2009年09月01日

女性誌に社会貢献ブーム到来!?

●なぜいま、女性誌に社会貢献ブーム到来!? 「オシャレ」と「社会貢献」が融合するとき | 『社会貢献』を買う人たち | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/series/social_consumer/10004/

・この夏、女性誌は明らかに“社会貢献ブーム”だった。軒並みという感じで女性誌は今、社会貢献ブームなのである。

・「カッコイイ」というのは、今の女性の価値観のキーワードのようだ。ここで言う「カッコイイ」という価値観の中には、どのようにして外の世界とつながるか? というテーマが背景にあるようだ。女性として何ができるのか? そこに社会貢献があった。

・社会貢献をカッコイイと感じる若者や女性が出現している。

・今や、社会の変革は女性が担う。世界中の女性がそう意識しているとすれば、その動きの中で、何かの役割を果たすことはカッコイイ。そんな価値観が女性の中に生まれても不思議ではないだろう。

・ 「(これからの時代は)社会貢献をしていない企業はカッコ悪いと思う」


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やはり何でもそうなのですが、今まで地味な立場だったものがカッコいいとか、お洒落という要素を加えると、ブームへ確変します。

例えば、「エコ」という言葉。
昔ならば「貧乏臭い」とかマイナスイメージの方が強かったはずです。
しかし今では、そんな風に考える人はいません。

私は自転車通勤へ切り替えて、もう何年にもなります。
マイカー通勤から切り替えた時、ちょうどエコが注目されるようになりました。
原油高の影響もあり、自転車で移動する事にマイナスイメージは無くなり、むしろ環境を配慮する人という位置づけにまで昇華されました。
さらに私の場合、地方に住んでいながらマイカーを処分してしまいました。
こちらに関しても、好意的に受け止めてくれる方ばかりでした。

アナログ的で、多少は人の手を加えてやらないと成立しないのがエコ。
しかし多少の手間はかかったとしても、それがエコにつながり、冒頭の記事でいう所の「社会貢献」に繋がるならば、多くの人は積極的に取り組みますよね。

そういやエコと言えば、こんな記事がありました。

●発売後97日で出荷本数1億本を突破した『い・ろ・は・す』
http://life.oricon.co.jp/68822/full

今年5月に発売したウォーターブランド『い・ろ・は・す』の出荷総数が、8月22日の時点で1億本を突破したことが、わかった。コカ・コーラシステムが31日に発表した。発売後97日での1億本達成しに同社は「過去の清涼飲料業界におけるミネラルウォーター新製品では最速の販売ペースと推定される」としている。
手軽に資源回収活動が行える点や、520mlで126円(税込)というお得感がうけて「当初の販売数量目標を上回るペースで推移」(同社)している同商品は、厳選された国内名水地の軟水と、国内最軽量のペットボトルを採用。容器の原材料を削減することで環境負荷の軽減を目指したほか、独自の構造によりペットボトルを“しぼってつぶせる”点が特長となっている。


このペットボトル、私も買ったことがあるのですが、容器がとても軟らかくて潰しやすいんですよね。
水を飲むのにお金を払うのも、随分前から当たり前になってきました。
そしてここに来て、更にエコを意識して他社との差別化をしたこの商品がヒットしました。
こういうものに賛同して購入する消費者が多くなったのも、意識の変化のあらわれでしょう。
(自販機でペットボトルを買わず、自宅から水筒を持ってくる方がエコだとは思いますが・・・)

また、バブルの頃ならば、「弁当男子」「水筒男子」なんて言葉は生まれなかったでしょうね。

●神崎のナナメ読み: 弁当男子とは? 今、弁当男子が増えているそうです
http://kanzaki.sub.jp/archives/001831.html

●神崎のナナメ読み: 水筒ブーム〜水筒男子が増えています
http://kanzaki.sub.jp/archives/001895.html


冒頭の社会貢献に話しを戻します。
社会貢献とは、社会の利益に資する行いをすること。
何を以って社会に資するかですが、wikiによりますと、個人の社会貢献としては、代表的なものとしてボランティアがあり、企業・団体など法人では、慈善事業または営利活動を通しての結果的な社会問題の是正、或いはボランティアへの援助、特定の慈善活動への人材資機材の供出、寄付などがあるそうです。

