けいおん!を紹介するページ   初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2009年09月05日

【政治】政府の最先端研究開発支援、対象にiPS細胞の山中教授ら→民主党「凍結するかも」

【政治】政府の最先端研究開発支援、対象にiPS細胞の山中教授ら→民主党「凍結するかも」
政府は4日、「世界トップ」の研究者に総額2700億円の研究費を分配する「最先端研究開発支援プログラム」の対象者30人を発表した。1件あたり3〜5年間で30億〜150億円が助成される。プログラムは民主党が見直しを進めている46の基金の一つ。政権交代に伴い今後、凍結を含めプログラム内容が変わる可能性もある。

対象研究者には、ノーベル賞受賞者の田中耕一・島津製作所フェロー、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を開発した山中伸弥・京都大教授ら国内の著名研究者が名を連ねた。

プログラムは、緊急経済対策を主眼とした09年度補正予算に盛り込まれた施策で、565件の応募があった。日本経団連の産業技術委員会が4月にまとめた提言がベースになったとされる。麻生太郎首相は当初から「(配分先は)自分が決める」と在任中の選定に意欲を見せ、約1カ月半の間に10回も会議が開かれるなど急ピッチで審査が進んだ。

審査した委員からは「資料が段ボール2箱もある。(短期間では)不可能だ」「金額が大きいだけに、もっと時間をかけるべきだ」との意見も出たが、事務局の内閣府は「選定に時間をかければ、研究をする期間が短くなる」と押し切った。
落選した基礎科学系のある研究者は「ヒアリングは説明10分、質疑10分。専門分野でない審査員も多く、これで何が判断できるのか。今決める必要はなく、拙速に過ぎる」と疑問を呈した。

一方、民主党は補正予算の執行を一部停止する方針を打ち出している。岡田克也幹事長は4日の記者会見で「この時期に決まることに違和感を覚えないわけではない。場合によっては凍結することは当然ある」と含みを持たせた。

採択された研究者からは不安の声も漏れる。ある工学系の研究者は「選ばれてうれしいが、(民主党の考えが分からず)中途半端で戸惑いもある。しかし、鳩山由紀夫代表は工学系出身で科学技術にも理解があり、このまま採用されることを期待したい」と話した。

科学技術政策に詳しい角南篤・政策研究大学院大准教授は「若い研究者ら『将来の芽』にもう少しお金が回るよう、制度設計にもっと時間をかけるべきだった。民主党も基金の設置法案には賛成しており、配分先が決まったものを凍結するのは難しいだろう。新政権は早く態勢を整え、金額や運用方法などを柔軟に検討してほしい」と注文をつけた。【奧野敦史、西川拓、河内敏康】
(おわり)


