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2009-09-04

[]i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた(解決)


2009.9.4 18:47 追記

iPhoneをソフトバンクショップに持っていきました。iPhoneの設定確認やリセット処理など一通り試てもらった後、iPhoneを復元してみますとのこと。復元後メール設定をしてみると、なぜかメール受信ができるようになってました。

iPhoneの復元とサーバエラーの関係はわかりませんが、とりあえず無事に戻りました。メールが受信できない状況が3日以上続き、明らかに気が動転してましたが、少し落ち着きました。

iPhoneをこのまま解約したくない気持ちが強かったので、正常状態に戻ったことにほっとしています。


8/31 22:00過ぎから、i.softbank.jpへの接続ができなくなりました。エラーメッセージは「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」なのですが、IMAPアクセスしているiPhone側もPC側もユーザ名もパスワードも変更していないので、急にこの挙動になってしまったのが理解できませんでした。

アカウント情報を削除して登録しなおしてみたり、MySoftbankでメールアドレスやパスワードを変更してみても症状は全く変わりませんでした。その後、自分のi.softbank.jpにメールを送ってみると、

550 Invalid recipient:

でメールが戻ってきていることが判明しました。受取先が無効ですエラーってことは、アドレスが存在していない扱いになってしまっています。しかし、MySoftbankにはログインできていることから、

  • iPhoneの端末側の問題ではなく、IMAPサーバ側の問題である

という見解に至りました。

メールがとり溜められて取り出せない状態ならまだしも、完全にエラーで届かない状態なので困ってしまいます。翌日、iPhoneサポートデスクに電話して症状を説明したところ、まずはi.softbank.jpのパスワードを初期化するので、その後アカウント情報を削除して試してみて欲しいと言われました。1時間ほどでパスワード初期化しましたメールが届き、指示通りアカウントを再設定したのですが、症状は変わらず。

その後(9/3 15:00)、またサポートに電話をして、症状を説明。「メールを送っても返ってきてしまう状態です」と伝えても、アカウントを初期化してくださいやらネットワーク設定を初期化してくださいやらiPhone本体側の初期化指示ばかりでまったく的をえていない対応をされました。

こちら「サーバの段階でエラーが返ってきてしまうんだから、IMAPサーバ側の問題ですよね?iPhoneやPC側の接続設定は関係ないのでは?」

サポート「少々お待ちください」

サポート「(5分後)PCからi.softbank.jpへのIMAPアクセスはSoftbankサポート外の動作なので、一切サポートを受けることができなくなります

こちら「それじゃ、もうメールが受信できない状況になったのは直せないことになるんですか?PCからIMAPアクセスはサポート外だから接続するとサポート外になる、といった説明はSoftbank側からありましたか?」

サポート「少々お待ちください」

サポート「(5分後)今、その説明があるかどうか探しているのですが、今のところそういった記載は見つかっておりません」

こちら「書かれていなくても、サポート外のPC接続を行ったから、もうメールは使えない状態になり続けてしまうのですか?

サポート「それがソフトバンクモバイルとしての見解です

こちら「周りの人が自分宛にメールを送るとエラーで返ってきてしまう状態なのですが、Softbank側でIMAPサーバの状態を確認したり、自分宛へのメールを投げて検証してもらえたりすることはできますか?」

サポート「動作の検証などは一切できませんし、確認することもできません」

こちら「IMAPサーバ側で対処をしていただけないと、もう一生受信できない状態になると思うのですが、それでも月額の料金は払い続けてくださいってことになりますか?

サポート「そういうことになります。でも、softbank.ne.jp側のメールは使えますよ

こちら「(もう既に怒りを超えて疲れた状態)わかりました。とりあえず、メールサービスが使えない状態のままこのまま使い続けるのはちょっと困るので、そのあたりの法務的な話ができる部署はありますか?」

サポート「少々お待ちください」

サポート「(5分後)そのような話ができる部署はありません」

こちら「そうですか、とりあえずSoftbank側の対応がわかったので、一度電話を切ります」

というなんともしょうもない対応に見舞われました。今のところ、メール受信はまったくできない状況です。IMAPをPC経由で接続することはサポート外の動作なので、メールが受信できなくなってもSoftbank側は一切確認もしてくれないようです。Softbank側の対応にかなりウンザリさせられて、怒るよりも気分的にどっと疲れてしまいました。今後解約するか、もう少し話を進めてみるかは未定の状態です。

とりあえず、どうなってるんでしょうか、ソフトバンクモバイル。

おまんがまんおまんがまん 2009/09/04 09:53 許されん話だ。

tnkertnker 2009/09/04 10:34 ひどいっすね…

sakkkisakkki 2009/09/04 10:35 そうなんですよ。softbankのiphone担当者って、基本のマニュアル程度の知識しかなく、”iphoneへの愛”が”0”の人が対応しているので、ひどいもんです。「責任者を出せ。」さえ通じない、無法地帯です。(盗難に合った時に相談して、「もう二度とiphoneを使う事が出来ないですよ。」と言われたのであります。私の場合、Apple Storeに行って相談出来たので、解決出来たのですが。地方の人はどうしたらいいのでしょう!!! <<<Apple Storeがお近くにあれば、ぜひiphone売り場の人に相談してみると良いと思います。>>><<<もしくは、1/10ぐらいの確立でましな人に当たるかもしれないので、それまでsoftbankにチャレンジし続けるとか、どうでしょう?>>>

wtwt 2009/09/04 10:54 法改正しないと改めないねこれは。家電であればリコールその他こんな対応では済まなくなるので早く消費者庁の稼動期待したいところ。多分MAC側の企業姿勢の問題。

uk_pinuk_pin 2009/09/04 10:57 これはひどいですね、マニュアル人間はともかく、それを指示してる人の方がおかしい。
実際サポートセンターよりユーザーの方がiphoneの事を知ってる気がするし、ネットで探してみた方がいいかもですよ。

