Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
    • MarkeZine編集部ブログ
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
    • MarkeZine Day 2009
    • MarkeZine Day Premium
    • MarkeZine Day 2008
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • 話題のネタ

    • はてなブックマーク
    • livedoorクリップ
    • newsing
    • Buzzurl(バザール)
    • FC2ブックマーク
    • ニフティクリップ
    • Yahoo!ブックマーク
  • 印刷用を表示

本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

IT担当者に求める3つの要件と知っておくべき10の事実
【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】

導入プロセス3:タグ設計
小川卓 [著]

タグ:
アクセス解析 コラム ノウハウ


 前回は、導入プロセスの中で「タグ設計」の部分までをお話しました。今回は、導入をスムーズに行うために、IT担当者に求める要件と事前に知っておいて欲しいことを紹介します。【バックナンバー】

(2009/09/01 11:00)

1 2 3 →

3つの要件

 IT担当者に必要な要件は大きく分けて3つあります。これらすべてを満たす事は必須ではありませんが、この3つの要件を満たしておくことによって、導入にかかる工数や精度が大きく変わってくることは間違いありません。これから書く要件は私の経験上、「こういった能力があると、私自身が何もせず安心して見ていられる」と感じた要件です。

サイトのURL構造とサイトマップを理解している

 まず基本的な要件として、タグを導入するサイトの事をどれくらい知っているかという事が重要です。以下のような情報やスキルがあると、タグ設計がスムースに行われます。

  • ディレクトリがどのようなルールで切られているかを把握している
  • GETパラメータで使われているパラメータ名と値の意味が分かる
  • リライト設定がされているページとリライトがされる条件などを理解している
  • サイトに記述を追加する場合にかかる工数(追加のしやすさ)を把握している
  • 各ページのオーナーを把握している
    (特集コンテンツと検索部分は違う部署が作成しているという事はよくあります)
  • JavaScriptが書けるあるいは読んで理解できる
    (タグ型のツールを導入する場合)

 アクセス解析についての知識もあるに超したことはありませんが、それよりは上記の5つを打ち合わせの場で答えられる、あるいはそれら資料が用意されている事が大切です。最後の項目に関しては、テストや改修の時にJavaScriptの中身を変更する事もあるので、知っておいた方がより良いでしょう。

サイトのビジネス要件を理解している

 サイトのゴール(主要KPI)や将来のプラン、現在どこまで分析ができているかなどビジネスの側面も理解している人は、アクセス解析担当者の考えを補強することができます。サイトを作る上では欠かせない観点なので、優秀なIT担当者は知識として持っている事が多いです。

積極的に質問を聞く姿勢

 要件定義・タグ入れ・テストはツールによって難易度が大きく変わってきます。計測開始時に意図したとおりに計測ができるかは、ベンダー(代理店)およびマーケティング担当者に対して、疑問に思うことを確認する姿勢が大切です。

 アクセス解析が導入後使われない理由の1つとして、思っていたような数値が取れないという事があります。最初が肝心! という事で、迷ったり、疑問に思ったりした事は想定で進めるでのはなく、しつこいくらいに聞くということが大切だったりします。


1 2 3
→
INDEX
IT担当者に求める3つの要件と知っておくべき10の事実 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】
1ページ
3つの要件

2ページ
知っておいて欲しい10の事実(1)

3ページ
知っておいて欲しい10の事実(2)

プロフィール
小川卓 ( オガワタク )

株式会社リクルートにて、全社アクセス解析システムの導入・運用・サポート・教育を担当して3年目。日々100を超えるサイト相手に格闘中。アクセス解析イニシアチブスタッフ、「リアルアクセス解析」執筆等を行っている。

※本連載は私個人の考えをまとめたものであり、所属する企業や団体の考え方や実情と一致しない場合がございます。ご了承ください。


Article copyright © 2009 OGAWA,taku, Shoeisha Co., Ltd.