9月4日22時21分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000141-mai-pol

 「最先端研究開発支援プログラムを凍結しちゃいます」

 「おいおい・・・」

 「iPS細胞って韓国が失敗したあれでしょ?」

 「さすが民主党。韓国のために日本の足を引っ張るのです」

 「いや、さすがにそんな考えではないと思うけど・・・」

 「さすがにiPS細胞研究を凍結すると言い出すとは思えないけど・・・」


           ` ー== ――/` ―― .、
           ,.: ¨´: : : : : /:.|: : : : : : : : : :` 、
         /: : : : : : :': : :/: /` : : : : \: : : : : .:\
        //: : : : : /: : .:i|:./.| '.: : : : : :ヘ: : : : : : : ヽ
      /イ: : : : : : :/: : :.:/|:' |  '.: : i : : : ∨: : :\: : :〉=y‐..、
     '’//: : : : : :斗-:.:'/ |  |  ':. :ト: ̄`卞、: : : ヽ:.:!:::ヽ:::::::7
     〈:::::': : : : l ´: :|: : /.     |   Y ヽ: : レ :` : : :∨::::::::`、′
      Y: :/: : :l: : : |:.斗ぇzx  |   リ zェ≧廴_: : : : :V::::::::::::〉
.      |:./{:.: : |: : :弋 __ノY`     イ__ノY¨ツ`: : |: :|:::::::/
.      |ハ | : : |:.: :|  VK:::イ       !ん:::j〃〉:.: .:W:::::/ 現実的な対応をするらしいけど
        `|: : ハ:. :ヘ  込zソ       込zソ  ∧:.:/:レi`ハ
         W: |:. :|__       '       / ,∨: |:.|i: :|
         |: : .:ヽ:.|:∧ :::     -    ::: /.7´: : : /: |l: :|
         |:. :.__|:.: l_ >-  _   _  -<_/: : : : /: : |!: |
         |: { r` ,.-! |:.:.:.:.:.|   ̄  |:.:.:./: : : :,:イ: : : |: :'
         y´ヽ Y ∧、V:.:.:.ヘヽ _ ' /:.:./: : : :/} |: : : :∨
        〈 、` /  j ト、 \:.:.:.、  /:.:.ィ: : /  .|/: : : : .:l
         >‐′イ/ k {\ \:ヽ //,イ:.:/ / V:.l: : :l.:|
         广ニニ7  ハ ヽ >ミ、Y/ 1:/|/    Y: : :| |

posted by ADON-K at 01:41 | Comment(45) | TrackBack(0) | ソース保管庫

この記事へのコメント
  1. G at 2009年09月05日 01:57
    この国賊ども・・・

    日本中だけでなく、世界中から怨みを大募集してやがる。
    事故に気をつけろよど畜生
  2. Dhalsim at 2009年09月05日 02:02
     対潜水艦ソナー基地の「削減対象候補」といい・・・なんなんだよこの政党・・・
  3. at 2009年09月05日 02:06
    角を矯めて牛を殺す

    と言う言葉があるのをミンスの馬鹿どもは知らないんだな。
  4. at 2009年09月05日 02:07
    長期ヴィジョンってもんが無いのは野党だったから仕方ないか?
    でもこういう研究投資が後に莫大な利益を産む可能性が有るし失敗しても基礎は残る。
    移民1000万人構想と一緒だな。
    移民政策の前に少子化対策をしっかりやれば必要ないし。
  5. at 2009年09月05日 02:07
    国賊どころか

     世 界 人 類 の 敵

    だなこれは。
  6. tanuki at 2009年09月05日 02:07
    アミバ流北斗神拳ですか。
    こけおどしの秘孔をつくことで、一瞬の見せかけの予算削減をすることで日本の国力を永久に失うという。

    日本の国力である技術力を失わせてどうする。

    しかし、麻生閣下が補正予算でこういうことをやっていると知りませんでした。

    閣下のすばらしさと民主の情けなさがよく表現されています。

    というか、国を滅ぼしたいのか、民主は!
  7. at 2009年09月05日 02:09
    馬鹿な国会議員の歳費を削ってでも進めるべきだろうこれは。
  8. at 2009年09月05日 02:12
    もしどうしてもこの予算を凍結すると言うのなら鳩ポッポの私財を全てこれに投じてから総理に就任しろ。

     こ の 国 賊 共 が !
  9. お玉ちゃん at 2009年09月05日 02:18
    どんだけ先が見えないやつらなんだ・・・

    国益度外視だね、こりゃ。
  10. るる at 2009年09月05日 02:33
    その人類の敵を造ったのは乞食思考の我が国民だとは…
  11. at 2009年09月05日 02:33
    自民との違いを見せつけてやりますよ(キリッ

    って事なんだろうけどやはり中身は旧社会党
    日本の足を引っ張る事に躍起な無能集団
  12. at 2009年09月05日 02:37
    シナ様の貴重な外貨収入源である、臓器売買ビジネスが終了しちゃうから、研究凍結ですね、よく判ります…
  13. at 2009年09月05日 02:47
    さすがはミンス党
    中国様と姦国様のご機嫌を伺って
    日本の技術を劣化させるとは。
    おれはミンス党には入れていないのだが
    なんとも頭に来ることだ。
    本当にどうなっちゃうんだこの国は。
  14. Jinguzi at 2009年09月05日 03:14
    民主党は、日本の、いや人類の科学の進歩を止めるつもりなんだろうか。

