2009/09/06 02:35:26
「セガのハード事業復活を祈って最終兵器Dreamcastを大改造して宿敵ハードを体得させてみました」というムービーがすさまじい内容となっています。前編9分33秒・後編7分52秒というボリュームであることからもわかると思いますが、趣味の領域を超えており、まさに「プロの犯行」「野生のプロ」と呼ぶにふさわしいとんでもないレベル。細部の完成度もすごいのですが、ムービー自体のレベルも高く、ものすごくわかりやすい3Dモデルを多用し、電子音声ガイド付きになっているため、ちゃんと聞いていれば何をしているのかは大体わかります。
逆襲のセガと言っても過言ではないムービーの再生は以下から。
YouTube - Dreamcast in Core2Duo 3GHz running PS2 [1/2]
YouTube - Dreamcast in Core2Duo 3GHz running PS2 [2/2]
1本目の出だしからして半端ないことになっており、「皆さんは、覚えていますか?苦しくても自前ハードで奮戦していたセガの歴史を……」というナレーションが入り、つかみとしてあの湯川専務による自虐CMを持ってくるあたりからして、往年のセガファンは涙が止まらないはず。
そこからはなぜかBGMがトレジャーの傑作STG「斑鳩」になり、いよいよ本編スタート。「CMに涙して、5台も本体を買ったあの日から、10年も経ってしまいました」という驚愕の告白。
そして、「ハード事業撤退の屈辱をかみしめて、この小型ハードを高性能PCとして復活させました」という言葉とともに、怒濤のごとく改造が始まります。
作者の解説によると、2001年に一度製作しているとのことなのですが、それにしてもこの執念は尋常ではありません。
今回は新たに3つの目標を設定したとしており、「宿敵ハードを動作させるためにTDP(設計上想定されるマイクロプロセッサの最大放熱量)65W程度のCPUを冷却可能な構造とし、Core2Duoだけでなく、Core2Quadも視野に入れて設計する」
「実機部品を含め必要な部品すべてをCADでモデリングし、設計する」
「ケースへの部品接着を原則禁止とし、組み立てと分解を行えるようにネジ止め構造で設計する。軟化温度が低いホットボンドの使用は論外なので厳禁とする」
また、CPUとして低消費電力がウリであるIntel製CPU「ATOM」を使わない理由についても解説しており、「低消費電力ですがクロック当たりの性能が極端に悪く、Core2Duo3GHzの20%以下の性能しか持ち合わせていません。デスクトップに低性能な低消費電力CPUを搭載するのは妥協以外の何者でもない」と切って捨てています。
ここからが本番。中身はかなり高密度であるとして、下から冷却部、USB基盤部、マザーボード、無線LANモジュール、SSD、Blu-rayドライブ基盤、ドライブ駆動部となっています……というような感じで解説が始まり、制作順に細部の紹介が始まります。
冷却ファンの選び方、実機テスト、テスト結果から導き出されるベストな方法の採用……というようにしてこのあとは延々と続くのですが、見ているだけでも「これが……本当の自作PC!!」と感激できるクオリティです。
なお、動画公開後にさらに作者が以下のような追加コメントを出しています。
多くのコメント本当にありがとうございます。大百科に紹介までいただいて、 (/_;。) イキテテヨカッタ--
補足で材料の耐熱温度を追記します。
材質 温度 使用箇所
[ABS樹脂 130℃ 筺体] [ポリイミド粘着テープ 220℃ 絶縁テープ] [テフロン 240℃ スペーサー] [ガラスエポキシ 180℃ 基板・ワッシャー]
[シリコンゴム 180℃ 接着剤] [ジュンフロン線 150℃ 基板配線][インシュロック 85℃ 結束バンド] [EPDMスポンジ 85℃ リング]
その他情報が未公開なコネクター等は、なべで煮込んで耐熱試験しています。
この動画で物作りの楽しさを、少しでも伝えられたら幸いです。
一体どこの何者かは不明なのですが、すばらしいムービーで感動しました。「制作中のものもありますが、また次回作でお会いしましょう」とのことなので、これからもがんばってください。
今回は珍しくネガティヴな話題ではなくポジティブな話題。最近ハードディスクがいかれたノートパソコンを大復活させた自分がいうのもなんだが、本日はそれをも超越した珍PCの話題。
