この日記のリンクポリシーについては東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。
卸問屋というものは生産機能はなく右から左へ…いや正確には四方八方へですが…モノを動かすだけであり、仕入れた枚数以上出荷できないと思うんですけどなぜか仕入れ枚数を超える出荷をしていることになっているのは非常に不思議です。
実際の出荷量は下一桁まで知っていますが(笑)、何倍にも捏造されています。
「ニュースソースを守るため」と言えばどんなウソでもつき通せるというのは昨今の国会を見るまでもなくどうかと思います。「事実に基づく証拠を出していない。ガセネタと信じてもおかしくない。」ってところでしょうか。
もうちょっとマシなソースを見つけてくるべきですね。この業界の現状の善し悪しはともかくとして、レコード業界の流通の仕組みをまったく知らない人の発言だと言うことがバレバレです。
具体的には「送料」を「リスク」と言い切ってしまうあたりですかね。本当に流通業者の発言なのか耳を疑います。こういう「大きな経済力」を背景に売り込みを図るケースは多々ありますが、もっともリスクが高いのは「送料」では“絶対に”ありません。ゴキブリ一匹出てきただけで怪獣が現れたと大騒ぎを始めるような滑稽さを感じます。
ツッコミどころは他にあるだろうと小一時間(ry