KK 2009/09/04 11:34 iPhoneの機能として唱っている物がSoftbank側の都合で動かない、ということに他なりませんから、国民生活センターに相談して仲介に入ってもらえばいいのでは?

nekogusa9nekogusa9 2009/09/04 11:53 信じられない対応の悪さ。読んでるこっちも腹立たしい。心中お察しいたします。

sakkkisakkki 2009/09/04 11:56 SoftbankのHPチェックしていて発見!おっと、iphoneの操作方法をちょっと電話で聞くだけでも¥3800だと。ひどくない???これじゃあ、Apple Store Genius Barに行ける範囲に住んでないと、とんでもない事になりそう。

sakkkisakkki 2009/09/04 12:08 消費者庁って明らかに法律違反でないと動かないお役所でした、だからこの場合はだめかも。消費者センターに相談する方がいいようです、

kazkunkazkun 2009/09/04 12:44 iPhone3GS購入時のケーブルが初期不良だったので電話したのですが、対応の悪さには辟易しました。「じゃ、数日は充電できないということですか?」「Appleストアの予約状況はわからないのですか?」という問いに「そういうことになります」という返答が無性に腹が立つ。完全に思考停止ロボット状態なんだよね。サポート=製品の一部という概念が存在していないらしい。

MM 2009/09/04 12:45 酷いですね!iPhoneに限らず、ソフトバンクモバイルの対応はいつもどうかしてます。マニュアル通りで同じ事の繰り返し。全く解決しないです。結局店頭まで行きましたが、それでも解決せず、「機種変更して下さい」の一点張りでした。
高額な機種代を分割でやっと払い終わったかと思ったら壊れて、この対応は本当うんざりです。話がそれましたが、この記事を読んで、やっぱりソフトバンクはだめだなーと凄く思いました。

りおりお 2009/09/04 13:02 すみません、教えてください。
Apple Storeで解決できたということですが、不具合の原因やその対処法を教えていただけないでしょうか。今後の自分のトラブル対応のためにぜひぜひ。

ソフトバンクはソフトバンクは 2009/09/04 13:24 消費者センターの名前だせば対応かわりますよ。

acidgraphixacidgraphix 2009/09/04 13:28 AppleStoreにいったらどう?

SS 2009/09/04 13:40 i.softbank.jpはあくまでもソフトバンクのサービスだから、AppleStoreに行っても埒があかないと思います。もし都内在住であれば、表参道のソフトバンクに行くのも手かと。iPhone詳しいスタッフも多いはずなので多少はまともな応対をしてくれると思います。

hikkyhikky 2009/09/04 13:45 違うアクセスポイントからアクセスしたらどうですか。
プロバイダーがはじいているかもしれません。

itochanitochan 2009/09/04 13:46 何を聞かれても「不具合・バグではありません。それは仕様です」と答える、というマニュアルでもあるのですか?

t-tanakat-tanaka 2009/09/04 13:58 まあ,窓口の対応がひどいのは確かですが。

「PCからIMAPサーバーにアクセスしたらサポート対象外」というのはありえるかも。
iPhoneからは「CREATE」とか「RENAME」とかのメールボックス操作系IMAPコマンドが
出せないので,サーバー側がそれを前提に実装してある可能性がある。

りおりお 2009/09/04 14:00 すいません、解決したのは別件(盗難の件)なのですね。誤解してました。

mabotsmabots 2009/09/04 14:13 パネぇ・・・

レンタル携帯レンタル携帯 2009/09/04 14:22 あまりに悪徳すぎる・・・

たかはしたかはし 2009/09/04 14:38 iPhone買おうか迷ってたけど、やっぱやめとこ。。

iPhoneが好きなだけiPhoneが好きなだけ 2009/09/04 14:44 くそだな。もう3GS契約しちゃったけど2年後本気で乗換えを検討しよう。ここを使い続けるなんて怖すぎ。

mobilememobileme 2009/09/04 15:22 i.softbank.jpなんていらんやん。

kokorohamoekokorohamoe 2009/09/04 15:34 PCからi.softbank.jpへのIMAPアクセスって・・・そりゃぁ、IMAPサーバー側がおかしくなっても微妙な対応だね。iPhoneジェイルブレイクと同じ割った側責任といわれても微妙な気がする。

dcmdcm 2009/09/04 15:58 PCからi.softbank.jpへのIMAPアクセスって不正アクセスでは?逆に訴えられなかっただけまし。

通りすがり通りすがり 2009/09/04 16:01 SBMからPC→IMAPの接続が確認されたら接続できなくするという説明がない以上
もし故意にそのような状態にしているのなら その点を事前説明すべきだし
もし故意でないのなら対処すべき
いずれにしても 一流企業の対応ではないかと

kokorohamoe氏のPCからIMAPサーバへの接続を行うとサーバー側がおかしくなるっていう発言の意味がわからないのだが?

通りすがり通りすがり 2009/09/04 16:04 それと
dcm氏
不正アクセスっていう意味わかりますか?

ともあれ 早くいわだらさんがi.softbank.jpにアクセスできるようになる日が来るといいですね

dcmdcm 2009/09/04 16:13 WikiPediaで不正アクセスをお調べください。 > 通りすがり氏
もう、通り過ぎていないかな?

 2009/09/04 16:46 こういうときは電話対応した担当者の名前を聞いておくべき。
びびって対応が少しだけ良くなります。
ソースは私。

HIROKIHIROKI 2009/09/04 17:01 いやいやホントひどい。
こういう事象を公開するのはいいことですよね。ソフトバンク側も改善せざるを得ないでしょう。
こっちは基本的にソフトバンクを信頼してるのに、ちょくちょく裏切りますよね。

   2009/09/04 17:05 これでは解決しないかもしれませんが、
まず、iTunesのi.softbankのメールアカウント同期しないにして、
PC側ポート143 SSL使用チェック無し
iPhone側ポート993 SSLを使用オン
ではどうでしょう?

