ここから本文です

「90年比25%」を堅持=温暖化ガス削減目標−鳩山代表

9月7日13時13分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫代表は7日、環境問題に関する会合で講演し、日本の温室効果ガス削減について、2020年までに1990年比で25%削減するとした同党の中期目標を堅持する考えを明らかにした。麻生太郎首相が6月に発表した20年までに05年比15%削減(90年比8%削減)するとの政府案より厳しい内容だ。鳩山氏は22日に米ニューヨークで開かれる国連気候変動会合で、こうした考え方を表明する。
 鳩山氏は目標達成に向けて「あらゆる政策を総動員して実現を目指す」と強調。さらに「世界のすべての主要国に対し、意欲的な目標設定を強く呼び掛けていく」との考えを示した。
 途上国支援について、鳩山氏は「意欲的に温室効果ガス削減に努める途上国に対し、先進国は資金的、技術的支援を行うべきだ」と指摘。その上で「支援の具体策について『鳩山イニシアチブ』として国際社会に問うべく、新内閣発足後ただちに検討を開始したい」と述べた。 

【関連ニュース】
〔特集〕政権交代 〜鳩山由紀夫首相、16日誕生へ〜
ジレンマ抱える「民主党のガバナンス構想」
【総選挙特集】開票結果
奇抜な首相夫人は天の恵み?=「UFO発言」の鳩山夫人紹介
「さらに良い日台関係を」=龍馬記念館を見学

最終更新:9月7日13時15分

時事通信

 

主なニュースサイトで 鳩山由紀夫 の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。