私のここ数年の社会貢献を振り返ってみますと、やはり被災地への支援でしょうか。
新潟では水害や地震などが立て続けに起こりました。

その際に私は、まずは現地にある弊社の支店の応援に行きました。
地元の従業員達は、自宅が被災した為に会社へ来られないからです。
大抵、被災した翌日か翌々日には現地入りしていたのですが、交通マヒによって、行くまでにとても時間がかかったのを記憶しています。

また、仕事とは関係なしに、中越沖地震の際にはボランティア活動を行いました。
現地のボランティア本部へ行き、各家庭からの要請・依頼を聞き、作業を行いました。
倒壊しそうな家から家財道具を出して、仮設住居への引越しの手伝い等をしました。
あの時の体験は、今も鮮明に覚えています。

先日、神ナナにて、「シンプル族の反乱」という書籍を紹介しました。

●神崎のナナメ読み: 三浦展・著「シンプル族の反乱」を読んで
http://kanzaki.sub.jp/archives/001911.html

この書籍の中で、こんな事が書かれていました。

これだけモノが世の中に溢れ、人々の生活が物質面で豊かになると、人は高い学歴、高い地位の職業、高い収入を重視しなくなり、むしろボランティア活動、町内活動などの社会活動や趣味のサークルで中心的役割を担うことを重視するようになるそうです。
これから人々にとって重要になるのは、いろいろな人との関係、つきあいになるでしょう。
この人と会うと楽しいとか、ここに行くといろいろな人に会えるとか、自分の視野や世界が広がるとかいった機会を人々は求め、もしかするとそこに代価を支払うようになる。
今、人々が求める「豊かさ」とは、単なる経済政策だけでは実現されず、人と人との関係性の構築によってこそ実現されるものでしょう。

時代の変化によって「社会貢献」を肯定する意識が高まっていることが、この書籍にも書かれていました。

今までならば社会貢献、ボランティアを意識していなかった人達が注目するようになった。
しかも、セレブだったり、イケメンだったり、なんとなく社会貢献とはあまりイメージが繋がらなかった人達が取り組むようになった。
そうすると、そういう人達に憧れを抱いていた人達も、追うように「社会貢献」に注目をしだす。

ブームというのはあまり良い言葉ではないのですが、「社会貢献」という、ブームとは対極にあったものが注目され、それによって救われる命や笑顔を取り戻せる人達がいるのならば、これは大変良い事だと思います。

我々一般人は現在、厳しい生活を強いられています。
賃金カットされても仕事は沢山あって、ゆっくり出来ない。
ともすれば笑顔を忘れがちになる。
懐に入れたお金の数が、心のゆとりとイコールであるとは限りません。
せめて心は豊かにしましょうよ。
その豊かさは、社会貢献という、誰かを思いやる心が一番の近道です。

もしこの不況が、社会貢献というものをクローズアップされるきっかけになったのならば、不況もまんざら悪いものではないですね。

Posted by kanzaki at 21:23

2009年08月30日

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則【2】

前回の続きです。

成功を呼ぶ7つの法則とは、

1.三毒追放を実行する
2.投資と消費の区別をつける
3.自分をGoogle化する
4.上手にわがままになる
5.Giveの5乗を実行する
6.心と体の体力をつける
7.セレンディピティを持つ

以上の7つ。
前回は3つご紹介しましたので、今回はその残りです。

4.上手にわがままになる

上手なわがままとは、いい人になりすぎず、自分も相手も大事にすること。
上司からの指示に対し、自分の能力の潜在性と限界を理解したうえで、そのままだと上司が望んだ結果にならないことが予想つくことがあります。
その際に「駄目です」と言うのではなく、納期や内容の交渉をしたり、具体的なコーチングを依頼したり、より建設的な提案をするのです。
相手と自分の間に信頼関係を築き、どのように自分を扱ってもらえれば、あるいは、どのように相手の能力を生かせば、二人の総合結果として最大の成果が発揮できるのか、常に考えましょう。

5.Giveの5乗を実行する

情報と人脈に投資しましょう。
Giveの5乗とは、見返りなしに与えて、与えまくれの法則。
相手が不得手なことや時間がかかることで、しかも相手が欲しいもので、かつ、それが自分が相対的に優位なもので、時間やお金が殆どかからないものならば、どんどん与えましょう。
情報と人脈もその一つ。
こういうものは、多くの人が共有することで、ますます価値が高まります。
こうやっていますと、相手は機会があれば、そのお返しをしようと思ってくれます。
少なくとも、ファンにはなってくれることでしょう。
大事な事は、自分の情報や人脈が人にあげられるほど、予め豊富でなくてはいけないという事ですよ。
情報をまめに収集したり、相手とのつながりを強化していきましょう。