さとうさとう 2009/09/04 17:07 ソフトバンクモバイル、本当にひどいです。いつもがっかりさせられます。個人的な経験でも強制加入などへの対応はひどかったです。顔が見える関係だったら、絶対にそんなことできないだろうに。信頼関係など構築できる余地はありません。

毒舌太郎毒舌太郎 2009/09/04 17:15 べつに普通の対応でしょう。敢えて言うならPCでアクセスしたことは言わない方がいいですよ。当然サポート外ですから。皆さんどこのサポートが最高でソフトバンクのサポートが最低だと言っているんだか。切り分けスキルを身につけましょうよ。サーバの問題なら一件って事はないでしょうから、この時はその事態ではなかったのではないですか。

むむむむ 2009/09/04 17:32 消費者センターにいって、解約してもらうのがいいとおもいます
予想外のことでクレームつけられるソフトバンクもかわいそうだし、だからといって、使えるはずの機能が使えなくなってるのもユーザーとして不利益だし。
三方一両損(ソフトバンク:お客さんいなくなる、いわだらさん:iphoneつかえなくなる、消費者センター:仕事増える)で・・・

ぎゅわんぎゅわん 2009/09/04 17:44 こんにちは。
私はiPhone3GSを使用しています。

私は@yahoo.co.jpから正常にメールが受信できましたよ?
メアドに「ne」が入ってませんか?

2台持ち2台持ち 2009/09/04 17:46 相も変わらずイラっとするひどい対応ですね。様々な意見が飛び交ってるようで、技術的に「アクセスしたからどう・・・」などと上から目線の方もいるようですが、そういったレベルではないです。「お客様」に対する対応の問題です。血の通ったサポートってあると思います。企業体質というか、社員教育レベルの低さというか・・・。”利用はできなくても料金は発生します””でもsoftbank.ne.jpが使えますから”などという事務的で冷淡な対応は、今のソフトバンクを象徴しているようです。近い将来iPhoneが1国複数キャリアで契約可能になる可能性も囁かれる中、これだけiPhoneで引っ張られているSoftbankが、どんだけ痛い目を見るかが楽しみです。
同じiPhoneユーザーとして、1日も早くメールが復活される事を祈っています。

takatatakata 2009/09/04 17:49 メーカーの意図していない使い方(PCからのIMAPアクセス)して、それで調子がおかしくなった、メーカーどうにかしろってのはオカシくないか?
それで検証に付き合えってなに様?
お客様ですかそうですか。

takatatakata 2009/09/04 17:50 メーカーの意図していない使い方(PCからのIMAPアクセス)して、それで調子がおかしくなった、メーカーどうにかしろってのはオカシくないか?
それで検証に付き合えってなに様?
お客様ですかそうですか。

Appleユーザーは単価の高い製品を購入し、製品の質も、サポート品質も(比較的)高い。
softbankユーザは上から下まですそ野が広くて、低価格、低サポート、低品質。

Appleと同様のサポートを希望すんのは無理がある。

サルサル 2009/09/04 17:59 > 通りすがりさん
「PCからIMAPサーバへの接続を行うとサーバー側がおかしくなる」
というのは、
t-tanakaさんが言っている通り、
iPhoneからは「CREATE」とか「RENAME」コマンドは発行できないですが、パソコンのメールソフトからはこれらができるわけです。
自分で意図的に行わなくても、
行儀の悪いメーラーだったり不具合のあるメーラーなんかがあった場合、
フォルダの名前を勝手に変えてしまったり、最悪の場合、メールボックスが壊れてしまったり等の可能性がなくはない、ということです。

iPhone(Softbank回線)以外からのIMAPアクセスは遮断するように
Softbank側が対応しておけば、今回のようなトラブルは
未然に防げたとは思うのですが、、。
iPhoneはWifi(インターネット)経由でIMAPメールが取得できる以上、Softbank回線からの接続に限定するわけにもいかないし、
遮断設定は難しいところだとは思いますが。

コメ欄ひどすぎコメ欄ひどすぎ 2009/09/04 18:04 PCからのIMAPアクセスはできて当然。
IMAPってそういうもんだから。
ソフトバンクが一方的に悪いだけ。
iPhoneをガラケーと同じように考えてる情弱多すぎ。
不正アクセスってw覚えた言葉を意味もわからず使ってるだけでしょ。

ポート設定書いた者ポート設定書いた者 2009/09/04 18:10 takataさんと基本的な考え方は同じです。
メーカー(キャリア)が対応を明言しているサービスならともかく、謳っていないことをして挙動がおかしいから直せ、直せないなら現状復帰できないメーカーがおかしい!っていうのはお門違い。
確かに、そのためにiPhone側もメール取得できなくなり、正規のサービスを受けられないのは企業の間違った行為だと思いますが、Softbankは特にそういう会社じゃん。そういうキャリアでしか、現在の日本では大好きなiPhoneを持つことができない。それが判っているんだったらまずは慌てず騒がず、ユーザー間で情報共有してこうした良いんじゃない?って建設的な意見交換しましょうよ。

って、思いっきり上から目線ですけど。。。

imapimap 2009/09/04 18:23 PCからアクセスしたからってIMAPサーバーがおかしくなったりしないでしょう。iPhoneのメールアプリ以外でフォルダを作ったりリネームしたり削除できるアプリもありますしね。単にPCのことまで持ち出されてもそれは対応範囲外ということでしょう。
単純にアカウントまわりのトラブルでしょうね。おそらく他にも出ているはず。
マニュアルにないことは説明できない。まあ、ふつうの対応でしょうけど、ちゃんと調査すべきことか判断つかないのかな。あるいは調査はしないことになっているか(笑)

