倭健命(やまとたけるのみこと)は、伊吹(いぶき)(現在の滋賀県と岐阜県の堺)の山の神を討ちに行きましたが、美夜受比売(みやすひめ)のもとに草薙剣(くさなぎのつるぎ)を置いて出かけたことは大きな禍となりました。素手で山の神と戦ったことで、倭健命はひどくやつれてしまったのです。
倭健命が尾津前(おつのさき)(現在の三重県桑名市多度町付近)の一本松の所へやって来ると、かつて食事をした時に忘れていた御刀(みはかし)が、なくならずにまだありました。
そこで次のような歌を詠みました。
尾張(おわり)に 直(ただ)に向へる 尾津(おつ)の崎(さき)なる 一つ松 あせを 一つ松 人にありせば 大刀(たち)佩(は)けましを 衣(きぬ)著(き)せましを 一つ松 あせを
(現代語訳)
尾張の国にまっすぐに向かっている、尾津の崎の一本松よ。あせを(はやしことば。「私の親しいお方よ」の意味)。一本松が人であったなら、太刀を佩かせてあげるのに。着物を着せてあげるのに。一本松よ。あせを。
その地より進み、三重(みえ)の村(現在の三重県三重郡)に至ったとき、倭健命はつぎのようにおっしゃいました。「私の足は三重の勾(まがり)のように、三重に曲がってしまい、とても疲れた」
そこで、その地を三重というようになったのです。
そこからさらに進み、能煩野(のぼの)(現在の三重県鈴鹿市)に至ったとき、国を偲(しの)んで次のような歌を詠みました。
倭(やまと)は 国のまほろば たたなづく 青垣(あおかき) 山隠(やまごも)れる 倭しうるはし
(現代語訳)
倭は国のなかでも最も優れた国である。畳み重ねたようにくっついた、国の周囲をめぐる、青々とした垣のような山々の内に籠もっている。倭は美しい。
また、次のようにも詠みました。
命の 全(また)けむ人は 畳薦(たたみこも) 平群(へぐり)の山の 熊白檮(くまかし)が葉を うずに挿(さ)せ その子
(現代語訳)
命の無事な人は、平群の山の、樫の葉を髪に挿し。その人々よ。
この歌は国思歌(くにしのひうた)です。
また、次のようにも歌いました。
愛(は)しけやし 吾家(わぎへ)の方(かた)よ 雲居起(くもいた)ち来(く)も
(現代語訳)
懐かしい、自分の家の方から、雲がわいてくるよ。
これは国思歌(くにしのひうた)の片歌(かたうた)です。片歌とは五・七・七の三句から成る歌です。
この歌をうたったとき、倭健命は危篤になりました。そして次の歌をよみました。
嬢子(おとめ)の 床(とこ)の辺(べ)に 我が置きし つるぎの大刀(たち) その大刀はや
(現代語訳)
乙女(おとめ)(美夜受比売のこと)の床のそばに、私が置いてきた剣の太刀よ。その太刀よ。
この歌を歌い終わると、倭健命は息をひきとりました。倭へ早馬の遣いを出しました。
倭にいる后(きさき)たちや御子(みこ)たちが、皆倭健命のところに行って、御陵(みはか)を作り、その地のなづき田(能煩野(のぼの)の御陵の周囲の田)を這(は)い回って、泣いて歌を詠みました。
なづきの田の 稲幹(いながら)に 稲幹に 匍(は)ひ廻(もとほ)ろふ 野老蔓(ところづら)
(現代語訳)
御陵の周りの田の、稲の茎に、稲の茎に、まとわりついている、ヤマイモの蔓(つる)。
すると、倭健命の魂は亡骸(なきがら)から抜け出し、八尋白智鳥(やひろのしろちどり)の姿になって、天を翔(か)けるように、浜に向かって飛んで行きました。そこで、その后や御子たちは、その小竹(しの)の切り株で足を切りながらも、その痛さを忘れて泣きながら追いました。この時に次の歌を詠みました。
浅小竹原(あさじのはら) 腰なづむ 空は行かず 足よ行くな
(現代語訳)
丈の低い篠(しの)の原をいくと、篠が腰にまつわって苦労する。鳥のように空を飛んで行くことができず、足でとぼとぼと歩いて行くよ。
また、海水に入り、まつわりながら進んだときに、次のように詠みました。
海処(うみが)行けば 腰なづむ 大河原(おおかわら)の 植ゑ草 海処はいさよふ
(現代語訳)
海に入って行くと、海水が腰にまつわって苦労する。広い川の水面に生えている草のように、海の中ではためらうことだ。
また飛んでその磯に止まったとき、次のように詠みました。