6.心と体の体力をつける

心には判断力を、体には筋力と持久力をつけましょう。
体力をつけるという事は、集中力の向上、心の余裕へ繋がります。
そしてそれが心の体力、つまり決断力がつきやすくなります。
また、この決断力も日頃から訓練しておかなければ、その時になって急にできるものではありません。
だから日頃から訓練が必要です。
しかし、大事に捉える必要はありません。
通勤の途中でエスカレーターに乗ってしまうのを、階段へ変えるのだって決断です。
電車でお年寄りや妊婦さんがいたら、さっと席を譲るのも瞬時の決断力の訓練です。
体力と決断力を鍛えることで、心身が鍛えられ、相手との関係性が良くなり、幸運が集まることでしょう。

7.セレンディピティを持つ

セレンディピティとは、偶然の中から新しい幸せを見つける能力のことです。
大切なのは、偶然をただ待つのではなく、セレンディピティが生じそうな偶然の回数を増やすことです。
人脈を増やそうと思ったら、リアルの場で積極的に探したり、SNS等を活用したりします。
そうやっても全員と長期かつ有効な関係になる訳ではありません。
しかし、どんどんやっていかなければ、良好な関係の人と出会う確率は増えません。
大切なのは、少ない場数で勝率をあげるのではなく、そういう場面を増やすことです。
仕事でも、自分の裁量の範囲で可能なものがあれば、どんどん試してみます。
中にはうまく行かないこともあるでしょうが、そうやってどんどん試してみましょう。
やらないものは絶対にうまくならないのですから。

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今回とりあげたものは、どれも積極的な姿勢が共通していますよね。
相互理解を深めるに、自分自身を相手に知ってもらう。
相手の信頼を勝ちとるため、どんどん相手に有利なものを提供する。
そういう積極的な姿勢は、日頃から心と体の鍛錬が必用。
全ての積極的な行動が必ずしもうまく行くとは限らないから、駄目でもどんどん場数を増やしていって勝率をあげていく。

「いい人」で終わらず、常に向上していく姿勢で生きていく。
なんて、アクティブで輝かしい生き方なのでしょう。

そんな人が身近にいたら羨ましいと思うし、出会いたいと思うもの。
しかし、必ずしもそういう人が身近にいるとは限りません。
だったら自分がそうなりましょうよ。
明日からまた新しい一週間のはじまりです。
しかも9月へ突入。
スタートするには、ちょうど良いと思いませんか?

Posted by kanzaki at 19:37

2009年08月29日

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則【1】

アナリスト・勝間和代さんの「勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則」という書籍を図書館から借りて読んでいます。
A4サイズぐらいある大きいものですが、その代わり100ページに満たないものでして、「雑誌・ムック本」という言い方が一番相応しいかもしれません。
内容的にも、今まで勝間さんが書かれた著書の紹介本みたいなもので、最初にこれをガイドブックとして読んでおくと良いと思いました。

成功を呼ぶ7つの法則とは、

1.三毒追放を実行する
2.投資と消費の区別をつける
3.自分をGoogle化する
4.上手にわがままになる
5.Giveの5乗を実行する
6.心と体の体力をつける
7.セレンディピティを持つ

以上の7つです。

1.三毒追放を実行する

自然なポジティブシンキングをするには「妬まない、怒らない、愚痴らない」を心がけることです。
この三つの感情が芽生えたとき、なぜそう思うのかを分析してみるのです。
真似るべきことがあるか、どう対策を打てばよいか等を要素分解して検証してみましょう。


2.投資と消費の区別をつける

お金と時間の使い方を「投資」と「消費」に分ける癖をつけましょう。
お金や時間を使うとき、その効果が長時間にわたり将来の有形無形の利益として返ってくるものが「投資」であり、その場で効用を楽しんだ後にすぐ消えて無くなってしまうものが「消費」です。
「消費」はなるべく避けて時間やお金を節約しましょう。
逆に、使ったお金や時間に利子が付いて返ってくるようなものは、惜しまずに時間もお金も使いましょう。
例えば、なるべく良いスペック・筐体のノートパソコンを買うとかです。
自分や子供に対する教育費も典型的な投資でしょう。
投資への時間とお金を使うことは成功の種であります。