サルサル 2009/09/04 18:28 >コメ欄ひどすぎさん
i.softbank.jp のIMAPサーバーが、iPhoneで使用するために用意されたサーバーである以上、
iPhone以外からアクセスするのは、グレーな部分はあるとは思います。
SoftbankがiPhone以外からの接続をサポートしないのであれば、
iPhone以外からアクセスできないようにすれば、
今回のトラブルは未然に防げたのだとは思います。

ただ、今はiPhone以外からでも接続できるようになっていたのですから、
一応、前向きに、復旧できるようにサポートセンターは対応したほうがいいのでしょうけど。

airair 2009/09/04 18:33 wwwwwwwwwwww

i.sbのアカウント使ってる情弱がまだいたの?www

それよりGIGAZINEに掲載されてるけども
こちらの管理人はわざわざ記事掲載を申し込んだのかな?WWw

生き恥さらしよってw
炎上フラグKTKRwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメ欄ひどすぎコメ欄ひどすぎ 2009/09/04 18:46 >サル
サーバーがiPhone専用ってことにこだわってるみたいだけど、
IMAPプロトコルはオープンな規格であって、決してiPhone専用なわけではない。
iPhone以外でIMAPプロトコルを使用してアクセスしてサーバーがおかしくなるならば、
それは「IMAPプロトコルに対応してない」ということになる。
IMAPプロトコルをサポートしてるなら、なぜiPhoneと同じIMAPプロトコルを使用することがグレーなのかわからない。
行儀の悪いメーラーがあるならば具体名を書いて欲しい。

demodemo 2009/09/04 18:52 アドレスが存在していない扱いになっているっていうんだからIMAPは関係ないだろう・・・
メールアドレスがいつの間にか消えてるんだっていうことに気づいてないのかおまえらw

っqっq 2009/09/04 18:52 みんなが出来てて一人だけ出来ないって時は
大抵その人が何か間違った事をしていると思うよ
同じ症状の人が沢山出てくれば話は違って来ますけど
Appleストアに行けるなら一度行って見るといいかも
原因がシム側じゃなく本体側にあると判断すれば
その場で交換してくれる

っqっq 2009/09/04 18:52 みんなが出来てて一人だけ出来ないって時は
大抵その人が何か間違った事をしていると思うよ
同じ症状の人が沢山出てくれば話は違って来ますけど
Appleストアに行けるなら一度行って見るといいかも
原因がシム側じゃなく本体側にあると判断すれば
その場で交換してくれる

画部画部 2009/09/04 18:54 ってかさ、
普通自分で調べておしまいだろ?
なんでわざわざ情弱がバイトしてるサポートセンターに連絡しちゃうわけ?ドコモでもAuでも同じ
ためしにスマートフォンの質問してみるといい。サーポートセンターってそういうもの。
バカじゃん?
サービス自体がメルトダウンしてるなら
復旧するまで待つのが当たり前。
調べる→待つ→解決
このプロセスいがいありえない。
ココの管理人全国に生き恥晒して恥ずかしくないの?w

わかりますわかります 2009/09/04 18:59 「Ma●がテレビになる」というコピーで買った商品。
「録画も出来ます」と書いてあったので。
にもかかわらず、家に帰ってみると「予期せぬエラーが起きました」録画できていない。
…サポートセンターに問い合わせたけど、混雑している状態ですと、お決まりの文句が…。
全く繋がらないので本社の人事部にかけて、サポートセンターにつないでもらった。
特にITや通信は、サポートする気がないと思う。激しく、このブログに同意しています。

お客さま相談室お客さま相談室 2009/09/04 19:12 SBMのコールセンターはbbコール(ベルシステム24の子会社)が運営しています。基本時給1000円の人々ですから、基本知識はありませんし、責任感もありません。的を得ない回答に満足できなければ、総務省のHPより、今回の件の回答を求めると、ちゃんと答えが返ってきます。なぜなら、総務省→SBM本社→担当者→回答となり、総務省からの連絡には、SBMは結果報告をしなければならないからです。ぜひやって見て下さい。

自転車自転車 2009/09/04 19:43 それがいいことかどうかは疑問ではあるが、サポセンは
だめって言われてない(書いてない)からやってもいい、という考えより
いいって言われている(書いてある)こと以外はサポート受けられない
って考え方のほうが多いと思う。SBに限らず。

なんかさなんかさ 2009/09/04 20:10 サポセンのLVの低さも、この記事の内容の低さも・・・
嫌ならiPhone叩き付けて解約すればいいし(ヤフオクでも今は売れるみたいだし)
使い続けなければ我慢しつつ妥協点を見つけなきゃ行けない訳じゃん

Appleもそうだけどサポセンの初期電話はマニュアル覚え立て、いい人の当たるなんて無いぜ
折り返しになって初めて知識のある人が来るのが普通

常識人常識人 2009/09/04 20:14 書いてないこと=やっていい をサポートするのは無理。
常識人ならわかると思うんだけども。

今回の件は適用外のファームアップを行った場合と同じ。
取説にはやってはいけないとは書いてない

やってみたらできたけど、しばらくしておかしくなった

おかしくなったからどうにかしろ
取説にはやってはいけないとは書いてなかった
対象外のファームを入れられるようになってるほうがおかしい
(いまここ)

悪質クレーマーでしょ、どうみても。

ふふ・・・ふふ・・・ 2009/09/04 20:23 その・・・・ぼっきしちゃいましてね

あららあらら 2009/09/04 20:27 数百MBのメールを送り付けられたメールサーバの管理者が
容量制限していなかった自分のミスを棚に上げて送信者を非常識呼ばわり、
という話を思い出しますね。
管理者には、ユーザーの非常識な行いからサービスを守る義務が有ります。
ユーザーはプロでもなければ、給料を貰ってサービスを安定稼動させる
責任を負っているわけでもないからです。
よって、ユーザーの行いの如何に関わらず、SBが糞という点は動かないでしょう。

YY 2009/09/04 21:01 もんすかーたすかまー

しねしね 2009/09/04 21:07 自分自身のミスなんじゃねーの?

