大丸心斎橋店「北館」20〜30代に照準──ゴルフ・美容・婚礼を充実

 
              
HOME / ニュース / 記事
 

大丸心斎橋店「北館」20〜30代に照準──ゴルフ・美容・婚礼を充実

2009/09/11配信

11月14日に開業する「北館」(イメージ図)=共同
11月14日に開業する「北館」(イメージ図)=共同

J・フロントリテイリングが10日概要を発表した大阪市の大丸心斎橋店「北館」(旧そごう心斎橋本店、11月14日開業予定)は20〜30代に照準を定めた店舗となる。全フロアの半分近い7階分を同世代の女性向けファッション関連に充てたほか、美容サービスや婚礼サロンも拡大したのが特徴。「都心型ショッピングセンター」というふれこみで、梅田や難波との集客競争に挑む。

 「関西初」「百貨店初」など初出店ブランドを27集めた。20歳前後の顧客を念頭に置いた地下1、2階には、婦人靴・雑貨「エスペランサ」や低価格カジュアル衣料「ティティアンドコー」などの誘致に成功した。

 また1フロアを丸ごとゴルフ関連で割く計画。ゴルフグッズだけでなく、大型のゴルフ教室も設置。これからゴルフを始める世代へのパイプ作りも目指している。

 大丸によると、心斎橋を訪れる人の6割が30歳前後なのに対し、現・大丸心斎橋店では30歳前後の顧客の売上比率は約17%どまり。大阪市内で会見した山本良一社長は「各百貨店が増床し、激戦になる大阪で従来の規模では勝てない」と語り、「北館」で取りこぼしていた20〜30代の取り込みを目指す構えだ。
Index
Today's Topics 関西ラウンドアップ:前週の関西の動きを振り返り解説
ニュース 聞く リサーチ:関西人気質などをネット調査交え分析
ひたる アート:美術・音楽・演劇の最新情報を 深める ローカル:経済・学術・文化の底流を探る
知る カルチャー:創作現場などを訪れ歴史を学ぶ 楽しむ スポーツ・レジャー:地域の知られざるトピックを発掘
Nグラフィー:音声付きスライドショーで開く新しい映像世界
 
ページの一番上へ
サイトポリシー 免責事項 個人情報 著作権 リンクポリシー