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【報道発表資料】平成20年度 自動車運送事業会計・高速鉄道事業会計の決算概要を公表します

[2009年9月9日]

問合せ先:交通局 経理担当(06‐6585‐6180) 企画担当(06‐6585‐6160) 運輸計画担当(06‐6585‐6430) 経営改善担当(06‐6585‐6163)

平成21年9月9日 15時30分発表

    大阪市営交通事業の平成20年度決算は、自動車運送事業会計で約6億円の赤字、高速鉄道事業会計で約124億円の黒字、あわせて約118億円の黒字となりましたが、前年度に比べると約92億円の収支悪化となっています。
    これは、人件費の縮減や支払利息の減少などがあったものの、運輸収益の減少などのほか、高速鉄道事業会計において特別損失があったことによるものです。

1.運輸成績

 (1) 概況

概況
 20年度19年度差引増減率

自動車638.4キロメートル637.7キロメートル0.7キロメートル0.1%
高速鉄道129.9キロメートル129.9キロメートル0キロメートル
中量軌道7.9キロメートル7.9キロメートル0キロメートル
鉄軌道計137.8キロメートル137.8キロメートル0キロメートル
乗車人員253万9,845人258万1,611人△4万1,766人△1.6%
乗客収入4億2,643万円4億2,910万円△267万円△0.6%

      ※ 営業キロは年度末、乗車人員・乗客収入は年間一日平均

   
   大阪市営交通事業全体の乗車人員は、前年度に比べ一日当り 4万1,766人(1.6%)減の253万 9,845人となりました。
    また、一日当りの乗客収入も、前年度に比べ0.6%減の 4億 2,643万円となっています。


(2) 自動車運送事業

自動車運送事業
 20年度19年度差引増減率
在籍車数769両785両△16両△2.0%
走行キロ6万7,153キロメートル7万5,028キロメートル△7,875キロメートル△10.5%
乗車人員18万4,387人20万150人△1万5,763人△7.9%
乗客収入2,546万円2,802万円△256万円△9.1%

              ※ 在籍車数は年度末、その他は年間一日平均(観光バス等を除く)


    一日当りの乗車人員は、前年度に比べ 1万 5,763人(7.9%)減の 18万 4,387人で、一日当りの乗客収入は、乗車人員の減少等に伴い前年度に比べ9.1%減の 2,546万円となっています。

 

(3) 高速鉄道及び中量軌道事業

高速鉄道及び中量軌道事業
 20年度19年度差引増減率
在籍車数1,360両1,360両0両
走行キロ32万8,432キロメートル32万8,596キロメートル△164キロメートル△0.0%
乗車人員235万5,458人238万1,461人△2万6,003人△1.1%
乗客収入4億97万円4億108万円△11万円△0.0%

      ※ 在籍車数は年度末、その他は年間一日平均


    一日当りの乗車人員は、前年度に比べ 2万 6,003人(1.1%)減の 235万 5,458人で、一日当りの乗客収入は 4億 97万円となっています。

 

2. 経営収支

(1)  自動車運送事業会計
                                                             (単位:百万円、%)
自動車運送事業会計
 20年度19年度差引増減率
収益21,79122,897△1,106△4.8
営業収益
 うち運輸収益
 うち特別乗車料繰入金
営業外収益
 うち補助金
特別利益
18,312
9,293
8,775
2,461
2,199
1,018
19,188
10,352
8,585
3,210
2,347
499
△876
△1,059
190
△749
△148
519
△4.6
△10.2
2.2
△23.3
△6.3
104.0
費用22,34824,401△2,053△8.4
営業費用
 うち人件費
 うち減価償却費
営業外費用
 うち支払利息
21,522
11,010
2,337
826
465
23,525
12,375
2,525
876
509
△2,003
△1,365
△188
△50
△44
△8.5
△11.0
△7.4
△5.7
△8.6
当年度損益△557△1,504947
経常損益△1,575△2,003428
累積剰余金(△累積欠損金)△56,184△55,627△557
資金剰余額(△資金不足額)△1,103△5,7314,628
資金不足比率(%)6.0 29.8△23.8


    平成20年度の経営収支は、収益が 217億 9,100万円、費用が 223億 4,800万円、差引 5億 5,700万円の損失となりましたが、前年度に比べ 9億 4,700万円の収支改善となっています。
    これは、乗車人員の減等に伴い運輸収益が 10億 5,900万円(10.2%)減少などがあったものの、人件費や減価償却費の減少などによるものです。
    また、特別利益を除いた経常損益でも 15億 7,500万円の損失となりましたが、前年度に比べ4億 2,800万円の収支改善となっています。
    この結果、平成20年度末の累積欠損金は 561億 8,400万円となりました。
    なお、資金不足比率は 6.0%となっています。


