DM−星龍マーシャル、対策を考えるとか。
まずこのデッキに関して前置きですが、以前にも書いた通り恐らくこのデッキの命はそう長くはないと思います。
リスクもない攻撃で3、4キルが平気で発生するようなデッキを企業側は恐らくそう長く放置はしないだろうと思われるからです。それなりのリスクを背負ってる赤単や青単でさえ4キルくらいが最速だと思われるのに(ただし《アロマ》…テメーは駄目だ!!この子が大量展開されると、3キル有り得るんですよねー)。1キルが発生しないだけ、まだ有情だとも思う訳ですがー。
ですが、対策する必要があるなら、この辺りが参考になると思われます。
リスクもない攻撃で3、4キルが平気で発生するようなデッキを企業側は恐らくそう長く放置はしないだろうと思われるからです。それなりのリスクを背負ってる赤単や青単でさえ4キルくらいが最速だと思われるのに(ただし《アロマ》…テメーは駄目だ!!この子が大量展開されると、3キル有り得るんですよねー)。1キルが発生しないだけ、まだ有情だとも思う訳ですがー。
ですが、対策する必要があるなら、この辺りが参考になると思われます。
・打倒マーシャルプロジェクト
星龍マーシャルの強さを簡単に説明してしまうと、問答無用で何の反撃手段も用を成さないまま、早い段階の内に一瞬でゲームが終わってしまう破壊力にあります。
一度コンボが起動さえしてしまえばこのデッキ、《インビンシブル・フォートレス》だろうと《インビンシブル・アビス》だろうと《ロスト・ソウル》だろうと《神々の逆流》だろうと一瞬で全て発動出来てしまう為、それまでどんな状況を作っていようと一瞬で逆転されてしまいます。そしてそうなってしまったら、後はそのターンの攻撃でゲームが終了、これが最速3ターンで起こってしまうのです。
しかし…重要なのはこのデッキ、《マーシャル。クイーン》以外の勝ち手は全くないのです。まあ、これを狙ったコンボデッキなので当然と言えば当然ですがー。そして、《マーシャル》は進化クリーチャー…つまりは、種さえ潰してしまえば場に出せないという事です。
しかし…種を潰して場に出させないようにしても、6マナあればそのターンの内に種と《マーシャル》を同時展開し、コンボが成立してしまいます。こうなってしまえば元も子もありません。
それを考えて作ったのが、今回のデッキ。
『再殺部隊』
クリーチャー(24)
ねじれる者ボーン・スライム×4
凶戦士ブレイズクロー×4
光線人形ストリウム×4
福腹人形コダマンマ×2
放浪兵エルジージョ×4
ブレイブハート・ドラグーン×4
襲撃者エグゼドライブ×2
進化クリーチャー(4)
ブレードグレンオー・マックス×4
呪文(8)
火炎流星弾×3
クリティカル・ブレード×4
獅子幻獣砲×1
城(4)
ローズ・キャッスル×4
デッキ名は筋肉少女帯の曲、あるいは漫画、武装錬金に登場する部隊「再殺部隊」から拝借。
オーソドックスな黒赤速攻ですが、ブロッカー破壊にやや重点を置いてます。これは《マーシャル》の種であるカードはほぼ間違いなくブロッカーである事からこの構成にしております。ブロッカー破壊は即効性の強い物が多く、早い段階からの《コスモ・ポリタン》からの3キルにも十分対応できる範囲です。
具体的な対応の流れとしては―――
・こっち先攻で最速2ターン《コスモ・ポリタン》を出されても12枚の除去でどうとでも出来る。
・向こう先攻で最速2ターン《コスモ》を展開されても7枚の除去のどれかがあれば対処出来る。
・更に、《ローズ・キャッスル》を張った時点で《コスモ》は完全封殺、コンボ完成は最速4〜5ターンまで流れ込む。
・その後場に出たブロッカーも7枚の除去で破壊可能。
・そうなると6ターンでの種との同時召喚を狙うしかない訳ですが、その間に殴り続けてれば恐らく「おめえの6ターン目ねえから!!」と言える可能性は高い。
つまりは、種を除去しつつ6ターンまでに決着を付ける構築を組んだ訳です。マーシャルはコンボデッキの例に漏れず、一度コンボが起動するまでは相手の場に全く干渉しないデッキです。つまりコンボが完成するまで相手はブロッカーを出すくらいしかしてこない訳で、それを除去さえしてれば後はサンドバックも同然な訳です。
唯一警戒する呪文として、《星龍の記憶》がある訳ですが―――
・これがコンボパーツの一部になっている為、これを使用すると言う事は勝ちから一歩離れている可能性が高い。
・そもそもデッキ内の光の枚数が少ない為(これ四枚しか光が入ってないって構築も良く見かけます)、ST以外で撃てるかどうかも怪しい。
・また撃って守りに入ったとしても、このデッキがSTで出て困るカードはスプラッシュクイーン各種、《アビス》、《ノヴァ》、《HELL》、状況によって《逆流》、《フォートレス》、《ロスト》位。これを踏まない可能性もあり。
と守りの要素としては不安定です。勿論これを撃った次のターンに即死コンボが成立する恐れもある訳ですが、それに関してはきっちりブロッカー除去をしておけば大丈夫だと思います。
ただ、ブロッカーが連続で出てきた場合、全部除去してる暇はないので一番怖い《コスモ》を封殺する《薔薇城》が鍵だったりします。マーシャル相手なら必ず3ターン目には張っておきたいカードです。どうせ《フォートレス》《HELL》《ノヴァ》以外では割られませんしねー。
そしてこのデッキ最大の売りは、普通の速攻として機能する為、マーシャル以外のデッキにも勝てるという点にあります。その辺りを意識した構成もちょびちょび組み込んでたり…(具体的には、《幻獣砲》ですねー。ガチガチにするならここは《流星弾》にしてます)この種を徹底除去して防ぐと言う方法は他のデッキにも応用が利くと思いますので、また参考になれば幸いです…
(この記事を書くに当たって先日でのプラズマさんとの会話内容が参考になっております。テストプレイ含めて、多謝!!)
