【第29回】中国の歴史書と三国時代の偉人達
今、皆さんが楽しく読んでいる「三国志演義」は韓半島出身の陳寿が記録した三国時代の歴史書を元にこの歴史を広く楽しく知ってもらうために高麗の恭愍王が高麗の宮廷内作家羅貫中に命じて作らせたものです。
この試みは大成功し、多くの人々に演義は読まれております。

中国の歴史は常に韓半島で記録されてきました。中国では戦乱が続き記録された歴史書は焼き払われるなどの難事に会いほとんど残らないため、自然と韓半島の学者により記録されてきました。
主な韓半島の歴史記録者としては
史記をあらわした司馬遷
三国志をあらわした陳寿
魏書をあらわした魏収
等があげられます。
彼らは、戦乱の中国を旅し歴史を記録し韓半島に持ち帰ったのです。

さて、皆さんが一番中国の歴史の中で親しみがある三国時代ですが、この中で韓半島は大きな影響を与えています。

三国時代、魏、呉、蜀の三国が争った時代ですが、常に三国は高句麗に対して礼儀を尽くし高句麗王の定めたルールの中で領土を争い戦い続けました。

高句麗王は民が大きな被害を受けないことを第一に争うように三国に命じ三国は時には逸脱しながらもルールの中で戦ったのです。
また、各国の戦いがルールの中で行われるように、高句麗王は国内の武将を三国に派遣しました。主な韓半島出身の武将は
・魏
夏侯惇
張遼
・呉
甘寧
・蜀
関羽
張飛
等があげられます。
特に関羽は本来ならば韓羽と呼ばれていた人物です。

三国時代も末期になり、当初高句麗王の定めたルールを逸脱することが目立つようになってきました。高句麗の東川王はこれを憂い、三国時代を終わらせる決断をしました。
東川王は三国の中でも一番、ルールにのっとり戦っている魏に統一させることにし、司馬懿を魏に派遣しました。司馬懿と彼の部下は三国時代を終焉させるべく積極的に動きました。

この終戦事業は高句麗の中川王、西川王へと受け継がれ、実行役も司馬懿から司馬師、司馬昭、そして司馬炎へ引き継がれ、とうとう中国の戦乱時代を終わらせるのです。

西川王は統一した国家に伝統的な国号「晋」の名前を与え、司馬炎にその国を治めさせました。中国の民はみな半島の偉大なる王に頭を下げて感謝したのです。

さて、もうすぐオリンピックが北京で開催されますね。
このような平和の祭典が中国で行えるのも、半島が常に中国の発展を見守り、そして育てたおかげかも知れないですね。





by corea_true | 2008-08-03 00:13 | Comments(43)
Commented by キムチ at 2008-08-04 09:50 x
その武将を韓国に派遣したのが実は日本なのです
知っていましたか?
Commented by ニダ at 2008-08-04 10:15 x
万物は韓国より現る、の原則があるニダ。
Commented by つまらん at 2008-08-04 12:24 x
ネタとしても0点だな
Commented by アホ at 2008-08-04 12:24 x
「知れないですね。」じゃねーよアホ。
いい加減中国人もキレるぞ。
なんでもかんでも韓国発祥にすんな。
Commented by 15点 at 2008-08-04 18:24 x
戦国七雄の「韓」に触れない時点でネタとして赤点です。
もうすこし勉強しましょう。
Commented by あのー at 2008-08-04 22:13 x
夏侯惇が韓国人なら、親戚筋の曹操も韓国人ですよね?
魏のトップを差し置いて、何故夏侯惇が代表なんですか?