なんとこの方はドリームキャストにマザーボードその他を取り付け、Windowsを立ち上げただけでなく、ここからすごいのがPS2のエミュレーターを立ち上げてしまったという。
ゲームハード機をDOS/V化する動画はいろいろとあるが、この中でハイスペックを要するエミュレーターまで立ち上げてしまったのははっきりいって驚いた。以前紹介した方もiMacをWindowsPC化しているし、ハコがあればなんでもできるというわけだ。
ニコニコ動画やyoutubeにも「DOS/V化」などで検索すればいろいろと出てくるので調べてみると面白いものも出てくる。パチスロ機をDOS/V化したりもしている。
そういえばどこかのテレビで(だったっけ?)、炊飯器をDOS/Vパソコンにしてしまったというのがあったな。
ミニ4駆のコンクールデレガンスみたいに、DOS/Vパソコンのコンクールデレガンスみたいなものが出たらいいなとおもったのは、たぶん自分だけではなかろう。
2009/08/31 17:32:13
今年はイモトさんが雨の中20分タイムオーバーながらビッグサイトにたどり着き、選挙の中大盛況に終わった24時間テレビ。そして今Tシャツをつけて記事を書いている自分。
24時間テレビに思うことは、歌を中心とし、障害者といろんな規格にチャレンジする、いわゆるサライ路線に疑問を感じている。
しかし、今年から、私はある疑問点を感じていた。それは「心の病」を一つも取り上げていない点だ。
24時間テレビがドキュメント路線からバラエティー路線になったとき、「体」に病を持つ者を取り上げながらも、今深刻となっている「心の病」に関しては、今年も何一つ取り上げてはくれない。
むしろ、同局で引きこもりを日本特有の無知なる精神論で叩きあげ、引き上げることを話題としたこともあったため、心の病に関してはまったく触れたくはないという魂胆なのだろう。
武道館時代は無料参加であったのに対し、ビッグサイトからは定量制、有料になったらしく、ますますジャニーズのコンサート化しつつある。
ますます混迷化の一途をたどる24時間テレビ。原点回帰が必要なのは24時間テレビのほうではないのか?フジテレビの27時間テレビにもマネされてしまった24時間テレビ。マンネリ脱退と原点回帰が、彼らには必要に迫ってくるだろう。いや、迫っているのだ。
24時間テレビに思うことは、歌を中心とし、障害者といろんな規格にチャレンジする、いわゆるサライ路線に疑問を感じている。
しかし、今年から、私はある疑問点を感じていた。それは「心の病」を一つも取り上げていない点だ。
24時間テレビがドキュメント路線からバラエティー路線になったとき、「体」に病を持つ者を取り上げながらも、今深刻となっている「心の病」に関しては、今年も何一つ取り上げてはくれない。
むしろ、同局で引きこもりを日本特有の無知なる精神論で叩きあげ、引き上げることを話題としたこともあったため、心の病に関してはまったく触れたくはないという魂胆なのだろう。
武道館時代は無料参加であったのに対し、ビッグサイトからは定量制、有料になったらしく、ますますジャニーズのコンサート化しつつある。
ますます混迷化の一途をたどる24時間テレビ。原点回帰が必要なのは24時間テレビのほうではないのか?フジテレビの27時間テレビにもマネされてしまった24時間テレビ。マンネリ脱退と原点回帰が、彼らには必要に迫ってくるだろう。いや、迫っているのだ。
2009/08/31 01:14:02
ほぼイシュトヴァーンのしゃべり口調をマスターした。
総選挙は都議会に続き民主党が完勝し、4年間もの自民党統治は幕を閉じた。
そして大ダメージを受けたのは自民党ではなく、2ちゃんねらーだろう。必死で民主党おろしに精を尽くしていたが、この結果、大惨敗に「日本オワタ」の大合唱だった。
若者を中心に「洗脳」させ、民主はこんな党だとプロパガンダを浴びせる。これはナチスがやっていたことと同じであり、日本がナチズムを作る土壌をほったらかしにしてしまった結果である。
その結果がコレだ。
「民主・鳩山代表のポスターに落書きした40歳無職男を逮捕」
創価に対する国民の怒りか、それとも民主の嫌がらせのネトウヨかといっていた人がいた。創価学会のアンチが多い2ちゃんねらーには、どちらも国民の怒りとして捕らえているに違いない。
しかし、国民の怒りがここまで浸透してしまったとなると、殺人や暴力も認められる時代になるのかと、やや彼らを恐れている。