星龍マーシャルの強さを簡単に説明してしまうと、問答無用で何の反撃手段も用を成さないまま、早い段階の内に一瞬でゲームが終わってしまう破壊力にあります。
一度コンボが起動さえしてしまえばこのデッキ、《インビンシブル・フォートレス》だろうと《インビンシブル・アビス》だろうと《ロスト・ソウル》だろうと《神々の逆流》だろうと一瞬で全て発動出来てしまう為、それまでどんな状況を作っていようと一瞬で逆転されてしまいます。そしてそうなってしまったら、後はそのターンの攻撃でゲームが終了、これが最速3ターンで起こってしまうのです。
しかし…重要なのはこのデッキ、《マーシャル。クイーン》以外の勝ち手は全くないのです。まあ、これを狙ったコンボデッキなので当然と言えば当然ですがー。そして、《マーシャル》は進化クリーチャー…つまりは、種さえ潰してしまえば場に出せないという事です。
しかし…種を潰して場に出させないようにしても、6マナあればそのターンの内に種と《マーシャル》を同時展開し、コンボが成立してしまいます。こうなってしまえば元も子もありません。
それを考えて作ったのが、今回のデッキ。
『再殺部隊』
クリーチャー(24)
ねじれる者ボーン・スライム×4
凶戦士ブレイズクロー×4
光線人形ストリウム×4
福腹人形コダマンマ×2
放浪兵エルジージョ×4
ブレイブハート・ドラグーン×4
襲撃者エグゼドライブ×2
進化クリーチャー(4)
ブレードグレンオー・マックス×4
呪文(8)
火炎流星弾×3
クリティカル・ブレード×4
獅子幻獣砲×1
城(4)
ローズ・キャッスル×4
デッキ名は筋肉少女帯の曲、あるいは漫画、武装錬金に登場する部隊「再殺部隊」から拝借。
オーソドックスな黒赤速攻ですが、ブロッカー破壊にやや重点を置いてます。これは《マーシャル》の種であるカードはほぼ間違いなくブロッカーである事からこの構成にしております。ブロッカー破壊は即効性の強い物が多く、早い段階からの《コスモ・ポリタン》からの3キルにも十分対応できる範囲です。
具体的な対応の流れとしては―――
・こっち先攻で最速2ターン《コスモ・ポリタン》を出されても12枚の除去でどうとでも出来る。
・向こう先攻で最速2ターン《コスモ》を展開されても7枚の除去のどれかがあれば対処出来る。
・更に、《ローズ・キャッスル》を張った時点で《コスモ》は完全封殺、コンボ完成は最速4〜5ターンまで流れ込む。
・その後場に出たブロッカーも7枚の除去で破壊可能。
・そうなると6ターンでの種との同時召喚を狙うしかない訳ですが、その間に殴り続けてれば恐らく「おめえの6ターン目ねえから!!」と言える可能性は高い。
つまりは、種を除去しつつ6ターンまでに決着を付ける構築を組んだ訳です。マーシャルはコンボデッキの例に漏れず、一度コンボが起動するまでは相手の場に全く干渉しないデッキです。つまりコンボが完成するまで相手はブロッカーを出すくらいしかしてこない訳で、それを除去さえしてれば後はサンドバックも同然な訳です。
唯一警戒する呪文として、《星龍の記憶》がある訳ですが―――
・これがコンボパーツの一部になっている為、これを使用すると言う事は勝ちから一歩離れている可能性が高い。
・そもそもデッキ内の光の枚数が少ない為(これ四枚しか光が入ってないって構築も良く見かけます)、ST以外で撃てるかどうかも怪しい。
・また撃って守りに入ったとしても、このデッキがSTで出て困るカードはスプラッシュクイーン各種、《アビス》、《ノヴァ》、《HELL》、状況によって《逆流》、《フォートレス》、《ロスト》位。これを踏まない可能性もあり。
と守りの要素としては不安定です。勿論これを撃った次のターンに即死コンボが成立する恐れもある訳ですが、それに関してはきっちりブロッカー除去をしておけば大丈夫だと思います。
ただ、ブロッカーが連続で出てきた場合、全部除去してる暇はないので一番怖い《コスモ》を封殺する《薔薇城》が鍵だったりします。マーシャル相手なら必ず3ターン目には張っておきたいカードです。どうせ《フォートレス》《HELL》《ノヴァ》以外では割られませんしねー。
そしてこのデッキ最大の売りは、普通の速攻として機能する為、マーシャル以外のデッキにも勝てるという点にあります。その辺りを意識した構成もちょびちょび組み込んでたり…(具体的には、《幻獣砲》ですねー。ガチガチにするならここは《流星弾》にしてます)この種を徹底除去して防ぐと言う方法は他のデッキにも応用が利くと思いますので、また参考になれば幸いです…
(この記事を書くに当たって先日でのプラズマさんとの会話内容が参考になっております。テストプレイ含めて、多謝!!)