浜(はま)つ千鳥(ちとり) 浜よは行かず 磯伝(いそづた)ふ
(現代語訳)
浜の千鳥(ちどり)は、歩きやすい浜を飛んで行かずに、歩きにくい磯を伝って行く。
この四つの歌は、皆その御葬(みはふり)で歌った歌です。ゆえに、今に至るまでその歌は、天皇の大御葬(おおみはふり)に歌う歌なのです。
そして、その国から飛んで翔けていき、河内国(かふちのくに)の志畿(しき)(現在の大阪府南河内郡)に留まりました。
そこで、その地に御陵を作って、鎮座(ちんざ)させました。
そのようなわけで、御陵を名付けて白鳥御陵(しらとりのみはか)と言うのです。
しかし、またその地より更に天に翔けて飛んで行きました。
ところで、倭建命が、国を平定しに出かけたとき、久米直(くめのあたい)の祖である、七拳脛(ななつかはぎ)が、常に膳夫(かしわで)(料理人)として従い仕えていました。
『古事記』はここで倭建命の子孫について次のように記します。系譜の詳細ですから読み飛ばしても構いません。
倭建命が、伊玖米(いくめの)の天皇(第11代垂仁:すいにん天皇)の娘、布多遅能伊理毘売命(ふたぢのいりびめのみこと)を娶(めと)って生んだ御子は帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)。一柱。
また、海に入った弟橘比売命(おとたちばなひめのみこと)を娶って生んだ御子は若建王(わかたけるのおう)。一柱。
また、近淡海之安国造(ちかつあふみのやすのくにのみやつこ)の祖である意富多牟和気(おほたむわけ)の娘、布多遅比売(ふたぢひめ)を娶って生んだ御子は稲依別王(いなよりわけのおう)。一柱。
また、吉備臣(きびのおみ)の建日子(たけひこ)の妹、大吉備建比売(おほきびたけひめ)を娶って生んだ御子は建貝児王(たけかひこのおう)。一柱。
また、山代之玖玖麻毛理比売(やましろのくくまもりひめ)を娶って生んだ御子は足鏡別王(あしかがみわけのおう)。一柱。
また、ある妻の子は息長田別王(おきながたわけのおう)。
全て倭建命の御子たちは併せて六柱。
そして、帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)(仲哀天皇)は、天下を治めました。
次に、稲依別王(いなよりわけのおう)は、犬上君(いぬかみのきみ)、建部君(たけべのきみ)等の祖。
次に、建貝児王(たけかひこのおう)は、讃岐綾君(さぬきのあやのきみ)、伊勢之別(いせのわけ)、登袁之別(とをのわけ)、麻佐首(あさのおびと)、宮首之別(みやのおびとのわけ)等の祖。
足鏡別王(あしかがみわけのおう)は、鎌倉之別(かまくらのわけ)、小津(おづ)、石代之別(いはしろのわけ)、漁田之別(いさりだのわけ)の祖である。
次に、息長田別王(おきながたわけのおう)の子は杙俣長日子王(くひまたながひこのおう)。
この王の子は飯野真黒比売命(いひののまぐろひめのみこと)。
次に息長真若中比売(おきながまわかなかつひめ)。
次に弟比売(おとひめ)。三柱。
そして、上に記した若建王(わかたけるのおう)が、飯野真黒比売命(いひののまぐろひめのみこと)を娶って生んだ子は須売伊呂大中日子王(すめいろおほなかつひこのおう)。
この王が、淡海之柴野入杵(あふみのしばのいりき)の娘、柴野比売(しばのひめ)を娶って生んだ子は迦具漏比売命(かぐろひめのみこと)。
そして、大帯日子天皇(おほたらしひこのすめらみこと)が、迦具漏比売命(かぐろひめのみこと)を娶って生んだ子は大江王(おおえのおう)。一柱。
この王が、庶妹銀王(ままいものしろがねのおう)を娶って生んだ子は大名方王(おほながたのおう)。
次に大中比売命(おほなかつひめのみこと)。二柱。
そして、この大中比売命(おほなかつひめのみこと)は香坂王(かごさかのおう)、忍熊王(おしくまのおう)の母親です。
大帯日子天皇(おおたらしひこのすめらみこと)の御年(みとし)は百三十七歳。御陵(みはか)は山辺之道(やまのべのみち)の辺りにあります。
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