3.自分をGoogle化する

意思を信じず、仕組みを信じましょう。
人は心が弱いですから、すぐに楽な方へ逃げがちです。
だから、仕組みで補う必要があります。
簡単な方法は、ITの活用です。
いろいろ自分にあった仕組み作りをパソコンやIT機器、人の力を使いながら行っていくことを「自分をGoogle化する」と勝間さんは呼びます。
Googleは全てを一定のロジック、すなわち仕組みに落とし、人間が判断しなくても的確な検索サービスを実現し、更にメール、地図などの統合した環境を実現しました。
同じように私達もやりたいことを行動レベルまでに落として、それを支える仕組みを作り続けるのです。
例えば、忙しい中で勉強を続けるには、通勤電車で耳から勉強できるオーディオブックを活用し、充電の早いデジタルオーディやプレーヤーを用意するなどです。
また、効果的な読書をしたければ、読んだ内容をブログやmixiのレビューに載せたりしてヤル気を維持する仕組みを作ります。
大事な事は、頑張らなくても続けられる仕組みを取り入れていくことです。

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「1.三毒追放を実行する」は老若男女、誰にでも共通する大切なことだと思いました。
感情で動くのが人ですが、負の感情を相手にぶつけてしまった場合、人間関係を修復するのは大変です。
そうしない為にもクールダウンする時間が必要です。
忘れてしまう事で解決するのも良いでしょうが、似たような事が起きた場合、また同じ過ち・考えを繰り返してしまいます。
三毒の追放は宗教的な考えだと思いますが、社会で生きていく上で誰もが見につけておいた方が良いと思いました。
なぜそう感じたのか、どうやったら解決できるかを考えることは、思考の向上にも繋がりますしね。
人が強くなるというのは、こういう考えの上に成り立つような気がします。

「2.投資と消費の区別をつける」ですが、これも大切ですね。
酒、タバコ、パチンコ、ギャンブルで身を崩す人は「消費」にばかりリソースを食いつぶしますよね。
この本を読み、最近は消費を極力減らして、投資に回している自分に気付きました。
それが当たり前になっている自分は、ちょっとは成長してきたのかな?

「3.自分をGoogle化する」ですが、仕組みを決めるのは良い事です。
特に仕事上、仕組み(ルール)を作るのは大切。
仕組みを作ると、仕事を他の人へ教えて引継ぎをする時に大変便利だなあと感じます。
迷いながら生きるのが人ではありますが、迷うのは、その先に笑顔を作るためですよね。
笑顔への近づく為に、勝間さんをはじめ、色んな人の考えを自分の生き方に取り込んでみてはいかがでしょうか。

続く。

Posted by kanzaki at 21:56

2009年08月26日

敗者のいない決勝戦〜ありがとう日本文理

し、仕事が終わらないorz
一段落しかけると、また別の波がやってきて、いい加減休まる気配がありません。
だから達成感とか感じる事も無いし、延々と続くだけ。
仕事の進み具合も昨年より悪くなっています。
そりゃそうだ、幾つも同時にやっていれば進むわけが無い。
いい加減、積み上げていくばかりの仕事のスタイルを根底から崩さないと駄目でしょう。

そんな嫌な毎日を過ごしている私ですが、唯一笑顔を作ることができたのが第91回夏の甲子園大会決勝戦です。
名門・中京大中京に対して決勝戦初となる新潟の日本文理。

日本文理が見せた「19分の奇跡」は凄かった。
9回2アウト、ランナー無しの状態から5点も追い上げたのですからね。

平日の昼間でしたが、地元の高校の試合という事で、事務所内のテレビを映していました。
勿論、音量はゼロです。
しかし9回の猛攻に、じょじょに皆がテレビの前へ集まりだし、いつの間にやらテレビのボリュームも上げられていました。

あの追い上げのシーンを見ていて、「まるで野球漫画みたい」と感じるほどです。
「劇場版ROOKIES」も同じような展開でした。
だから余計に、現実なのに漫画や映画みたいに感じました。
日本文理のピッチャー伊藤直輝くんは、投げるのも打つのも見事で、まさにROOKIESの安仁屋(市原隼人さん)ですね。