ムッソリーニもこういった。「正義のためには法律を犯すことも許される。そのとき暴力は武器となり、正義となるのだ。」と。
暴力が武器となり、正義となる日。これはどう見ても目に見えている。
自民党も落ちぶれた。ナチスのプロパガンダ技法を用いてネトウヨを大量生産させた。
どちらにしろ日本は再び昭和の悲劇を歩まざるをえない土壌が出来上がってしまった。日本のナチズムがカルトと証明されたら最後だ。ヒトラーやムッソリーニでは成し遂げられなかったファシズムが、同盟国であった日本で成功したという声をもし聞くことがあれば、ヒトラーやムッソリーニはどうおもっているだろう。
しかし、確かに民主党にはいろいろと課題が残されている。右翼たちの思い描いていた閉鎖的な政治に開放される分、右翼たちの攻撃がどうでるのか。メディア規制はどうなるのか。そして右派からの暴動はどうなるのか。
さらにネトウヨが凶器を持ち出し大事件をも起こしかねない。
破壊か、創造か。民主党政権となった今、日本はどうなってしまうのか。日本の未来に楽しみだ。
総選挙は都議会に続き民主党が完勝し、4年間もの自民党統治は幕を閉じた。
そして大ダメージを受けたのは自民党ではなく、2ちゃんねらーだろう。必死で民主党おろしに精を尽くしていたが、この結果、大惨敗に「日本オワタ」の大合唱だった。
若者を中心に「洗脳」させ、民主はこんな党だとプロパガンダを浴びせる。これはナチスがやっていたことと同じであり、日本がナチズムを作る土壌をほったらかしにしてしまった結果である。
その結果がコレだ。
「民主・鳩山代表のポスターに落書きした40歳無職男を逮捕」
創価に対する国民の怒りか、それとも民主の嫌がらせのネトウヨかといっていた人がいた。創価学会のアンチが多い2ちゃんねらーには、どちらも国民の怒りとして捕らえているに違いない。
しかし、国民の怒りがここまで浸透してしまったとなると、殺人や暴力も認められる時代になるのかと、やや彼らを恐れている。
ムッソリーニもこういった。「正義のためには法律を犯すことも許される。そのとき暴力は武器となり、正義となるのだ。」と。
暴力が武器となり、正義となる日。これはどう見ても目に見えている。
自民党も落ちぶれた。ナチスのプロパガンダ技法を用いてネトウヨを大量生産させた。
どちらにしろ日本は再び昭和の悲劇を歩まざるをえない土壌が出来上がってしまった。日本のナチズムがカルトと証明されたら最後だ。ヒトラーやムッソリーニでは成し遂げられなかったファシズムが、同盟国であった日本で成功したという声をもし聞くことがあれば、ヒトラーやムッソリーニはどうおもっているだろう。
しかし、確かに民主党にはいろいろと課題が残されている。右翼たちの思い描いていた閉鎖的な政治に開放される分、右翼たちの攻撃がどうでるのか。メディア規制はどうなるのか。そして右派からの暴動はどうなるのか。
さらにネトウヨが凶器を持ち出し大事件をも起こしかねない。
破壊か、創造か。民主党政権となった今、日本はどうなってしまうのか。日本の未来に楽しみだ。
2009/08/24 12:55:28
麻生さんのCMをいたるところで見始めるようになった。うちは会社の知り合いが自民党なので都合上自民党に入れたいんですが、比例は好きなところに入れようかなと思う。民主もなんかイマイチだし、入れるとしたら共産かな?中川隆氏率いる幸福実現党?まぁいろいろと考えることにして。
それにしても麻生さんはずっしりしてますなぁ。打たれ強いといいますか。麻生おろしとかいろいろやってますけど、ローゼン閣下もそれなりにがんばってるってことですかね。
さて、そんなねらーも民主党(ミンスとか呼んでるらしい)攻撃には必死だ。いろんなところに手を突っ込みたがる。民主は韓国の手下だとか、再び日本をファシスト化させるつもりのようだ。
さて、ネオナチがまたなんか言い始めている。「民主党の党旗は日の丸を切り刻み作成」したとか言ってるらしく、それに反応したネオナチ共がヒステリー起こしまくってる。
いや、ただ日の丸を切り刻んじゃ、真ん中の白い丸はできないだろ?じゃあこの白い丸はなんなんじゃい?それに、民主党の赤い丸はよく見ると下の丸はいびつなデザインのはずなんですが…。
この方も外国では国旗を加工した水着なんてのも売ってると言ってますが、グレート義太夫さんのギターなんかもアメリカの旗のデザインだし、国旗をデザインしたものも彼らは敏感に反応してしまうんでしょうかね。そういや日本の国旗のデザインの水着ってみないよね?
