|
|
 |
 |
 |
9月8日(火)放送予定
値下げが止まらない
秋商戦の舞台裏
ハンバーガー200円、ジーンズ880円、薄型テレビ29800円・・・。リーマンショックから間もなく1年。全国消費者物価指数は過去最大の下落率となった。
景気悪化、給与カットで「とにかく安くないと買わない」という消費者の志向に合わせ、かつてない値下げが進む。 安値を可能にしているのがプライベートブランド。大手だけでなく、地方のスーパーも商圏を超えて共同開発に乗り出した。一方、老舗のメーカーやデパートは、お得感や付加価値で差異化を図る。値下げの秋、最前線とその影響を追う。
(NO.2785)
スタジオゲスト |
: |
熊野 英生さん |
|
|
(第一生命経済研究所
主席エコノミスト) |
スタジオゲスト |
: |
荻原 博子さん |
|
|
(経済ジャーナリスト) |
|
|
|
|