さらに脅威の粘りで1点差にまで持ち込み、打者がカキーンといい音を響かせて打った球により、よしこれで同点かと思ったら、サードのグラブの中に球がスポッと収まる・・・・。
テンションが上がりまくったところでいきなり終了というのがなんだか、あだち充の野球漫画みたいでした。
もしこの試合を漫画にして編集部へ持って行ったら、「あまりにベタだろう。出来すぎだ」とボツになってしまうかも。

会社内で観戦していた際、女性陣はこの展開に本当に鳥肌が立っていました。
特に日本文理のピッチャー伊藤直輝くんがバッターボックスに立った時。
伊藤コールが球場内を埋め尽くし、アナウンサーが異様な雰囲気と表現するほどです。
しかもそんな中でちゃんと打っちゃうんだから凄い。

攻撃する側も守る側も、あんな状態の中でよくまあしっかりと戦ったと感心しますよ。
私だったら精神的に参ってしまい、足が震えて立っていられないでしょう。

漫画的と言えば、9回の猛攻の途中、平凡な三塁へのファウルフライがありました。
あれで試合終了だと、誰もが思ったことでしょう。
しかし何とボールを見失ってしまい、地面に落ちてしまいました。
ミスをした理由は、後のインタビューを聞いてもはっきり分かりません。
ここがまた、漫画チックな展開です。

試合結果としては負けてしまった日本文理ですが、日本文理が凄かったという事のみが記憶に残りました。
今大会にも、いろいろとプロへ行きそうな選手がいましたが、そんな事を全部忘れてしまうほどの試合展開。
長年、高校野球を見てきた人でも、そうそう見られない内容と思います。

そのせいでしょうか、その日の夜9時からのNHKのニュースも、最初にオンエアしたのは日本文理のバッテリー、伊藤直輝―若林尚希のダブルナオキの故郷紹介からでした。
負けた方の選手紹介がトップに来たのは、やはり誰の心にも日本文理の戦いが印象的だったからでしょう。

勝った方より負けた方が爽やかな顔をしてるんですよねえ。
日本文理の選手はみんな笑顔。
ピッチャー伊藤直輝くんは「幸せだった」という言葉を何度も繰り返していましたね。
あれだけ見事な巻き返しをした後です。
全く悔いなくやったからこそ泣かずに笑顔なのでしょう。
逆に勝った方のエースが悔しくて泣いてんだもんなあ。
なんだか全てが丸く収まり、選手達もそうですが、見ている我々の中にも、清々しさしか残っていません。
こんな全員が幸せで終わる結末というのは、そうそう無いですよね。

死闘を繰り広げた彼らはいつしか社会へ旅たちます。
また再び選手達が集まった際も、笑顔で昔話を語り合える素敵な人生を迎えられそうですね。

スポーツは殆ど見ない私ですが、この前のWBC決勝戦のイチローの活躍や今回の試合のように、ストーリー性のあるものはやはり熱く見てしまいます。
今回の大会決勝戦はDVDレコーダーに録画しておいたのですが、何度も9回の名シーンを見てしまいましたよ。

昨日、日本文理の選手達は新潟へ戻りました。
夕方から凱旋式を行ったのですが、生徒達だけではなく、多くの市民も温かい拍手で出迎えました。
正面玄関まで大勢の市民が並んだ1500メートルの花道をゆっくり行進。
主将が応援してくれた皆に感謝をしていましたが、いやいや、感動をもらったのは私達ですよと、ねぎらいの歓声が上がりました。

今回の功績をたたえ、新潟県は県民栄誉賞贈呈の方針を決めました。
贈呈が決まれば、シドニー五輪水泳で銀メダルの中村真衣さん、歌手の故三波春夫さんに続く3件目となります。
野球後進県である新潟のコンプレックスを大きく転換させただけではなく、最後まであきらめない精神を埋もれさせたくないと、新潟県知事が贈呈の理由を語りました。

地元民以外の人達も感動させたこの決勝戦。
冒頭に愚痴を書いていた私ですが、日本文理のみんなの活躍を見ていて何も心が動かないわけがありません。
書いているうちに今の会社の現状に良い要因が無いと不平を言っているより、自分がその良い要因を作ろうと心が高揚してきましたよ。
明日から頑張りますよ。

Posted by kanzaki at 22:10