とにかくみんな民主潰しに必死なご様子。架空創作規制法云々を成立しようとしているのは、お前たちの味方の自民党だろ。もし麻生さんが架空創作規制法に手を出したらお前たち完全な敗北をするということだぞ。民主党も民主党だけどさ…。
んで、フラストレーションがたまったネオナチは、靖国で罵倒大会していました。靖国で恒例の罵声大会。韓国のこと言えんわ、こいつら。
日本のネオナチが靖国で右翼と一緒にヒステリー起こしてる。日本の義務も果たせないのに愛国を叫ぶなよorz
その面では右翼団体のほうがしっかりしている気がする。その右翼団体も在日とか言う始末。右翼団体からも何か言った方がいいよ。
↓左翼側が撮影したとされるデモ集会の様子。右翼達の集中砲火に左翼も慣れているみたいです。
本当に平和って尊いもんだなと思いました。彼らが本当に戦争したい国にしたのか。アメリカとかとまた再戦するようなことがあったら、絶対日本だけじゃヤバイだろ。また敗戦したらどうする。敗戦だけならまだいい。そのせいで町が焼け野原になったらお前たちが責任とれよな。
気迫なら負けてないとかいっても、気迫だけでは戦争は勝てないということを、徹底的に叩きこむ必要があるわな。
んで、ネオナチは中国と韓国のせいにしてる。あの国との癒着は関係ないだろ。
その一週間後の靖国神社。静かなでなによりです。
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/325fce01551e71c6a1bfc7b6eb5e064d
この絵、漫★画太郎さんみたいでワラタ

異物を認めないとなれば、こんなお子様ランチの旗も大切にしまってるんだろうか?
それにしても麻生さんはずっしりしてますなぁ。打たれ強いといいますか。麻生おろしとかいろいろやってますけど、ローゼン閣下もそれなりにがんばってるってことですかね。
さて、そんなねらーも民主党(ミンスとか呼んでるらしい)攻撃には必死だ。いろんなところに手を突っ込みたがる。民主は韓国の手下だとか、再び日本をファシスト化させるつもりのようだ。
さて、ネオナチがまたなんか言い始めている。「民主党の党旗は日の丸を切り刻み作成」したとか言ってるらしく、それに反応したネオナチ共がヒステリー起こしまくってる。
いや、ただ日の丸を切り刻んじゃ、真ん中の白い丸はできないだろ?じゃあこの白い丸はなんなんじゃい?それに、民主党の赤い丸はよく見ると下の丸はいびつなデザインのはずなんですが…。
この方も外国では国旗を加工した水着なんてのも売ってると言ってますが、グレート義太夫さんのギターなんかもアメリカの旗のデザインだし、国旗をデザインしたものも彼らは敏感に反応してしまうんでしょうかね。そういや日本の国旗のデザインの水着ってみないよね?
とにかくみんな民主潰しに必死なご様子。架空創作規制法云々を成立しようとしているのは、お前たちの味方の自民党だろ。もし麻生さんが架空創作規制法に手を出したらお前たち完全な敗北をするということだぞ。民主党も民主党だけどさ…。
んで、フラストレーションがたまったネオナチは、靖国で罵倒大会していました。靖国で恒例の罵声大会。韓国のこと言えんわ、こいつら。
日本のネオナチが靖国で右翼と一緒にヒステリー起こしてる。日本の義務も果たせないのに愛国を叫ぶなよorz
その面では右翼団体のほうがしっかりしている気がする。その右翼団体も在日とか言う始末。右翼団体からも何か言った方がいいよ。
↓左翼側が撮影したとされるデモ集会の様子。右翼達の集中砲火に左翼も慣れているみたいです。
本当に平和って尊いもんだなと思いました。彼らが本当に戦争したい国にしたのか。アメリカとかとまた再戦するようなことがあったら、絶対日本だけじゃヤバイだろ。また敗戦したらどうする。敗戦だけならまだいい。そのせいで町が焼け野原になったらお前たちが責任とれよな。
気迫なら負けてないとかいっても、気迫だけでは戦争は勝てないということを、徹底的に叩きこむ必要があるわな。
んで、ネオナチは中国と韓国のせいにしてる。あの国との癒着は関係ないだろ。
その一週間後の靖国神社。静かなでなによりです。
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/325fce01551e71c6a1bfc7b6eb5e064d
この絵、漫★画太郎さんみたいでワラタ
異物を認めないとなれば、こんなお子様ランチの旗も大切にしまってるんだろうか?