    単に価値が分からないだけという可能性が一番強いが。


    ……本格的に無能ですねぇ(ToT)。


    それにしても、組閣前から、ここまでぼろくそに言われている内閣って、初めて見た。
  15. いってきました at 2009年09月05日 03:15

    ココにおしゃぶり女って呼ばれてる有名なふェらっちォ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
    http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/t2oh2vw/

    それっぽいユミコって名前の女と会ってきたんだが
    「今まで食べた本数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

    とりま3回くらいお口でヌ キ ヌ キしてもらったよwww
    ザ - メ ソを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
  16. ガス田掘り at 2009年09月05日 04:42
     ガス田掘りです。お久し振りです。仕事で暫くネットから離れておりましたが、ブログ主様をはじめ、コメント諸兄の方々、如何お過ごしでしたでしょうか。

     さて、私もこの関係の仕事でドツボに嵌ってます。私ももうソロソロばらしても良いじゃろ。
     皆さんは9月に入って直ぐに、経産省の企業の研究開発案件も、文科省の研究開発予算も、総務省の地域振興事業も、研究とか開発とかが関わる案件の殆ど全て、通年・新規を問わず、がリセット状態になったのをご存知ですか? 特に、既に採択済み事業のかなりの部分が採択基準の見直し予定となっており、下手すると10月位に「今年度限りの単年事業に変更」って通達一つでご破算、って事になる可能性極めて大です。しかも、私の聞き及ぶところでは、その判定を行う有識者ってのが相当やっつけ&バイアスかかりまくりになるようでして・・・。

     これは伝聞に過ぎませんが、某イエロー氏の再活動の場を日本で与えろと申された御仁がいらっしゃっるとか。なかなか、東大ミンスな方々も媚を売るのに忙しいご様子。象牙の塔は何時の間にやら象牙の党になっているようです。もしかすると、研究予算欲しさに、科学者の良心を売り渡す(渡さざるを得ない)人間が出てくるやも知れませんな。

     ミンス政権の政策方針のメモとか、色々と怪文書(笑)は流れてくるんだけど、マニュフェストとかの美辞麗句とは裏腹に、目先直近の費用対効果が出ない事業案件に関しちゃ、これほど冷淡な政権も無いかも。ある意味、半島とよく似てる。
     因みに、ミンスの一連の大学予算の動きは既に大学関係者には知られていて、見切りの早い研究者(しかも、こういう人に限って有能)は既に日本での研究を諦めて、海外にシフトし始めてます。企業でも、一昨日あたりから研究助成とか受けている所から相談が押し寄せてますよ。コーディネーターとしては引きとめにゃならん立場だから、実に頭が痛い。こっちが逃げたいよ。

     あと最後に一言。政権取って意気高揚しているのは判るんですけど、党スタッフは自重しろ。偉いのは代議士の先生で、おまいらじゃない。勘違いぶりは社会党時代と何も変わっちゃいねぇぞ・・・いや、もっと酷いかも。特に若手より年寄りが。まるで、ソ連の共産党職員を相手にしている錯覚を覚えましたぞ。あと、「自称」スタッフとかサポーターな連中が有象無象に涌き始めてるから、早く処理した方がいい。社会的信用があるうちに。

    駄文・・・というか、愚痴失礼。

  17. きつね at 2009年09月05日 06:24
    ガス田掘り さんへ
    いつもあなた様の書き込みを楽しみに拝読させていただいております。
    現場体験に裏付けられた内容は、とても読み応えがあります。

    これからは、多くの人にとってつらい時代になるかもしれませんが
    そのような時にこそ人の真価が問われるとか。
    社会のどのような場所にいても自分の出来る事をやり続けるしかないと考えます。

    私事ですが、つい先日父親になりました。
    子供がどのように成長するかはわかりませんが
    少なくとも今現在より良い世の中で育っていけるように努力していくつもりです。
  18. 喜多院 at 2009年09月05日 07:51
    国民への合計9兆円の一時賄賂のために売国かぁ。豪儀ですなぁ

    これで韓国と日本は仲良くips細胞共同研究という環境を作りたいと...そういう魂胆ですね。

    頭脳流失をしたがるこんな政権は一日も早くみんなで潰そうぜ
  19. kei at 2009年09月05日 08:20
    いくら民主党でもそこまで愚かな真似はしないと思うが…