(2)  高速鉄道事業会計
                                                             (単位:百万円、%)

高速鉄道事業会計
 20年度19年度差引増減率
収益169,589172,731△3,142△1.8
営業収益
 うち運輸収益
 うち特別乗車料繰入金
営業外収益
 うち補助金
特別利益
155,684
146,354
1,142
13,794
10,335
111
156,724
146,797
1,117
12,885
9,753
3,122
△1,040
△443
25
909
582
△3,011
△0.7
△0.3
2.2
7.1
6.0
△96.4
費用157,171150,1906,9814.6
営業費用
 うち人件費
 うち減価償却費
営業外費用
 うち支払利息
特別損失
117,472
52,281
40,709
24,713
22,069
14,986
121,121
54,574
42,324
29,069
25,639
0
△3,649
△2,293
△1,615
△4,356
△3,570
14,986
△3.0
△4.2
△3.8
△15.0
△13.9
皆増
当年度損益12,41822,541△10,123
経常損益27,29319,4197,874
累積剰余金(△累積欠損金)△34,161△46,57912,418
資金剰余額(△資金不足額)35,41129,4006,011
資金不足比率(%)

  

   平成20年度の経営収支は、収益が 1,695億 8,900万円、費用が 1,571億 7,100万円、差引 124億 1,800万円の利益となりましたが、前年度に比べ 101億 2,300万円の収支悪化となっています。
    これは、退職人員の減少等に伴う人件費の減少や企業債の公的資金補償金免除繰上償還制度の活用などに伴う支払利息の減少などがあったものの、乗車人員の減等に伴い運輸収益が 4億 4,300万円(0.3%)減少したことや固定資産売却益等の特別利益が減少したことなどのほか、霞町用地及びフェスティバルゲートの売却に伴う特別損失によるものです。
    また、特別損益を除いた経常損益では 272億 9,300万円の利益で、前年度に比べ 78億 7,400万円の収支改善となっています。
    この結果、平成20年度末の累積欠損金は 341億 6,100万円となりました。

 

3. 主 な 建 設 改 良 工 事

(1)   自動車運送事業会計

      ・車両購入                                                                                                  23億        600万円
        路線バス91両  (ハイブリッドノンステップバス10両、ノンステップバス81両)

        ※20年度末 769両中 福祉型車両(リフト付き・ノンステップ)          555両
                                         低公害化車両(天然ガス・ハイブリッドなど)  512両

      ・バスロケーションシステム整備・路線施設改良工事                                       4億      7,600万円
        MCA車載無線機の更新、日除けテントの設置など

      ・車両機器更新等                                                                                                    6,100万円
         ドライブレコーダーの設置など

      ・営業所改良工事など                                                                                   2億      1,000万円
        東成営業所の建替など



  (2) 高 速 鉄 道 事 業 会 計

      ・エレベーター等設置工事                                                                           22億       6,500万円
      全駅でホームから地上までエレベーターによるワンルートの確保をめざす
        我孫子駅、九条駅など  6駅8基供用開始
              (ワンルート確保 133駅中129駅→133駅中132駅)

      ・可動式ホーム柵設置工事                                                                           3億       4,200万円
      平成22年度末までに長堀鶴見緑地線に設置予定

      ・駅施設整備工事                                                                                       22億       8,900万円
      駅改装などの施設整備
        長原駅など 完成

      ・車両改造等工事                                                                                       55億       5,800万円
      車内案内表示装置の設置 78両、車いすスペースの整備 18両
      車両更新 (R2-1列車・6両) など

      ・火災対策設備整備工事                                                                            32億       6,800万円
      排煙設備などの整備
        長居駅など  完了

      ・変電所設備等改良工事など                                                                     136億         400万円
      変電所機器の購入、業務機械化工事など
 

決算資料

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《お問い合わせ先》

 自動車運送事業会計・高速鉄道事業会計の決算概要について

   経理担当                          (℡0665856180

 

 高速鉄道・中量軌道 路線別輸送人員について

     企画担当                  (℡0665856160

 

 市営バス 系統別収支状況について

   運輸計画担当                (℡0665856430

   経営改善担当            (℡0665856163

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