2009/08/23 17:49:41
やっぱり靖国で事件があったみたいですね(気まずい)夕方ごろに靖国にいったんですけど、何事もなく参拝できてよかったです。
入り口前ではナノテクゼリーの人(確か瀬戸さんという人だったかな?)に会ったりしましたが、なんも騒動がなくスムーズに参拝できたのがよかったかな。
あるカナダ人が逮捕されたり、右翼(なんだか右翼の人は在日だとうわさが立ってますが…)と違う保守派という新右翼(イデオロギーは右翼と一緒)がお互い罵声大会したり…。なんかいろいろあったみたいですね。
で、そのカナダ人の言い分は「ドイツではそのような行為は逮捕される」そうだ。
同じ同盟国であったドイツは戦時中の思想はドイツの法で追い出すことが出来た。しかし、日本は果たしてどうだろうか?
日本は法が出来なかったどころか、戦時ファシズムの土壌をそのままにしてしまったのだ。保守派や右翼派が湧き出てしまったのも、無理はない。
しかし、彼の容疑は何なんだ?国家侮辱罪?
しかし、今ドイツでも日本のようなネトウヨ(保守派?)に匹敵するネオナチの動きが活発になりつつある。大不況のなか、今この国が戦争ができる国にしようと、革命を起こすつもりなのだろうか?
本当にあなた方は戦争したいのか?そんなことして英霊たちが喜ぶとでもおもっているのか?
何のための平和なのか?戦争するための平和か?国防ならば自衛隊やアメリカ兵に任せればいいじゃない。なんで非力な人たちを巻き添えにするの?
保守派と呼ばれる人たち(ぶっちゃけた話右翼)や右翼の人たちは、今すぐ自衛隊にでも志願して来い!
というと、すぐ僕のことをチョンとかシナ扱いするんだよなぁ。日本人であることを恥じたくなってくる。
戦前のようなファシズム国家に戻ったら、いっそ日本と国交持たない国にでも亡命しようかな、なんておもってる。
入り口前ではナノテクゼリーの人(確か瀬戸さんという人だったかな?)に会ったりしましたが、なんも騒動がなくスムーズに参拝できたのがよかったかな。
あるカナダ人が逮捕されたり、右翼(なんだか右翼の人は在日だとうわさが立ってますが…)と違う保守派という新右翼(イデオロギーは右翼と一緒)がお互い罵声大会したり…。なんかいろいろあったみたいですね。
で、そのカナダ人の言い分は「ドイツではそのような行為は逮捕される」そうだ。
同じ同盟国であったドイツは戦時中の思想はドイツの法で追い出すことが出来た。しかし、日本は果たしてどうだろうか?
日本は法が出来なかったどころか、戦時ファシズムの土壌をそのままにしてしまったのだ。保守派や右翼派が湧き出てしまったのも、無理はない。
しかし、彼の容疑は何なんだ?国家侮辱罪?
しかし、今ドイツでも日本のようなネトウヨ(保守派?)に匹敵するネオナチの動きが活発になりつつある。大不況のなか、今この国が戦争ができる国にしようと、革命を起こすつもりなのだろうか?
本当にあなた方は戦争したいのか?そんなことして英霊たちが喜ぶとでもおもっているのか?
何のための平和なのか?戦争するための平和か?国防ならば自衛隊やアメリカ兵に任せればいいじゃない。なんで非力な人たちを巻き添えにするの?
保守派と呼ばれる人たち(ぶっちゃけた話右翼)や右翼の人たちは、今すぐ自衛隊にでも志願して来い!
というと、すぐ僕のことをチョンとかシナ扱いするんだよなぁ。日本人であることを恥じたくなってくる。
戦前のようなファシズム国家に戻ったら、いっそ日本と国交持たない国にでも亡命しようかな、なんておもってる。