ってかオマエのサイトよく見たらリンクにWillcomの機種がたくさんあるね。
たんなる回し者かwwwwwwwww
まじきめぇーwwww
今時WMなんてつかってられるかよ情弱がw
アプリケーションは優秀だが
OS自体が糞なんだよなーWM

ひどい・・・ひどい・・・ 2009/09/04 21:22 考えられない・・・
この記事の理屈で行くと、
「テザリングをしていたらネットワークに繋がらなくなった。なのでどうにかして。」
とサポートセンターに言ってるようなもん。
ソフトバンクが認めていないことをやってクレームつけるなんて・・・

これはちょっとこれはちょっと 2009/09/04 21:53 復元で治ったってそれ、サーバ側関係なかったってことだよなぁ〜
というか復元すら試してなかったのかいな。

ん〜ん〜 2009/09/04 22:01 普通に自分のミスじゃないか。
サポセンとどんなやり取りをしたかは知らないが、
サポート対象外のことしててこれは・・・

同じ症状同じ症状 2009/09/04 22:05 私も全く同じ症状になってまして、9/2日の夕方あたりに再度確認してみると何故か復旧していましたね。

なぜなぜ 2009/09/04 22:25 最初から復元を試さなかったのか?
色んなこと調べてるみたいなのにそれくらいやっていなかったのがおかしいんじゃない?
ソフトバンクの対応はクソだけどそれくらいやってから問い合わせろよ。
完全なクレーマー乙。

元サポセン元サポセン 2009/09/04 22:34 対応におこっていらっしゃいますが
お客様に同情して親切な対応をしたりしたのが
上にばれると(頻繁にモニターしている)とても怒られてなにもよいことがないです。
すこしでも電話が長くなるとはりついて
ああ言え、こう言えと指示してきますが
その内容がまたとんでもない内容です。
こういうのを繰り返しても心を病まなかった人が残っていると
お考えください。

とすとす 2009/09/04 22:46 サポートは、サポートできる事とできない事、そしてそこにかけられるコストとユーザーに払ってもらうコストで大枠が決まるわけだ。
皆さん、端末代金と通信費を、他のキャリアと比較してどの程度少なくて済んでいます?
自分たちの支払いが少なくて済んでいる分、キャリアがサポートに掛けられるコストはその分低いんですよ。
それにSoftbankは1980年代から「安かろう悪かろう」スタイルの会社。
それを知っている者にとっては今回の出来事は驚きの対象にはなりません。

ところでPCからのアクセスはサポート対象外、iPhoneからはOKというのは、サポートする側にしてみれば当然のことですが、この理屈には見落としがあることに気付いています?
iPhoneには、iPhone付属のメールソフトの他にも、imapアクセスできるメールソフトがAppStoreで販売されています。
これを使った場合もiPhoneからのアクセスなんですよね。

ところでSoftbankがiPhone用に用意しているi.softbank.jp
のメールサーバーは流石にiPhone用にsoftbankが開発しているわけではなくて、PC用のimapサーバーを流用している事は、投資費を削ることに神経を裂いているsoftbankの事だから、そして常識的にもまず間違いないはず。
あくまでも設置時や運用中のテストをiPhone相手にしかやっていなくて、サポートコストとしてもiPhoneのみにしか割けません、という事に限るはずです。

ぎがじんぎがじん 2009/09/04 23:24 ネガキャン乙。
gigazineの方ですか?w
いつもソフトバンク叩きご苦労様です。ww

うんこやろううんこやろう 2009/09/04 23:26 どいつもこいつもチンカスだな。
サポートセンターなんてそんなもん。
東芝のクレーマー思い出したわ。

xxxx 2009/09/04 23:33 うわぁ、ほんとにお疲れ様でした。同情いたします。ほんとに困っているのに、事務的な対応しかできないサポートって何の為にいるんでしょうね。企業としては稀なケースに手間ひまかけるよりも、世間にアピールして顧客を増やす方が大事というスタンスなのでしょう。

バカバカ 2009/09/05 00:09 今ここでネガキャンとかクレーマーとか言ってる方々。ソフトバンクの中の人でしょ。それと日本人じゃないよね。朝鮮の人?

ソフトバンク、日本を市場に商売してるのになぜユーザーフレンドリーじゃないの?今や医者も弁護士もサービス業、客が何言ってきても仰る通りですお客様。っていっとかないとすぐ訴えるとか言い出すからね。今時は某大型家電量販店も、客が何か言ってきたら何度でも商品交換するよ。すごい理不尽でむかつく話だけど現実そうじゃない?非難してるあなた達も明日はわが身で、自分の事となればクレーマーでしょ?きっとオレはクレーマーじゃないとか主張するだろうけど、結局どっから見てもクレーマー。クレーマーと言われようが最低な客と言われようが、残念だけどお客様あっての商売。一般消費者怒らせるとヤクザよりたち悪いよ。ソフトバンクみたいな会社は一度痛い目みないと改めないんだろうね。猿以下だね。やっぱり日本人じゃないな。孫さん、いずれはこの会社売るんでしょ。だったらどうでもいいよね。