    やらないと断言できないのがなぁ…
    ;y=ー( ゚д゚)ステンバーイ ステンバーイ
  20. のぶを at 2009年09月05日 10:03
     自民党は地味ながら、やるべきことはやっていたのになぁ……。

    我が国で最もノーベル賞に近いレベルの研究者への助成金を止めた、とあったら新政権は世界の笑い者なんていう話じゃ済まなくなると思うが。

     今朝の読売によると、鳩山氏は韓国大使に「歴史問題で踏み込んだ態度をとる」と言い切ったそうだし。
  21. at 2009年09月05日 10:19
    常識的に考えると、民主党政権が長期で継続するる可能性が低いのは
    彼ら自身もわかってるだろうから、短期間で結果が出ないものは
    全部凍結するでしょ。

    民間にも、よくいるんですよ。
    短期間で強引に結果(売上・利益)だけ出させて、会社を滅茶苦茶にして
    堂々と辞めていく社長さんが。
  22. at 2009年09月05日 10:53
    技術というのは、日本の飯の種であるばかりでなく、多くの国がそれをほしがることにより「日本を守らなければならない」という国際世論を醸成する安全保障の手段でもある。そしてこれは、日本のみを豊かにするのではなく、中韓を含めた世界中を豊かにするものである。日本だけでなく世界を幸せにする安全保障。その予算を削るとは、民主党は本気で人類の敵ですな。
  23. at 2009年09月05日 11:13
    田中さんの研究はつまんなそうだから切ってよしw
  24. joker at 2009年09月05日 11:14
    新内閣であろうと余計なことが出来ないようにさっさと発表した、って解釈でいいんですかね?

    未来への投資を削る選択肢はないわ…。
  25. at 2009年09月05日 11:51
    実際にどうなるかはわからんが、
    最先端医療への応用が期待される研究への支援が“凍結するかも”なんて話が出てくることが
    すでに終わっている。
    そんなことはありえないというのなら即座に否定してもらいたいものだ。
  26. ガス田掘り at 2009年09月05日 13:50
    ガス田掘りです。漸く昼休みに入りました。書ける所までお返事をば。

    17、きつね殿
     身に余るお褒めの言葉、恐縮です。偶々、海洋資源の調査機材エンジニアから産学連携&特亜事業のコーディネーターを兼務する機会を得たことと、そのちょうど前後して,adon-k様のブログに出会うということと、この二つの偶然が無ければ、今ここに私は降りませんので・・・。
     それはさて置き、まずはご子息のご誕生おめでとう御座います。ご子息が成人するまでは私も現役のはずですから、まだまだ頑張らないといけませんね。これからも、下らぬ事ばかり書き込むかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

    18.喜多院殿
     ips細胞研究をはじめ、ノーベル賞級の様々な研究が洒落にならない状況に巻き込まれつつあります。ぶっちゃけ、「象牙の党」の連中は己が学閥への利益誘導の為なら何でもありの状態でして、プロジェクトの事務担当者がかなり困ってますよ。
     あと、こういった連中ほど特亜との大学交流(笑)がお好きでして、下手に逆らうと折角育て上げた院生やポスドクを交換プログラムの名目で特亜に追いやられた挙句、訳も判らん交換留学生を押し付けられる。言い方はエグいけど、国家プロジェクトに刺さりこむ半島留学生ってのはそういうトラップだと思って下さって結構です。

    19.kei殿
     文科省と経産省の予算キャンセルは既に確定事項です。文書にもなってます。ターン・・・

    20.のぶを殿
     海外の大学が既に優秀な研究者のスカウトに動き出してますね。日本でも、動きの良い人は動き始めてますよ。今回、私が見ていて面白いと思ったのは、人材の移動が大学や公設研究機関だけじゃないんですよ。民間企業の研究者も海外への移動を検討し始めているんです。それを指をくわえて見ていなければならないと言うのは、コーディネーターとして非常につらいところなんですけどね。




     色々書きましたが、かなり感情がこもってます。言い方がきつくて申し訳ない。今、この件に関連して非常にタイトな交渉が続いています。内容が不味ければ、私への通告の必要ありませんので、即刻削除してください。

     あと、これは私の独り言です・・・。ぶっちゃけ、素粒子関連も研究も非常にやばいですが、物理関係の方はのんきですねぇ。カミコカンデの皆さん、悠長にしていると尻の毛抜かれますよぉ?

