kijidaiji.gif (4946 バイト)
(2007年2月14日配信)

北千住駅での救命に消防総監感謝状
救命活動に努めた、つくばエクスプレス北千住駅の駅務管理所職員 つくばエクスプレス北千住駅で、心肺停止状態にあった旅客の男性に救命処置を行った、同駅務管理所の森徴副所長ら4人=写真右=に、消防総監感謝状が贈呈された。
 4人は1月13日の朝8時55分ごろ、乗客からの知らせにより、意識不明の男性をホームで確認。駅構内に設置のAEDを活用するなど連携し、救命に努めた。
 森副所長は「まさかAEDを使用するとは思わなかったが、昨夏に71人の所員全員で学んだ救命講習会の経験が生きました」と振り返った。
 また東武伊勢崎線北千住駅で、脈と呼吸がなくなった女性の心肺蘇生に努めた、介護施設に勤める村瀬正行さんと、区スポーツセンター職員の菅野智代さん=写真左下=に消防総監感謝状が贈られた。
 2人は2月6日の夜10時47分ごろ、駅のコンコースを通行中に突然倒れた女性に対し、人工呼吸や心臓マッサージによる救命措置を行った。消防総監感謝状の伝達を受けた村瀬と菅野さん女性は脈と呼吸を回復し、病院へ搬送された。
 2人は「仕事がら、ともに心肺蘇生の方法は知っていましたが、まさか目の前で倒れた人に対して行うとは思ってもいませんでした。勇気を出して行動してよかったと思います」と語った。

 

daiji_copy.gif (15503 バイト)
トップへ戻る