よく派遣に委託してるからとかバイトに期待してどうするとか言うけど、だから何?何が言いたいかわかんないんだけど。ありとあらゆる企業がそうだけど?派遣やら契約やらでも今は社員よりスキル高いやつゴロゴロしてるからね。委託した派遣会社が抱えてる人材がクソかまともかってことでしょ?たまたまソフトバンクが委託してるところの人材がクソ以下なだけ。人件費ケチるからそうなるんだよ。バンクだけじゃないね。イーモバイルもクソだね。あそこは上の人間もクソだよ。上がクソだから下もクソだ。正直に言ってよ、朝鮮の人?だったら何を言っても通じないから、皆書き込むのも意見することも止めると思うけど。

ななしななし 2009/09/05 00:21 「ちょっと、おたくの刺身包丁で鉛筆削っていたら、指切っちゃったよ。
 どーしてくれるの。」
「当社では、刺身包丁での鉛筆削りは想定しておりませんので、お答えできません。」
「刺身包丁で鉛筆削るなって、どこかに書いてあるの?」
「・・・調べましたが、書いておりません。」
「なら、刺身包丁で鉛筆削ってもいいよね。それで怪我したんだから、おたくのせきにんでしょ。」

ゆとり教育だなー。

同情できず同情できず 2009/09/05 01:04 >>サポート外の動作なので、メールが受信できなくなってもSoftbank側は一切確認もしてくれないようです。

当たり前だ
ソフトバンクは確かに対応の悪い会社だけどそれとこれとは別
なぜサポート外もサポートしないとならんのだ

>iPhoneの端末側の問題ではなく、IMAPサーバ側の問題である
が違ってたわけだしー

バカオマエバカオマエ 2009/09/05 01:12 ネットで長文書くヤツって、マジ基地多いよね。

梅酢梅酢 2009/09/05 01:16 いやいや、i.softbankをPCから使うのはNGとして、
どんなに行儀の悪いメーラでもIMAPでアクセスしてる限り
メーラの挙動でサーバのアカウントが消えることはないだろjk

IMAPの問題ではなくメールサーバの問題。
どんだけ情弱だよ…

metroidermetroider 2009/09/05 01:42 IMAP使用したことについて、「サポート対象外の行為をしたから自業自得」と叩く人たちの気がしれない。
別の通信方式(世界的にメールの通信規格として認知されている方式)を使っただけでメールの送受信不可だけじゃなくメールアドレス自体が見つからなくなる状態になることが如何に可笑しいことがまるで認知していない。

まさかIMAP知らないのに叩いているの?

あううあうう 2009/09/05 01:58 ひどいですね。ギズモでたまたま記事をみました。週末iPhoneを買おうと思ってたのですが、うーん、これは考えさせられますね。

たろうたろう 2009/09/05 01:59 >まさかIMAP知らないのに叩いているの?

だと思うよw

>バカオマエ
やめなよ。だから朝鮮は困るんだよw

別の会社の中の人別の会社の中の人 2009/09/05 02:08 法的な話で言えばIMAPでのPCアクセスは約款次第でしょう。

12章105条(中略)当社が提供している端末設備に他の機械又は付加物品等を取り付けないこと。

とあるので、これをどう捉えるかですかね?

ただし、道義的、商業的な見地で言えば、ありえない対応です。
うちの会社なら必死こいて調査して偉い人が直接謝りに行くレベル。
でもこのコメント欄を見るに、こんなダメ企業でも熱狂的なファン(?)がいるんですね。。。

コメ欄ひどすぎコメ欄ひどすぎ 2009/09/05 02:46 >別の会社の中の人
>12章105条(中略)当社が提供している端末設備に他の機械又は付加物品等を取り付けないこと。
取り付けてないだろwwwwwバカかよwwww

IMAPが何か知らないで、調べようともしないで叩いてる情弱多すぎ。

復元で直ったんじゃなく、「復元した前後の時刻でサーバー側が直った」が正解。

ご苦労様ご苦労様 2009/09/05 07:53 普通ここまで騒ぐ内容の話ではないだろ!!
自分も8月末時点で同じような症状になり、その場でiPhone再設定して直したものとして、このBlogもGizも見当違いのコメラーも痛すぎ!

suisui-htsuisui-ht 2009/09/05 09:03 自衛としてgmailアドレス使う方法など。去年iPhone発売時に書いたので、今はSSL対応してるなど若干の差異はありますが。
ご参考にどうぞ。

通りすがり通りすがり 2009/09/05 09:51 もしも、softbankとのやりとりが、書かれていることが本当であれば、おかしな話ですね。あのような規模の会社で法務みたいな部署が無いわけないと思いますけどね。。。「そういった部署はありません」十分虚偽ですね。

通りすがり通りすがり 2009/09/05 09:51 もしも、softbankとのやりとりが、書かれていることが本当であれば、おかしな話ですね。あのような規模の会社で法務みたいな部署が無いわけないと思いますけどね。。。「そういった部署はありません」十分虚偽ですね。

通りすがり通りすがり 2009/09/05 09:53 iphoneユーザーです。不安なので、実際にソフトバンクのiphoneテクニカルセンター(0800-2223-151)に問い合わせしてみました。

回答としては、本件のようにPCからのメール送信でも、送信元SMTPサーバからメールが送信できている場合は、まずiphone本体に障害の原因があるかを切り分けし、その後にソフトバンク側IMAPサーバーとiphone間のネットワーク調査、ソフトバンク側IMAPサーバーの調査を行ってもらえるとのことでした。

PCからのメールもサポート範囲ということで、しっかり回答いただけましたよ。問い合わせした方は、たまたま不慣れなオペレーターに当たってしまっただけなのではないでしょうか。