     続きのお返事は仕事が終わってから。



    駄文失礼
  27. けろ at 2009年09月05日 14:52
    >ガス田掘り殿

    民主は本当にやばいですね。あいつら、自分たちの利益のみで、日本の国益なぞこれっぽちも考えていないことが良くわかります。
    国防もないがしろにされそうなのは目に見えますし・・・

    マジで、政権発足前に崩壊してくれんだろうかと思います。
  28. 月虹 at 2009年09月05日 17:26
    やばそうな話が一杯ですね。
    取りあえず、研究者の方々は上手く立ち回ってください。
    あなた方の研究者としての魂が一番価値があると思いますから。
    不本意な研究程つまらない物はありません。
  29. at 2009年09月05日 17:28
    予想以上にひどい状態なのね……
    冗談抜きで、後世の歴史に「日本終了の始まりの年」と書かれるかも。
  30. 覇王樹(諦観 at 2009年09月05日 17:58
    この素晴らしきミソスを選んだのは国民。
    これは民意だよ・・・と言って見る。

  31. 帝國陸軍軍曹 at 2009年09月05日 18:43
    民主が政権をとったことで証明されたよ。

    我が国民は思考停止の上に妄信であると。
  32. 626 at 2009年09月05日 19:20
    売国奴ってのは正にこいつのことだな
    国益なんぞ考えてすらいない、妄想しか語っていない
    共々中韓にでも亡命してくれりゃありがたいんだがな
    はぁ、民主党の…小沢や鳩山やらのこれからしばらくの行動日程とか知ってるやついねぇかな?
    こいつらが【友愛】されりゃ悪化は防げるか?
    ろくに現状維持すらできない、売国奴共潰してきゃマシになるか?
    すぐには戻らんかもしれんがこいつらのさばらせるよりはマシじゃねぇか?
    べつに愛国心が云々って崇高なもんでもないけどな?
    きにしないわけにはいかねぇだろ、流石にこんな馬鹿げたことはさ
    かなり過激な発言になったか?日本を潰す売国を駆逐するならさ、これくらいはしないともうだめだと思うんだが?


    上記は縦読みです、ほとんど本心ですがね
    可愛い可愛い姪っ子甥っ子がこいつらの馬鹿のせいでくだらない枷つけられんのはマジで勘弁してもらいたいんだがなぁ
  33. その他 at 2009年09月05日 19:46
     ガス田掘りさんご苦労様です。

     ミンスのアホはどうもネジが5,6本抜けているようですね。
     どうせ抜けた穴には女か金が入っているのでしょうけど。

     頼むから検察には早めに動いて欲しい…。
  34. vin at 2009年09月05日 22:52
    >ガス田掘り様

    カミオカンデってまさか友愛民主党はアレの予算にも手を付けるつもりなのですか?

    あれこそ日本人のためだけに存在する物では無いでしょうに…。
    もしやったら世界中の素粒子研究者が激怒しますよ。
  35. ガス田掘り at 2009年09月05日 23:39
    ガス田掘りです。復活。
     では、お昼の続きをば・・・仕事したくねぇ〜。今日一日、本スレと関連する内容で修羅場くぐってきました。かなり頭にきて書き込みますので、クレーム等来ましたらさくっと削除宜しく。>ブログ主様

    21殿
     民間企業、特に外部から社長を受け入れる大企業ではよくある話ですね。でも国という無限責任を社員(この場合は国民ですか)全員が追わなければいけない一種の「合資会社」でそれやられちゃぁ・・・。隣の某大酋長の如く、任期が終わったら米国に亡命でもする気(笑)ですかね?