あと、三國無双の強キャラばかり名前が出てるのは気のせいですか?
Commented by 竹島はわが領土 at 2008-08-05 01:12 x
当時の朝鮮人の名前は漢風のはずはないだろう。馬鹿! もっとまじめに時代考証をしろ。
Commented by オールハイネコリアニア at 2008-08-05 02:56 x
君は三国無双やってるんだね

わかります
Commented by 桜花 at 2008-08-05 08:45 x
これは……ねーよwwwww
Commented by 1 at 2008-08-05 13:44 x
>韓半島出身の陳寿
ばかか?
Commented by v at 2008-08-05 13:45 x
萌えアニメ三国志みたいなもの?
Commented by unkorea at 2008-08-05 13:46 x
誇れる歴史のない国の人は大変だなー
Commented by m9(^Д^)プギャー at 2008-08-05 13:47 x
蜀と半島が遠すぎて信憑性ゼロだろw
あ、でも劉備は中国北東の生まれだったか…
その辺をなんとかすればネタのクオリティは伸びるかも
Commented by 敵将討ち取ったぞぉぉぉぉぉぉぉ at 2008-08-05 14:00 x
呂布、corea_trueを撃破
Commented by たじまろ at 2008-08-05 22:39 x
あなたが書いてるのは嘘ばっかりですが、何の為にこんな嘘ばっかりつくのですか?
Commented by どんだけアホなんだ at 2008-08-06 08:36 x
だから、どんだけアホなんだよお前は。
Commented by diedieidiedie at 2008-08-06 10:02 x
AAだけを全て消したcorea_trueの健気さを感じる
そこまでして中国が欲しいとはな
哀れだ
Commented by a--corya corya at 2008-08-06 10:10 x
凄いですね!
三国志を終わらせたのも、アメリカ南北戦争を終わらせたのも韓国だったんですね。感動しました。

涙が出るほど・・・・・・笑わせてもらいましたWWWW
Commented by iadiad at 2008-08-06 10:15 x
続編まだー?w
Commented by 大和 at 2008-08-06 11:50 x
誰か中国人つれてきてwwww
Commented by 雑誌ムー at 2008-08-06 12:12 x
いや、でもこういうサイトっておそらく韓国には腐るほどありそうだよな。
なんつうか、韓国の歴史学って、「雑誌ムー」と大同小異だね。
確かに韓国語なんて誰も読めないから、何書いても平気だしなあ。
Commented by かほり at 2008-08-08 01:45 x
と いう
壮快スペクタクル空想浪漫小説 なんですね

解ります
Commented by 朝鮮半島がいつまでも発展できな at 2008-08-09 11:58 x
朝鮮半島がいつまでも発展できないのは
昔のトップが無能だからなんですね
Commented by 都合が悪いレスは消す at 2008-08-10 02:27 x
「【第25回】現在の日本」より
さて、最近corea_true にまた悪い癖がでてきたようです。
その悪い癖は妄言という癖です。
最近の例では、ブログ更新にあたります。
corea_true は何か経済的利益をもたらすための政治的な理由により
自国以外に濡れ衣を着せているのではないでしょうか。」

冗談は置いといて、以下の報道についてどう思われます?
「中国製ギョーザ中毒事件で、製造元の天洋食品(中国河北省)が回収した冷凍ギョーザが中国国内で流通し、ギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤「メタミドホス」による中毒症状を訴えていたことが分かった。関係筋が6日、明らかにした。日本に輸出されていないギョーザからメタミドホスが検出されたことで、殺虫剤は中国で混入した可能性が強まった。」
これを踏まえて、第25回でご自分が書いた妄言についての謝罪はいつでしょう?
Commented by corea_true at 2008-08-10 12:07
こちらについては、私の想像で予想をしただけです。
もし、事実が判明し私の予想が違っていてもそれは謝罪するべきこととは考えておりません。
Commented by 都合が悪いレスは消す at 2008-08-10 13:14 x
レスくださるとは思っても居ませんでした。
こちらのブログに書かれている記事に「想像で予想した」以外のまっとうなものはどこにあるんですか?
再三言われてるように資料を提示しないものなど主の妄言以外の何者でもありません。

「日本に何か経済的利益をもたらすための政治的な理由により
中国の業者に濡れ衣を着せているのではないでしょうか。」
上記文は確かに主の想像を表してますが
「さて、最近日本にまた悪い癖がでてきたようです。
その悪い癖は濡れ衣という癖です。
最近の例では、冷凍餃子事件にあたります。」
この文が明らかに主からの「濡れ衣」ですよね。
原文を見ても、主は濡れ衣を悪として認識してるわけなのに、自分がかぶせた「濡れ衣」には「違っていてもそれは謝罪するべきこととは考えておりません。」ですか。
妄言撒き散らすのも大概にしてくださいよ。
Commented by corea_true at 2008-08-10 14:08
事実をしっかり受け止めてください。