ソフトバンクに限らず、担当制をとっていないサポートセンターではその時電話に出たオペレーターによって、ずいぶん対応が違うと感じられることが多いです。

ソフトバンクでは、PC・携帯電話どちらのメール障害についても、IMAPサーバを含めて調査してもらえるので、本件のような対応をされたときは、上席を呼び出すか、電話をかけ直すなどしたほうがよいと思います。

   2009/09/05 09:54 >> ご苦労様

キミ面白いなぁw
「ここまで騒ぐ内容の話ではない」んだったら
何で自分自身でわざわざコメントなんて置いてんだよw

とおりすがりとおりすがり 2009/09/05 09:55 SBM自身には渉外部も法務部もありますけど、サポートを自社でやらずに請け負いで外出ししてるんですかね、、、?
しかし、i.sbとsbと他のメールで仕様が違うんで場合によってはi.も利用する価値あるんだが、それも知らない情弱言いまくってるやつがいるなw

jajajajajaja 2009/09/05 09:56 この記事読ませてもらってよかった。
ソフトバンク社員の書き込みがあるみたいだけど
どんな言い訳しても無駄だぞ。対応が悪すぎる。

ソフトバンク、あなたの書き込みのおかげで
助かった。てゆうか2度と利用したいと思わない。

通りすがり通りすがり 2009/09/05 10:05 2009/09/05 09:53 の通りすがりです。訂正します。
文章をよく読んだら、パソコンからもソフトバンクのIMAPサーバーにアクセスしてるってことだったんですね。ソフトバンクがサービスとして行ってるのは、あくまでIPHONEのみでしょう。PCからのIMAP接続までサポートしてたら、不具合が起きたときに、PC内部のアプリケーションやネットワークの切り分けまでしなきゃいけないわけで、そりゃサポート外になると思いますよ。

2009/09/05 09:53の文章はPCから普通にメールがi.softbank.jpに送信できないのと勘違いしてしまいました。

ちょっと問合わせした方は無理をいいすぎているのではないでしょうか。

ってって 2009/09/05 10:06 IMAPって、規格ですよ。
規格。

iPhone専用のIMAPなどというものがあるのなら、別な名前をつけないといけません。

名無し名無し 2009/09/05 10:07 ドコモから出ねーかなー…

びよんびよん 2009/09/05 10:28 私も、ソフトバンクで買った携帯が1年で3回も故障しましたよ。
3度目の故障でメモリもみんな消えてしまって腹が立ったので、「古い型でいいから壊れないのと換えてくれ」とか言ったら、「同じ故障が三回しないと替えられません」とかぬかしました。
ひどいものですよ。

ん?ん? 2009/09/05 11:03 >そのあたりの法務的な話ができる部署はありますか?

法務ってなんだよw
なぜ法務?

jjjj 2009/09/05 11:27 規格に対応してないなら、IMAPって書いてある事自体、嘘になるしな。

ぐはっぐはっ 2009/09/05 12:42 ソフトバンクのサポートに電話してらちがあかない時にはあいての役職名を聞き、スーパーバイザーとかぬかしたら『マネージャーを出せ』と言いましょう。

klkl 2009/09/05 12:47 この記事もコメ欄も幼稚すぎて笑える。
たまたま態度の悪い奴に当たっただけだろ。
そんなのどこのキャリアにもいるわ。
こんなことでsoftbankクソとか言われたくねぇ。

あと、私は列記とした日本人softbankユーザーなので悪しからず。

kamikawa2007kamikawa2007 2009/09/05 13:01 文句は言うが謝罪はしない。昨今の日本人。

sakkkisakkki 2009/09/05 14:12 長年のau使用からsoftbankに変えたのですが、電話での問合せでの基本的なお客様への対応のレベルが全くダメなのは確かです。1/10ぐらいの確立でしか、ましな人に当たりません。それから、電話で受けた苦情を良い意味でこれからの運営に役立てていこうという視点はありません。苦情垂れ流し状態です。そういう視点がないと、苦情はただの文句でしかありませんので、右から左へと捨てられるだけです。言ってもムダということ。担当者も「この電話を取り急ぎ終えちゃわないと...。」という意識なので、こちらが何を言っても同様の対応になるのでしょう。マニュアルもこういった状況を乗り切るための手段でしかありません。これは、この部署ではなく、もっともっと上部の役員の意識、あるいは経営指針といったレベルの問題でしょう。まあ、よくよくCMを見れば、うっすらそういったニュアンスが匂っていたりしますがね。//Appleさんは、はやくsoftbankを見放してもらいたいものです。//ところで、softbankの販売店は、各都市に一箇所しか直営店がないそうです。表参道はそんな1つです。東京でなくても、直営店があるかもしれないので、(無い都市もあるそうです。)確認していかれると、他の所よりましかも。(店によっては商品知識さえ無い所もあります...。/ちなみに直営店でなくてもすばらしい対応の店もあります。余裕があればいくつかで、ちょっとした質問などをして探りをいれてみるのもいいかも。/当たり外れが激しいことは確かです。)

sakkkisakkki 2009/09/05 14:12 長年のau使用からsoftbankに変えたのですが、電話での問合せでの基本的なお客様への対応のレベルが全くダメなのは確かです。1/10ぐらいの確立でしか、ましな人に当たりません。それから、電話で受けた苦情を良い意味でこれからの運営に役立てていこうという視点はありません。苦情垂れ流し状態です。そういう視点がないと、苦情はただの文句でしかありませんので、右から左へと捨てられるだけです。言ってもムダということ。担当者も「この電話を取り急ぎ終えちゃわないと...。」という意識なので、こちらが何を言っても同様の対応になるのでしょう。マニュアルもこういった状況を乗り切るための手段でしかありません。これは、この部署ではなく、もっともっと上部の役員の意識、あるいは経営指針といったレベルの問題でしょう。まあ、よくよくCMを見れば、うっすらそういったニュアンスが匂っていたりしますがね。//Appleさんは、はやくsoftbankを見放してもらいたいものです。//ところで、softbankの販売店は、各都市に一箇所しか直営店がないそうです。表参道はそんな1つです。東京でなくても、直営店があるかもしれないので、(無い都市もあるそうです。)確認していかれると、他の所よりましかも。(店によっては商品知識さえ無い所もあります...。/ちなみに直営店でなくてもすばらしい対応の店もあります。余裕があればいくつかで、ちょっとした質問などをして探りをいれてみるのもいいかも。/当たり外れが激しいことは確かです。)

sakkkisakkki 2009/09/05 14:30 よかった!メールできるようになったのですね。(変な書込みも多いようでご苦労様でした。)

