023,654
|
156,724,151,040
|
△ 1,040,127,386
|
|
運輸収益 |
146,354,095,894
|
146,797,113,243
|
△ 443,017,349
|
運輸雑収 |
9,329,927,760
|
9,927,037,797
|
△ 597,110,037
|
営業外収益 |
13,794,439,852
|
12,885,296,271
|
909,143,581
|
特別利益 |
110,870,777
|
3,121,796,789
|
△ 3,010,926,012
|
収益計 |
169,589,334,283
|
172,731,244,100
|
△ 3,141,909,817
|
営業費用 |
117,472,077,618
|
121,120,828,433
|
△ 3,648,750,815
|
|
人件費 |
52,280,951,104
|
54,573,526,889
|
△ 2,292,575,785
|
経費 |
24,482,476,769
|
24,223,812,415
|
258,664,354
|
減価償却費 |
40,708,649,745
|
42,323,489,129
|
△ 1,614,839,384
|
営業外費用 |
24,713,715,649
|
29,069,193,904
|
△ 4,355,478,255
|
|
支払利息 |
22,069,804,119
|
25,639,032,665
|
△ 3,569,228,546
|
雑支出等 |
2,643,911,530
|
3,430,161,239
|
△ 786,249,709
|
特別損失 |
14,985,508,937
|
0
|
14,985,508,937
|
費用計 |
157,171,302,204
|
150,190,022,337
|
6,981,279,867
|
当年度損益 |
12,418,032,079
|
22,541,221,763
|
△ 10,123,189,684
|
経常損益 |
27,292,670,239
|
19,419,424,974
|
7,873,245,265
|
累積欠損金 |
△ 34,161,185,881
|
△ 46,579,217,960
|
12,418,032,079
|
営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用 |
119.2パーセント
|
112.9パーセント
|
6.3パーセント
|
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項目 |
平成19年度末 |
平成20年度末 |
平成21年度末(予算) |
車
両 |
リフト付路線バス |
14両
|
5両
|
-
|
ノンステップバス |
366両
|
445両
|
507両
|
(内 小型ノンステップバス) |
83両
|
83両
|
83両
|
低公害バス |
66両
|
56両
|
48両
|
低公害ノンステップバス |
95両
|
105両
|
110両
|
停
留
所
施
設 |
バスロケーション標識 |
741基
|
738基
|
737基
|
電照式標識 |
1,003基
|
994基
|
951基
|
ベンチ |
1,159脚
|
1,168脚
|
1,209脚
|
シェルター等 |
1,237基
|
1,240基
|
1,275基
|
優
先
化
対
策 |
優
先
通
行
路
線 |
専用レーン |
82.3キロメートル |
82.3キロメートル |
道路管理者・府警など
関係先と協議中 |
専用道路 |
2.2キロメートル |
2.2キロメートル |
優先レーン |
22.8キロメートル |
22.8キロメートル |
計 |
107.3キロメートル |
107.3キロメートル |
優
先
信
号 |
超音波・
電磁誘導無線感知方式 |
39キロメートル |
39キロメートル |
光ビーコン方式 |
17.9キロメートル |
17.9キロメートル |
計 |
56.9キロメートル |
56.9キロメートル |
高速鉄道事業サービス改善実施状況
項目 |
平成19年度末 |
平成20年度末 |
平成21年度末(予算) |
駅
舎 |
エレベーター |
133駅中131駅290基
|
133駅中132駅298基
|
133駅中132駅303基
|
エスカレーター |
133駅中128駅362基
|
133駅中128駅363基
|
133駅中128駅363基
|
エレベーター・
エスカレーター等による
ワンルート確保駅 |
133駅中132駅
|
133駅中133駅
|
133駅中133駅
|
エレベーターによる
ワンルート確保駅 |
133駅中129駅
|
133駅中132駅
|
133駅中132駅
|
旅客案内表示装置 |
133駅中129駅
|
133駅中129駅
|
133駅中129駅
|
車
両 |
車いすスペース |
220列車中213列車
|
220列車中215列車
|
220列車中217列車
|
車内案内表示装置 |
1,360両中918両
|
1,360両中1,002両
|
1,360両中1,086両
|
(注1)ニュートラムを含む。
(注2)平成17年度末より旧OTS線資産取得分を含む。
(注3)平成18年度末には今里筋線井高野〜今里間を含む。
|
|