たしかに、私の濡れ衣と受け取れる文面ですね。
こちらについては、修正いたします。

あと、当ブログでは一切の妄言をしていないつもりですが、文面の書き間違いで意味を私の意志と違ってとられる場合があります。こちらについては随時修正していきます。
Commented by at 2008-08-10 14:12 x
火病だな
Commented by <丶`∀´> at 2008-08-12 11:58 x
釣れますか?^^
高麗は満州辺りにあったのですが、なぜ韓国と関係があるのですか?

韓国人の起源は南朝鮮では無いのですか?
当時南朝鮮は支配しても、開発がされていなく、民衆も「蛮族」並として、

全く利益の無いことから打ち捨てられていました。
この南朝鮮が韓国人の起源ですよね^^
Commented by at 2008-08-12 13:05 x
corea_true敗走
Commented by ヨハン at 2008-08-12 15:47 x
ミハエル!ネーナ! ドッキングだ GNハイメガランチャー照射
Commented by 所沢 at 2008-09-12 00:19 x
頭悪すぎ
精神病院に入院しろ
Commented by 123456789 at 2008-09-15 01:46 x
corea_true及び全ての韓国人が中国人を自称すれば
全ての矛盾は解決する
Commented by つまり at 2008-12-15 13:53 x
高句麗王は戦を楽しんでたわけだ。ムリがありすぎだ。
Commented by 123 at 2008-12-15 21:15 x
>「三国志演義」は韓半島出身の陳寿が記録した三国時代の歴史書を元にこの歴史を広く楽しく知ってもらうために高麗の恭愍王が高麗の宮廷内作家羅貫中に命じて作らせたものです。

全く違います
Commented by 123 at 2008-12-15 21:15 x
>「三国志演義」は韓半島出身の陳寿が記録した三国時代の歴史書を元にこの歴史を広く楽しく知ってもらうために高麗の恭愍王が高麗の宮廷内作家羅貫中に命じて作らせたものです。

全く違います
Commented by at 2008-12-26 22:00 x
おいおい!この時代の韓半島には進化する前の猿人しか住んでいねーぞ
Commented by ねこひろし at 2009-01-03 09:08 x
まぁお得意のパクリねじまげ発想文化を発揮して自分達がつくったと・・・・いつものことですな
日本のアニメや工業製品もさんぜんパクリ倒してオリジナルだとうそぶく
たぐいと一緒ですね。
Commented by at 2009-01-22 21:49 x
頭大ジョブ?wwwwww
Commented by www at 2009-01-22 22:44 x
韓羽……ねwww
これは何かのネタですか??
Commented by tama at 2009-01-24 00:39 x
ワタシのお父さんは飛行機のパイロットで世界中をまわっているの(実は出稼ぎの港湾労働者)。ワタシのオジサンは横浜で宝石商をしてるの、誕生日にはいつも宝石をくれるの(実は詐欺で服役中)。ワタシのお母さんはオペラ歌手でイタリアで歌っているの、日本にはワタシに合うときだけ帰ってくるの(実は精神障害で入院中)。だからワタシはお父さんの知り合いに預けられてたんだけど、その人たちが私が両親から貰ったお金やオジサンから貰った宝石を盗ってしまうの。だからここ(孤児院)に来たの。春になれば両親が私を迎えにきてくれるの。
Commented by 金正雲コ at 2009-07-05 12:57 x
今さらですが…

朝鮮語で韓と関の読みは同じですか?
韓国出身だから韓羽?
その頃の国名に韓は付いてないですよね?

日本人には諸葛亮の方が人気ありますけど、この妄言に司馬懿を選んだのは勝者だからですか?
やはり朝鮮人には判官びいきの考え方は無いようですね。
Commented by 55 at 2009-07-09 10:02 x
陳寿が韓国人なら、そんなに偉大な自分の国を「烏丸鮮卑東夷伝」なんていう蛮族カテゴリに載せるんですか?どうして韓国出身の武将たちを現在の山西省や河北省、重慶出身だと書くんですか?
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :


< 前のページ 次のページ >