通りすがって無い通りすがって無い 2009/09/05 15:14 もしかして
復元とか試さずに騒いでたのかな?
何かトラブったらまず
ホームボタンと電源ボタン押しっぱなしで再起動
駄目なら母艦と繋いでバックアップから復元
それでも駄目ならホームボタン長押ししたまま
母艦と繋いでみ自分でアクチから出来るから
画面の一番上にSoftBankって出てる所に
nonserviceって出てる時は何やっても無駄だから
ソフバンのショップかアポストに行って交換してもらおう
iPhone見たいなガジェットや特にパソコンなんかで
トラブったら自己解決にいそしむのが一番の近道ですよ
知識も増えるし自分のスキルもアップで良い事ばかり
ストレス溜まるけどね

iPhone持ちiPhone持ち 2009/09/05 18:41 docomoホルダーは、残念だね
iPhoneと契約するより、又10年前の失敗を
繰り返すため、アメリカにi-modeを持って売りつけに行くそうです。
という事で、iPhoneは当分ソフトバンクのみです。
マジ、ソフトバンク電話対応悪いからなー
auのお客様サービスは親切だとよく聞くけど、
あの料金設定はないわ
iPhone、1年過ぎてトロくなったけど、タイマー発動するんかね?

通りすがり通りすがり 2009/09/05 23:34 ソフトバンクの対応が他社と比べて良くないというのは理解できる。
しかしソフトバンク非公式のPCからのアクセスがサポート外になるのは当たり前。
PC売ったのはソフトバンクではないし回線提供もソフトバンクではない。
ソフトバンクはただ単にiPhoneからのアクセスのみを製品サポートの一環としてIMAPサーバを利用できるようにしているだけ。
だからPCからアクセスしたと言えば製品サポート外の利用なので対応できないと答えられるのは仕方ない。

さらにiPhoneを使っていて不具合が出たときに試すべきリセットや復元を試さずにソフトバンクの責任にするのはおかしい。
Appleのサポートには復元を行って改善されるか確認する方法も明記されているので、それを行わずにAppleやソフトバンクの責任にするのもお門違い。

この一件だけでソフトバンクのサポートは最低であると決め付けることやAppleの製品が使えないと決め付けるのはナンセンス。

anondanond 2009/09/06 01:09 記事主が悪いって言うやついるけどさ、そういうお前らだってなんかいけないことしたことあるんじゃねーの?
なんでそんな敵対的なんだ?SBの回し者か?

あららあらら 2009/09/06 01:10 1)サポート外の動作保証をする必要は無い。
2)が、サポート外の操作を許さないようにサーバ側を防御していないならSBのミス。
3)サービス仕様上、サポート外の操作を許さざるを得ないことが判明しているなら、
  それによってサーバ側が壊れない対策を予め施していないのはSBのミス。

サーバ側に限って言えば、ユーザーは管理者権限を握っている訳では無いので、
サポート外操作で壊れた=ユーザーが悪いという言い訳は通用しないでしょう。

Apple製品は個人的には好きですが、SBは糞確定だと思いますよ。

そのいちそのいち 2009/09/06 02:38 2)が、サポート外の操作を許さないようにサーバ側を防御していないならSBのミス。

あほかと。
ゆとり世代でしょうか、ハックされたら防御が不完全だったサーバーが悪いと開き直るキチガイでしょうか?

復元したら直りましたって、そんな初歩的なこともせずに、一生メールが読めないと大騒ぎ。こんなクレーマーの相手をするSB窓口のヒトも大変ですね。

そのいちそのいち 2009/09/06 02:49 IMAPって、規格ですよ。
規格。

iPhone専用のIMAPなどというものがあるのなら、別な名前をつけないといけません。

あほかと。
SBが提供してるのはiPhoneのメール。サポート範囲もそこまで。 中身がたまたまIMAPだからと言ってPCからアクセスまでサポートするのが当然のようなクレーマーが、恥かしいとも思わないのは日本人の質が下がった証拠でしょうね

ななしななし 2009/09/06 05:50 >「ちょっと、おたくの刺身包丁で鉛筆削っていたら、指切っちゃったよ。
> どーしてくれるの。」
刺身切ってて指切ったら保障してくれんの?w

sugilogsugilog 2009/09/06 07:44 最近のソフトバンクは「できない」と言うことをがんばっている。
電話で、「お店で直る」と言われ、お店で「できない」と言われ購入店に行くように言われる。
責任転嫁もがんばっているようだ。

恥ずかしくないか?恥ずかしくないか? 2009/09/06 13:25 電子レンジ買って、ネコ乾燥させて爆死、どうしてくれるんだ!!
という位、お門違いのゆとりクレーマーですか?

あららあらら 2009/09/06 14:23 ハックされた場合の責任の所在は状況次第ですが、
一般的には、管理者権限で制御すべき範疇内での不手際なら
『防御が不完全だったサーバーが悪い』は常識ですね。

ハックされた訳でもないのに壊れたのなら、
責任の所在は言わずもがなです。

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