コメントを見る(ゲストの方もどうぞ)
(最新日付順)
名前(ゲストの方もコメントをどうぞ):*
タイトル:
アイコン:
なし

内容(テキストのみ1200文字まで):*

投稿規定に同意して

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
注目の求人情報
Webディレクター/株式会社イザ
大手クライアントのCMや販促物なども手がける大手制作会社にてWebディレクター募集です。広告代理店と...
Webマーケティング/ナビコンテンツサービス
①広告・アフェリエイト事業の企画~ディレクション業務。 (ナビゲーションエンジンと親和性の高いホテ...
Webプロデューサー/インタラクティブエージェンシー
WEBコンサルティングカンパニーとして、マスコミュニケーションとWEBコミュニケーションの両面課題をバ...
採用情報を見る(CAREERzine)
検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
広告APIの活用事例  マンガでわかる重要用語  インタレストマッチとスポンサードサーチ  オンライン代理店とは?  スポンサードサーチの申込み手順  小額予算でもOKな代理店  CPA?CTR?まずは用語を理解  効果アップのキーワード整理術  キーワード発見のコツ  インタレストマッチの特徴

>>検索連動型広告の特集ページ(サーチマーケティング大学)

ホットトピックス
新着記事
いよいよ最終段階!タグの実装とテスト 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】new
メルマガ作成時に陥りがちな3つの罠new
当たり前の徹底を圧倒的な強みに変える葬儀ベンチャーの話new
ジョブズのカリスマとマッキントッシュの成功を知る男 ガイ・カワサキ流「すべらない事業の始め方」
Webディレクターのスキルアップ講座【第3回】 実践編その2:管理・完了チェックのポイント
≫最新記事一覧
アドウェイズ、「mixiアプリ」のアフィリエイトプロモーションサービス提供new
マイミクが増えすぎて日記が書きづらい人のために mixiが「仲良しマイミク」機能追加new
ヤフーがネット映像配信で大攻勢、有料・無料の2つの映像配信サイトで新広告メニューを展開new
エニグモ、電子看板の動画制作からターゲティング配信までを手がける「filmoサイネージ」を提供new
バンダイ、ジョジョの奇妙な花札セットを受注生産new
≫最新ニュース一覧
ピックアップリンク

kouka_2.gif
その広告費は本当に必要? 費用対効果を意識した施策を実行するには?

information.gif
コラムの企画も大歓迎! どしどしお問い合わせを!

pickup_RZ.gif
IT&ウェブ業界の 転職をサポート

marketinginnovation_145.gif
ROI向上を実現!デジタル・マーケティング道場へ入門しよう!

mail_banner.gif
ルーチン配信で大丈夫? 最新メールマーケティング事情を追う!

overture_banner.gif
入門から最新情報まで! 検索連動型広告を大特集!

注目ワード検索 注目ワード検索
ranking
メルマガ作成時に陥りがちな3つの罠new
バンダイ、ジョジョの奇妙な花札セットを受注生産new
当たり前の徹底を圧倒的な強みに変える葬儀ベンチャーの話new
ヤフーがネット映像配信で大攻勢、有料・無料の2つの映像配信サイトで新広告メニューを展開new
エニグモ、電子看板の動画制作からターゲティング配信までを手がける「filmoサイネージ」を提供new
MySpace、ドコモの公式サイトに認定new
小学館・講談社の女性誌6誌、au携帯「EZニュースEX」に女性向けコーナーを展開new
アウンとディー・ワークス、モバイルSEOに特化した計測機能を共同開発new
「So-net blog」がヤフオクと連携、落札されるとブロガーにポイント還元new
「GIGAZINE」モバイル版を一般公開new
スポンサーサイト スポンサーサイト
最近のブログ最近のブログ

クエリの人気度から実態の人気も憶測

2009-09-01 19:39:16

炊飯器のiMacを探せ

2009-08-20 09:00:00

夏期休暇期間のお知らせ

2009-08-10 10:00:00


タグクラウド
Google SEO SEO/SEM SNS Yahoo! iPhone アクセス解析 アフィリエイト イベント コラム セミナー トレンド ドロップシッピング ニュース ネット広告 ビジネス ブログ マーケティング メディア モバイル リサーチ リリース 入門 動画 実践 対談/インタビュー 携帯 携帯/モバイル 検索 検索エンジン

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 2006-2009 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ホワイトペーパー
  • ニュース
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社