    22殿
     仰るとおり。わが国の環境技術や浄水技術がその最たる例ですな。後、食料の増産技術とか。実際、特亜からはこれらの技術移転の要求や共同研究の申し出が多いです。これまでは、のらくら断ってこれたんですが、これからは難しいんだろうなぁ。特亜との交換プログラム組まないと、まともな研究予算下りなくなるんだろうから。
     最近、特亜に目をつけられているのが、原子力発電関連かな。アドバンスド原発炉や小型化の技術はフランスを追い抜き始めましたからねぇ。宇宙技術も然り。あと、私が本職とする深海資源の調査開発技術もチラチラと・・・。orz…

    23殿
     うーむ、こういう「つまらなそうに見える」研究って奴ほど他の研究とコラボすると大化けするんですよ。私もそういう経験、しかも自分でも5本の指に入る大成功事例があったりするんで、馬鹿に出来ないです・・・。

    24.Joker殿
     悲しいかな、その指示がペーパーになってます。大学予算と経産省の研究助成金がガッチョリ削られたのは事実。と言うか、採択済みの通年ものが殆ど今年で終わるはず。うちらはそれを受けて動くしかないわけなんですが・・・。

    25殿
     ミンスの方々の政策コンセプトは簡単なんですよ。「先行投資は企業の責任」これだけ。だから、「基礎研究って言っているけど、説明資料に将来の事業化可能性や市場価値が高いって書いてあるじゃん。だったら受益企業から金を貰いなさい」この一言なんですよ。これを覆すのがどれ程の苦労か、正直なところ、お先真っ暗です。で、そこにくっ付いた自称有識者(笑)の面々は学閥利益と国益を同一視しちゃった頓珍漢で、しかも性根は小人の癖してめっさ嫉妬深い。こういうのが大成しそうなプロジェクトに絡んむとどういう事になるかは、容易に想像が出来ますよね?

    27.けろ殿
     政権取った事のない政党がいきなり与党ですからねぇ。ここ1ヶ月は浮かれ騒ぐのを黙って見ているしかないのでしょうが、9月早々に補正予算まで止めるのは少々やり過ぎですね。明確に政権の引継ぎが出来ていない(首相指名もされていない)状況で官僚を動かし始めており、越権行為も甚だしい。今年も残るところ3ヶ月、経済変事などが起きない事を願って止みません。

    28.月虹殿
     そうですね。この商売やってる身としちゃ悔しいけど、今回ばかりは月虹殿と全く同意権です。研究者の方々には、是非とも上手くこの大嵐を乗り切って欲しいと思っています。って・・・言い訳にもならないなぁ。だけど、嵐が強すぎて、自分もやり過ごすのが精一杯なのが現状なんですよねぇ。虫の良い話かもしれないけど、願わくば、嵐の後には、我が国に戻ってきて欲しい・・・。

    29殿
     まあ、「予想以上」ではありますが、「想像以下」でもありますな(笑)。でも、私は人を信じて商売続けます・・・。ミンスは確かに研究や技術に対して妙に冷淡ですが、結局のところ政治は現実あっての話ですから、徐々に修正されていくと信じております。

    30.覇王樹殿
     まま、そんな事言わずに(笑)。こんな商売やっていると諦観って言葉からは本当に縁が遠くなる(笑)。傍からは生き汚いとか、潔くないとか、泥臭いとか、滅茶苦茶言われますけどね。でも、日本という国の底力を見ていると、まだ足掻く時間は十分にありますよ。

    31.帝國陸軍軍曹殿
     この商売やってると、日本って国の凄さをいつも肌で感じます。普段は寡黙な職人のおやぢたちが、時折見せる技の凄みって奴を・・・。そしてその集積の上に日本が成り立っているんだって実感しますよ。これは暴論かもしれないけど、日本人の「もの作り」にこだわる性格は戦争に負けようと、政権が変わろうと全然変わっていない。その1点が守られ続ける限りにおいて、私は日本という国を、そして日本人を信じてよいと思っています。・・・逆に、だからこそ外国人の参政権付与や受け入れは断固として反対しています。


