2008-06-12
Wiiの真の性能とは?
ゲーム |
友人に頼んでおいたWiiの性能解析がようやく上がってきました。
研究室の機材を暇なときにチクチク使用して、できあがった集大成です。
とはいえ、今更感もなきにしもあらず……。まぁ、せっかく調べていただいたのでご覧あれ。
●Wii
CPU 729MHz L1-Inst32KB Data32KB L2-256KB FSB-243MHz
GPU 243MHz eDRAM-2MB GDDR3-64MB
テクスチャキャッシュeDRAM-1MB テクスチャユニット-16 ピクセルPipelines-8
メモリ24MB- 486MHz
64MB-700MHz
3MB-512MHz
Latency 10ns
ただしCPUを直接動かすと、972MHzで動作したとか。可変速度対応なので最高972MHzも正しいとのこと。
ファームアップで稼動させることが可能なのかもしれませんね。
比較対象として旧Xboxの性能も書き出します。
●Xbox
CPU 733MHz L1-32KB L2-128KB FSB-133MHz
GPU 233MHz メモリ共有
テクスチャキャッシュ-メモリ共有 テクスチャユニット-8 ピクセルPipelines-4
メモリ64MB-400MHz
Latency 30ns
細かく見ると、CPUのL1L2キャッシュメモリや、GPUのテクスチャユニットやパイプライン数。さらにメモリの速度やLatency(レイテンシー:CPUの待機時間)など、細かいスペックはWiiが全て上です。
まぁ時期的に後から発売されてますから当然とは言え、性能的に旧XboxとWiiを比較したら、「Wiiの方が性能が上である」と言えるのではないでしょうか?
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20080612/1213282994
リンク元
- 201 http://ime.nu/d.hatena.ne.jp/tenten99/20080604/1212584846
- 104 http://park16.wakwak.com/~tech/yybbs/index.html
- 101 http://ime.nu/d.hatena.ne.jp/tenten99/20080612/1213282994
- 33 http://wii.wakufactory.jp/2ch/
- 23 http://127.0.0.1:8823/thread/http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1213373443/l50
- 14 http://t3.i2ch.net/y/http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20080612/1213282994
- 14 http://z.ula.cc/d.hatena.ne.jp/tenten99/20080604/1212584846
- 9 http://ime.nu/d.hatena.ne.jp/tenten99/20080607/1212816522
- 9 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=新生狛江をつくる会&lr=
- 8 http://ime.nu/ime.nu/d.hatena.ne.jp/tenten99/20080612/1213282994
また、ゲームキューブでメインメモリだった1T-SRAMと混載の1T-SRAMはレイテンシが違いました(混載は外付けの半分の6.2ns)が、
そのあたりはどうなのでしょう?
混載の方はゲームキューブに比べて3倍以上のクロックに向上しているようですが、帯域が3倍以上になっているということですか?
レイテンシーは外付けの方です。混載の方は測定していないようです。
混載1T-SRAMが512MHzとのことですが、GPUのクロックである243MHzとは同期していないのでしょうか
GDDR3も非同期のようですが
また、GCのGPUは、公開されている帯域幅から、例えばテクスチャリードは512bitで、
クロックはGPUと同じ162MHzなのではないかと言われていました
Wiiでは512bit幅のまま512MHz程度までクロックが向上したのか、
あるいは本当はGCが256bitの324MHzで、他の部分と同様1.5倍程度のクロック向上になったのか
バス幅のデータはないのでしょうか