サイト概要 | お問い合わせ | リンク集 | Game*Spark Mobile | INSIDE [ 任天堂 オンライン Biz ]
エロゲー対応ゲーム機が誕生? 米国で「SexBox」の商標が登録される
PAX 09: 『Left 4 Dead 2』の新特殊感染者“Jockey”が遂にお目見え!プレイ動画も多数
「暴力ゲーム内広告は非暴力ゲームよりも印象に残る」と最新の研究結果が証明
ブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 (0) この記事をはてなブックマークに登録 (0) ブクマッチする この記事をlivedoorクリップに登録 (0) この記事をdel.icio.usに登録
RSSフィード RSS
印刷用 印刷
キリトル
2009年09月05日 17:10:28 / by Round.D


フランスの大学で「暴力ゲーム内広告は非暴力ゲームよりも印象に残る」という研究結果が証明されたそうです。海外サイトのTechnology Reviewに、その興味深い内容の調査結果が掲載されています。

“研究者はAdRacerと呼ばれる単純なレースゲームを開発しました。プレーヤーは仮想のコースを運転し、途中でターゲットに接触する事によってスコアが得られます。被験者が運転する最中、ビルボードには控えめな見た目の広告が表示され、その間カメラが目の動きを記録します。そしてプレイ後、各プレーヤーに道の端に示されたブランドを思い出させるテストが行われました。

目標が歩行者となり、画面に血しぶきが飛び散る暴力バージョンをプレーした被験者は、通常バージョンをプレイした人よりも、広告されたブランドを良く思い出すことが証明されました。”

世界最大のプロフェッショナルサービスファームPricewaterhouseCoopersは、今年の8億8600万ドルを値したゲーム内広告産業は、2013年には14億ドルまで上昇すると示唆し、ゲーム内広告産業が今後急成長するとも予測されています。
(ソース: Game politics)

関連記事
女性がゲームをしないのは何故?ミシガン州立大学のチームが研究結果を発表
イギリスの研究グループ、テレビゲームのプレイ中に「匂い」を発する技術を開発中
DSの『脳トレ』で記憶力は向上しない。フランスの大学教授が研究結果を発表
Wiiリモコン等によるモーション操作はプレイヤーの攻撃性に影響しない研究結果が明らかに
赤チームが勝率は高くなる!色に関する驚きの研究結果が明らかに







Game*Spark
INSIDE NEWS NETWORK: INSIDE / Nintendo / Online / Biz / Game*Spark
IRI-CT GROUP SITE: Response / RBB TODAY / MEDWEB / mono ONLINE / cbook24 / あんぱら | 会社概要
(C)2009 IRI Commerce and Technology Inc. All rights reserved.
当サイトの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です