    32.626殿
     ここは気をお平らかに。子を思う親の気持ちは誰も同じですから。

    33.その他殿
     まあ、万年野党の政策スタッフが中枢を牛耳っている政党ですからねぇ。代議士より偉そうな年寄り職員見ちゃうと、思わず何様だと言いたくなりますよ。これは私の邪推ですが、今ミンスって代議士と職員(笑)との間の力関係が逆転しつつあるんじゃないですかね。ソ連政府と共産党のように。
     小沢氏が代議士の締め付けをやり始めたけど、その反動なのか、党職員の規律がユルユル。代議士・職員の引き締めは勿論、周辺で支援団体と称して騒いでいる連中までしっかり締め付けないと、組織が自壊壊死しかねんです。これは政権与党の責務だと思うんですけどね。

    34.vin殿
     私の見たリストには入ってましたよ。ばっちりと。あと、あのでっかいリングも凍結対象だったはず。世界中に受益者がいるなら、相応の資金を回収しろってさ・・・(笑)。ま、今は国の全研究予算がフリーズ状態ですから、流動的ではありますけどね。



    ではまた〜

    駄文失礼。





    #一気に書き込んだ・・・死ぬ。

  36. at 2009年09月05日 23:59
    友愛って言葉は辞書に載っている意味とは違うんだな。

    世界中の研究者、ひいては全人類がその恩恵にあずかれる研究開発の資金を引き上げるとは…。

    流石「宇宙人」だな。
    地球人の利益を毀損する政策を実行するわけですね。
  37. ぺぺ at 2009年09月06日 00:30
    小沢は日本人を恨んでいないのかね??
    時折、こんな考えが出るのだが。。。
    なんか自分の思い通りにならなかったから、自民党を出たのだという話があったように思います。
  38. at 2009年09月06日 01:22
    反対の為の野党が政権とったんだから、至極当然な成り行き
  39. あああ at 2009年09月06日 01:34
    今後の浮沈に関わる子供手当てばら撒きしか頭に無いなこりゃw
    コレを実現する為には国力を削ぐことも厭わない
    削いで削いで削ぎまくって「ホラこんなに無駄が減ったよ」ってか?
  40. Souichi at 2009年09月06日 03:24
    >>35 ガス田堀りさん
    本当に由々しき事態になっていますね…
    日本は計り知れないダメージを負いそうで、
    そのとき私たちは子供達にどう申し開きすればいいのか、
    わかりません…。

    本当に厳しい状況ですが、どうかご自愛しつつ、
    可能な限りいい方向に向けられるよう、お願いします。
    私も及ばずながら、自分に出来ることで足掻いてみます。
  41. joker at 2009年09月06日 08:56
    >>35 ガス田堀りさん
    返答感謝です。
    とはいえ、内容は非常に暗いものですね…。
    技術の国のやることじゃない。
  42. at 2009年09月06日 10:48
    >>40.Souichi様

    申し開きするべき「子供達」がいれば、まだいいんですけど・・・。
  43. at 2009年09月06日 11:28
    >ガス田掘り様
    >あのでっかいリングも凍結対象だったはず。世界中に受益者がいるなら、相応の資金を回収しろってさ・・・(笑)。

    はい?

    ぽっぽは理系じゃなかったか?

    こういう装置で得られる利益の総額が、簡単に装置の値段(含む維持費)を超えられるとでも思っているのか?(人類全体にとって)こういう装置への投資が回収できるのは百年先なんだよ。それでもこういう装置が今無いと、人類の種としての寿命は平気で二三百年減るんだよ。だからこそ国家に相当する機関がこういう装置に金を出すんだよ。
  44. vin at 2009年09月06日 13:19
    >ガス田掘り様

    返答有り難う御座います。
    何と言うか…
    言っている事がまるっきりどんな時でも斜め上なアノ国ですね。

    目先の利益しか考えられず、長期的な計画もできず、リスクを負う覚悟も無いとなれば民主党政権の間はこの国の発展は絶望的です。

    今のままでは来年度の予算の編成も無理そうですし、外交でどうしようもない失策をやらかす可能性も高そうなので、「天の声解散」した祖父に匹敵する程の短期政権になるのを期待したいところです。
  45. その他 at 2009年09月06日 16:48
    >ガス田掘りさん
    返信ありがとうございます。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127317410